ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月09日

エビのトラウマ。。

ベランダの睡蓮鉢では、ミナミヌマエビさんが順調に繁殖してますが。
たま〜に増えすぎたかな〜って時に、コリ水槽にコケ掃除に来ていただくんですが、
えーっと。。。なぜか消えていきます。。。(:_;)
水質が合わないのか、それとも・・・・???
ってか、コケとか全然取ってくれないけどねっ!!
身体が小さいからかな??と思って、思い切って昨日ヤマトさんをお迎えしてみました。
__ 1.JPG
大きめ個体を5匹選んでもらって、水合わせして投入〜。
ばらばらと水槽内に散らばったヤマトさん達ですが・・・・・
どこに行ったかな〜?って探してみたら、なんと!エビが8匹に増えてました(笑)
消えたと思っていたミナミさんも、なぜか出てきたっぽい。なんで???

隠れ家をヤマトさんに奪われたのか??それとも仲間が来たと勘違いして出てきちゃったのか?
ま、なにはともあれ、ミナミさんも無事で何よりでした(^^)
ま・・・コケはぜんっぜん取ってくれないけどねっっ!!!!
__ 2.JPG
が・・・実は私、この長い人生の中でエビを飼うのは今年になってからが初めてなのです。。
ザリガニとかなら普通に飼ってましたけど。エビだけはどうにも怖くて・・・(^_^;)
完全にダメになったのは、18年前くらいになりますか。。。
お歳暮で活車海老を発泡スチロールにいっぱい頂いたことがありまして。

一応、私の仕事は飲食業、調理師免許も持ってるので、
伊勢海老の活け造りも、車海老のお造りもさばけるんですけども・・・・・・・
その時は、あまりに生きの良い車海老だったようで、
流しでざっと洗って、酒で〆ようとしたところ、なんとっ!エビが大興奮!!
全員が飛び上がって、流しどころかキッチンの床全体にエビが飛び跳ねてしまったのです。
そんでもって、捕まえようとした私に向かって、一斉に飛び跳ねながら向かって来た、と。。。

うーん。。。こうやって文字にしてしまうと、全然恐怖が伝わらないかもしれませんが、
いや、ほんっと、あれほど恐ろしかった事は無いってくらい。。
怖くて怖くて、逃げまどい。。。それでもなんとか始末せねば、と、
床にタオルを広げて投げてなんとかエビを捕獲。
あまりのショックで、その後の記憶が曖昧なのですが・・・・
お造りで食べるはずの車海老が、単なる茹でエビに変身しておりました(T_T)

そんなことがあって以来、あのエビの足のわさわさ感が、たまらなくぞわぞわしてしまいます(笑)
突然飛び跳ねるとかの反則技もまた、びっくりして逃げ出しそうになっちゃいます。。
多分、生きた車海老はもう二度と触れないかも・・・・・
あ、でも、伊勢海老とかザリガニは平気〜〜。動きが遅いのはどうやら平気みたいですw
そんなトラウマを抱える私ですが、ようやく今年になってエビを飼おうかな、と思えるまでに復活。
多分、他の方のブログでエビさんの話題を読むようになって見方が変わってきたみたい。
水槽内でツマツマしてる姿はなんだかかわいいなぁ(^^)と思えるようになりました。

コケにはあんまり効果無さそうだし、クラウンさんの餌食にならないか心配でもありますが、
とりあえず、私を脅かさない程度に元気でツマツマしていただければな、と思っております^^;
posted by kaori at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽