ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月02日

間に合った〜。

今日は、仕事帰りにサテライトを買いに行きました。
SとかLとかスリムとか色々サイズがあるけども、結局は普通のやつにw
教えていただいたグレードアップセットのメッシュも忘れずに。
ついでに「細かな泡でリフトアップ」ってのも買ってきました(^^)
初めて使うので、吐出量とか音とか?どう改善されてるのかわかりませんが(笑)
使ってる方のレビューを読むと、あった方が良さそうなので。

家に帰って来て、いそいそセッティング〜。
そして、いよいよ茶漉しごと卵を移そうとしたところ、
なんとっ!茶漉しの中に、何か細いものが動き回ってるではないですかっっ!!
え???ま・まさか?????と思ってよくよく見たら、まさにその「まさか」でしたっ!
既に1匹卵から孵化しとる〜〜〜〜〜〜(^O^)/
早いっ!早すぎるよ??君たち・・・・www
__ 1.JPG
いやぁ〜、しかし、サテライトが間に合ってほんっと良かったですー(^_^;)
これ、雨が上がってなかったら、今日は買いに行ってなかったかも。。。

で、茶漉しを移そうと持ち上げたところ、なんと!もう1匹、泳ぎだしてるし〜〜!!
大急ぎで茶漉しごとサテライトにドボン。ふぅ。元気に泳ぎだしてくれて良かったよ。

5個残っていた卵のうち、1個はすでにカビが生えていたのでスポイトで吸い取って、と。
孵化したのが2匹。残った2個は・・・というと・・・・
1個は真ん中に黒っぽいのが見えるので期待できそう。もう1個は真っ白なので無理っぽい。
なんて、しみじみ観察していたところ、黒っぽい方の卵からしっぽがニョキっと!!!
うわ〜ぉ。尾鰭が出る瞬間、見ちゃったよーーーーー(^O^)/

が・・・その後いつまでたっても卵をかぶったまま。。。。
尾鰭だけ出して、時々泳ぎ回ってはいるんだけど・・・全く出る気配無し。。
__.JPG
大丈夫なの??このままほっといたら弱って力尽きたりしちゃわない??
スポイトで水流あててみたりもしたんだけど、全然ダメっぽい(:_;)
う〜〜ん。。どうしよう。手を貸すには小さすぎて、何もできそうにないし。。。

と、悩む事1時間。。。
また、スポイトで水流かけてやれー!と、2、3回やってみたところ
や〜〜〜〜っと、身体が出て来れましたーーー!!!!ふぅ。良かった。。。
__.JPG
どうやら、他2匹よりも身体が大きかったみたいです。
手前のボケてるのが最後に出てきた子。あとは奥の方の右端と左端に1匹ずつ。

さてと。あとはちゃんとご飯を食べさせられるかってとこですか。。
ブラインかぁ・・・って、3匹分を湧かすってどうなのよ・・・(笑)
そもそも稚魚1匹に対してどのくらいのエサの量が適量なんでしょう??
冷凍のベビーブラインシュリンプをちょっとだけ削って解凍するのがロスが少なくて良いかもなぁ。

そう言えば、サテライトのエアの電源ですが、結局本水槽のエアレーションから分岐しました。
水心のエア量を最大にして、サテライトの方をレバーで弱めに調整したらちょうど良かったです。
家には、もう1個水心のエア量調節できない小さいやつ(7S?)もあるにはあるんですが、
なぜかこっちの方が音がうるさいので(^_^;)使いたくなかったから助かりました。

あ・・・あと、問題が一つ。
実はこの週末、金曜日に仙台に行かなくちゃならなくて1泊してくるんですよね・・・
ちょうどその頃、ヨークサックが無くなる頃に当たるのでは???と・・・(T_T)
土曜日の夜にはなんとか帰って来られるし、日曜は一日面倒見てられるので。。
それまでなんとか頑張ってくれるといいんだけど・・・
posted by kaori at 18:40| Comment(10) | TrackBack(0) | コリドラス