ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月09日

エビのトラウマ。。

ベランダの睡蓮鉢では、ミナミヌマエビさんが順調に繁殖してますが。
たま〜に増えすぎたかな〜って時に、コリ水槽にコケ掃除に来ていただくんですが、
えーっと。。。なぜか消えていきます。。。(:_;)
水質が合わないのか、それとも・・・・???
ってか、コケとか全然取ってくれないけどねっ!!
身体が小さいからかな??と思って、思い切って昨日ヤマトさんをお迎えしてみました。
__ 1.JPG
大きめ個体を5匹選んでもらって、水合わせして投入〜。
ばらばらと水槽内に散らばったヤマトさん達ですが・・・・・
どこに行ったかな〜?って探してみたら、なんと!エビが8匹に増えてました(笑)
消えたと思っていたミナミさんも、なぜか出てきたっぽい。なんで???

隠れ家をヤマトさんに奪われたのか??それとも仲間が来たと勘違いして出てきちゃったのか?
ま、なにはともあれ、ミナミさんも無事で何よりでした(^^)
ま・・・コケはぜんっぜん取ってくれないけどねっっ!!!!
__ 2.JPG
が・・・実は私、この長い人生の中でエビを飼うのは今年になってからが初めてなのです。。
ザリガニとかなら普通に飼ってましたけど。エビだけはどうにも怖くて・・・(^_^;)
完全にダメになったのは、18年前くらいになりますか。。。
お歳暮で活車海老を発泡スチロールにいっぱい頂いたことがありまして。

一応、私の仕事は飲食業、調理師免許も持ってるので、
伊勢海老の活け造りも、車海老のお造りもさばけるんですけども・・・・・・・
その時は、あまりに生きの良い車海老だったようで、
流しでざっと洗って、酒で〆ようとしたところ、なんとっ!エビが大興奮!!
全員が飛び上がって、流しどころかキッチンの床全体にエビが飛び跳ねてしまったのです。
そんでもって、捕まえようとした私に向かって、一斉に飛び跳ねながら向かって来た、と。。。

うーん。。。こうやって文字にしてしまうと、全然恐怖が伝わらないかもしれませんが、
いや、ほんっと、あれほど恐ろしかった事は無いってくらい。。
怖くて怖くて、逃げまどい。。。それでもなんとか始末せねば、と、
床にタオルを広げて投げてなんとかエビを捕獲。
あまりのショックで、その後の記憶が曖昧なのですが・・・・
お造りで食べるはずの車海老が、単なる茹でエビに変身しておりました(T_T)

そんなことがあって以来、あのエビの足のわさわさ感が、たまらなくぞわぞわしてしまいます(笑)
突然飛び跳ねるとかの反則技もまた、びっくりして逃げ出しそうになっちゃいます。。
多分、生きた車海老はもう二度と触れないかも・・・・・
あ、でも、伊勢海老とかザリガニは平気〜〜。動きが遅いのはどうやら平気みたいですw
そんなトラウマを抱える私ですが、ようやく今年になってエビを飼おうかな、と思えるまでに復活。
多分、他の方のブログでエビさんの話題を読むようになって見方が変わってきたみたい。
水槽内でツマツマしてる姿はなんだかかわいいなぁ(^^)と思えるようになりました。

コケにはあんまり効果無さそうだし、クラウンさんの餌食にならないか心配でもありますが、
とりあえず、私を脅かさない程度に元気でツマツマしていただければな、と思っております^^;
posted by kaori at 18:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽

2013年10月08日

ボス出目さんのその後

バケツに隔離、塩浴始めたボス出目さんですが・・・・
水槽にいた間は元気満々食欲旺盛だったのに、バケツの中ではなぜかしょんぼり。。
一晩明けて見てみたら、なんとヒレをたたんでじーっと動かず。エラも、時々ちょこっと動く程度・・・

マジで??なんか、すっごいヤバイ雰囲気ーーー(:_;)
このまま放置したら、どんどん衰弱して死んでしまうのでは?と思っちゃうほど。。

その間の出目金水槽の方も・・・
__ 1.JPG
黒出目さんがしょんぼり。。同居の雌プラティ達も元々大人しいので、
水槽中がなんだか火が消えたような静けさ。。。
出目金達に丸禿げにされた(元)モス付き流木が悲しみを誘っておりますな。。。

ボス出目さん自身もバケツの中でなんだか瀕死状態だし。。。
もしかして、隔離したり塩水につけたりする必要があったのか疑問です。
だって、水槽にいた間は元気だったし、食欲もあったんだから・・・・

身体の状態からいって、エロモナスでは無いと判断。
そもそも水質悪化でエロモナスになったんだとしたら、プラティの方が先に発病しそうなもんだし。
水槽自体も砂利も洗ってフィルターも洗ってほぼ全換水したわけだから、
バケツで隔離してストレス与えるのと水槽に戻すのとどっちが良いのか????

ってことで。。悩んだ末に、結局ボス出目さんを水槽に戻すことにしました。
ポップアイの原因がはっきりわかったわけではないけども。
どう考えても、水槽にいたほうがボス出目さんにとっては幸せなんじゃないかな、と。
もしもこの先、体調が悪くなって手遅れになったとしても・・・・
ずっとバケツで寂しく衰弱していくよりは、水槽内で楽しく過ごせた方が良い気がして・・・

で、水槽に戻ったボス出目さんですが。
__ 2.JPG
戻った途端、「ウッヒョー!」って感じで泳ぎ回っております(^^)
ヒレもひらひら綺麗に開いて元気満々。早速エサくれダンスで食欲も戻った様子。
黒出目さんも嬉しそうだし、プラティですら元気に泳ぎ回ってるようにも見えます(笑)
相変わらずボス出目さんの片目はかなり出てますけどね。。。。。
もしも、痛いとか身体が不調だったりしたら、もっと静かなはず、だよね???

いや、ほんっと、病気かどうかの判断とか隔離とか薬とか・・・
何が正解なのか、ぜんっぜんわかりません。。。。。
まぁでも、もしも自分がその立場だったとしたら・・・・
病院で薬漬けで、たった一人で徐々に弱っていくよりは、
自分ちで自分のベッドで家族に見守られて死んだ方がマシ、みたいな?
って、何が言いたいのかわかりませんが(笑)
しばらくは水替え頻度を上げつつ、このまま様子見でいこうと思います。
posted by kaori at 22:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 金魚

2013年10月07日

ポップアイ!!??

一泊家を空けただけなのに、帰ってきたら出目金さんに異変が。。。(T_T)
なんと、片目だけが出てきちゃってます。。
__.JPG
ポップアイ症状ってやつでしょうか・・・・・・・

エロモナス感染か、バクテリア感染か・・・・
とりあえず、水質悪化と過密飼育気味というのは確実なので、
ボス出目さんだけバケツに隔離。塩水浴開始。本水槽は全換水&砂利掃除です。。

今のところ、症状は片目のみ。
ヒレも綺麗だし、元気で食欲旺盛なので、エロモナスでは無いと願いたいところですが。。
家を空けていた間に、砂利の厚みがガタガタになってしまっていたので、
きっと、お腹が空いて砂利を片っ端からツンツンバクバクやっちゃって
砂利底のゴミや汚れまで水中に舞わせてしまったのかな、と。。。。

塩水でなんとか症状がおさまってくれると良いのだけど・・・・
posted by kaori at 20:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚

2013年10月06日

食べてるかな

写真.JPG
トリリネ稚魚さん3匹、順調に成長しております(^^)
ブラインを食べる様子も確認しました。
ちょっと右側の1匹が細いようにも見えますが、
身体が斜めになってるからかな?
上から見た感じでは、小さいわけじゃないみたいです。

しかし、底に溜まったゴミが気になりますな。。
今日は、タニシの稚貝とモスの切れ端を入れてみましたが・・・
果たして、タニシはお掃除してくれるのだろうか??(笑)
posted by kaori at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年10月05日

トリリネ稚魚さん4日目

昨日一晩家を空けたので、心配で心配で仕方なかった稚魚さんですが。
先ほど自宅に戻ってサテライトを覗いてみたところ、
3匹とも無事に元気にしておりました〜〜〜〜(^O^)/
一日で、ほんの少しだけど体長が伸びているようです。

ほぉっ。。良かった良かった。
これでなんとか第一関門クリア、ってところですか。。。

ブラインも、ほっといたまま出かけちゃったんですが(笑)
ちゃんとピコピコ産まれてきてました。
早速、ちょっとだけ稚魚さんにあげてみたんですが・・・
誰もまだ食べる気配は無し・・・まだヨークサックが残ってるっぽいし。

明日からはゆっくり様子を見ながら、冷凍ブラインやアルテミアも試してみます。
なんとか上手く食べられるようになって、どんどん大きくなって欲しいです〜(^^)

ってことで。帰って来た時間には水槽ライトは消えていたので、今日は写真はありません〜。
posted by kaori at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス