ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月14日

ごきげんブッシーさん

流木を入れ替えて、一番喜んでいるのはこのお方かもしれません(^^)
ブッシー1014.JPG
背ビレも綺麗に開いて扇子のよう。そして鰓蓋までもが全開!
鰓蓋についてるトゲトゲがこんなにはっきり写ってるってのは、なかなかレアな写真かも??
って・・・これがゴキゲンなのか、興奮してるだけなのか、わかりませんがwww

口の横っちょに小さいヒゲが見えてますが、これはブリスルノーズの名前の由来のヒゲではなくて、
ナマズの仲間っていう証拠のヒゲですね(^^)もう女の子確定って言っても大丈夫でしょう♪

今までの大きい流木にもたまに貼り付いてたりもするけども、
どうやら寝床にするのはこっちの流木の下に決めたみたいです。
金魚水槽に沈めていただけあって、コケがいっぱいってのも嬉しいらしい。
タティアさん達も、この下が気になるようで・・・たまにすっぽり入ってたりしますが、
まぁお互い臆病者だから、争いには発展しないみたいで良かった良かった。

そう言えば、昨日撤去したミクロソリウムですが・・・結局また元に戻してしまいました。
ここはミナミヌマエビさんの隠れ家になっていたようで・・・・
隠れ家を無くしたミナミさん達が、砂地をうろうろしちゃうんですよね〜。
いや、もちろん、歩き回ってもかまわないんですけども。。。
しかし。なんといってもうちの水槽には、好奇心旺盛なプラティ達と、
エビは美味しいの???って言いたげなクラウンさんがいるのでね。。。(^_^;)
見てるこっちがハラハラしちゃって安心できないのよね。

とりあえず、新しい物には必ずみんなで寄って行くプラティ達も、エビはもう見慣れたのか?
ミナミさんがひょこひょこ歩いていても寄って行く事は無くなったし、
クラウンさんも、エビにちょっかい出そうとはしないみたいなんだけども・・・
まぁ、だからといってこればっかりは、いつ何時ちょっかい出す気にならないとも言い切れないので。
ミクロソリウムを戻したら、ミナミさん達もうろちょろしなくなったので一安心です。

さてと。これでやっと安心して連休を終えることができそうです(笑)
posted by kaori at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ

2013年10月13日

やっぱりダメでした。。

写真.JPG
トリリネ稚魚さん、やっぱりあんまり食べてなかった子の方は、ダメでした。。。
昨日、姿が見えないなぁと思い、まさか本水槽へ??と、焦ってしまったんですが。なんと、タニシの下から頭が見えていて・・・どうやら、既に息絶えていたのをタニシが食べていたようです。
タニシが悪いわけじゃないんだけど。ちょっと恨んでしまいました(T_T)

やっぱり産まれてからの1週間くらいって、ほんと難しいんですね。。
最後に残ったこの子だけは、いつもお腹がオレンジにふっくらしていて、ちゃんと食べてるなって安心できるし、とにかくよく泳ぐし元気そうなので・・・なんとか頑張って大きくなって欲しいものです。

って事で・・・
今後のエサやりは、どんな感じにしたら良いんでしょう?
違うものも与えた方が良いのかな??その時期は???
コリ稚魚飼育の諸先輩方、お知恵を貸して頂けると助かります。
よろしくお願いします!!
posted by kaori at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年10月12日

レイアウト変更

レイアウト、と言うよりも、水草入れ替え?的な感じですが。
連休初日の予定の無い今日に、色々やろうと思っていた事を一気にやっちゃおうー!って事で。
でも、それぞれの子達の隠れ家はどかせないので、大幅なレイアウト変更はできないんだけど・・・
まぁ、水草を色々いじればそれなりに変わって見えるかな〜、なんて(^^)

まずは今までの水槽の様子はこちら。
__ 1.JPG
相変わらずモサモサしていてなんだか両端が暗〜い感じです。。。(:_;)

ってことで。本日のやる事リスト
・バナナプラントをポットに植える。
・アヌビアスナナの葉っぱについた緑のコケを取る(または切るw)
・出目金水槽の流木を入れ替える。
・ミクロソリウムのトリミングと子株整理。
等々、とりあえず今のところの課題はこんな感じですか。

そして変更後の様子がこちら。
__ 2.JPG
って・・・全然見た目が変わってないじゃないかーーーー(笑)
いや。まぁ、細かい所は色々変わってるんですよ。ほんとwww

バナナプラントはこんな感じに植えてみました。ちゃんと根付くかなぁ・・・?
__ 3.JPG
右端にあったミクロソリウムを撤去して、そこにバナナプラントのポットを乗っけてみました。
これで少しは明るい感じになってる・・・はず・・・^^;

真ん中の流木に活着してあるナナのコケはやっぱりしぶとかったので、
大きい葉っぱをカットして、ちょっとすっきり。
そしたらまたしても裏側からつぼみが伸びてきてました(^^)
__ 1.JPG

そして、左側に入れてあったモス付き遠赤シェルターケーブを撤去して、
出目金水槽に入れていた平らな流木をまたこっちに持ってきました。
101204.JPG
せっかく活着していたモスを、出目金達に根こそぎちぎられちゃったんだけど、
まだほんの少〜し緑の新芽が見えるので、また復活してくれるかな。。
流木の後ろ側には、ミクロソリウムの子株を石に巻きつけて置いてみたけど・・・
まだ小さくてひょろひょろで存在感無いです(笑)ちゃんと育ってくれるかなぁ〜?

撤去した諸々は、出目金水槽へと・・・・
出目金水槽1012.JPG
真ん中にシェルターケーブ、右端にミクロソリウムを入れてみました。
隠れ家?というか遊び場がたくさんできて、プラティさん達が大喜びしてる感じです(笑)
って・・・・写真に撮ると、また茶ゴケが目立って来てるのが良くわかるなぁ〜〜〜^^;

ボス出目さんは・・・相変わらず、目が引っ込むでもなく、悪化するでもなく・・・現状維持です。
とりあえず、ちゃんと食べてフンもして、元気そうではありますが。。

今まで入れていた平らな流木なんですが、どうもこの底の隙間にエサなんかが溜るらしく、
出目金さんが無理やり下に顔を突っ込んでいるようなんです。
もしかしたら、その時に目をひっかけたのかも???っていう疑いがあったりするもので。
やっぱり身体に傷を付けそうなものは極力入れない方が無難かな、って事で
今回コリ水槽との色々入れ替えになった、って感じでもあります。

ちょっと色々入っちゃって狭くなっちゃったけども・・・・
まぁ、ぶつかって怪我するものは無いから大丈夫かな、と。。
あ。遠赤シェルターケーブは、もともと金属の金網が上に乗る形で売っていたんですが、
端が金属切りっぱなしの危なそうな網だったので、植木用の底敷きネットに替えてあります。
モスが活着しているというよりは、その網で押さえられてるだけなので、
またすぐにぼろぼろ裸にされるのは目に見えてますが・・・(笑)
身体に危険が及ばないんならいくら汚してもぼろぼろにしてもオッケーです♪

ってことでー。更新がてらちょっと休憩できたので。
さて、これかららんちゅう水槽のフィルター掃除だっ!!!
明日から火曜日まで色々予定が詰まってるので、今日中に終わらせなくては。。。
posted by kaori at 15:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 水槽

バナナプラントの根っこ

写真.JPG
3週間ちょっと経ったバナナプラントです。
バナナの房の真ん中から、長い根っこが伸びてきました(^^)
あっという間に10cm近くにまでなりました。

これは・・・ちゃんと植えてあげた方が良いのかな??
小さいポットに植えようと思ってたけど、
この長い根っこは収まるのだろうか?(笑)
切ったらまずいよねぇ。。。

ちなみに、バナナの先からも細い何かが生えてますけど???
こっちは根っこじゃないのかなぁ?
葉っぱは4枚ほど生えてますが、あんまり大きくなってないっぽい。

う〜ん。。まだまだ謎だらけです。
この先、どうなることやら(^_^;)
posted by kaori at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物

2013年10月10日

トリリネさんまた産卵

今日、仕事から帰って来てサテライトを確認したら稚魚の1匹が動かなくなっていました(T_T)
あんまりお腹がふくらんでいないなぁ〜って心配していたんですが。
やっぱり、うまくエサを食べられずにいたのでしょうか・・・・
残り2匹のうち、1匹は良く動いてお腹もふくらんでいて元気そうなんですが、
他の1匹が・・・やっぱりあんまり動かなくて食べてないような・・・・
ブラインは毎日少しずつ湧かしてるんですが、ブラインの成長し過ぎとかもあるんでしょうか?
それとも、昨日アルテミアをあげてしまったので、水質が悪化してしまったのでしょうか・・・?
う〜〜ん。。。稚魚飼育って難しいです。。。。

そんな中、またまたトリリネさんがワイワイキャッキャしておりました!!
__.JPG
ちょうどTポジ終わった瞬間の写真ですが。真ん中、乗っかられてるのが雄、
乗っかってる子と、その反対側にいる子の2匹が雌です。
どうやら、一番水流の強いここの隅っこの暗がりがお気に入りのようです。
前回もこの水槽の隅っこでTポジしてました(笑)

そして、パンダさん達もなにやらそわそわしだしているようで・・・
雌のお腹がふっくらしてきて、雄はそわそわドキドキ。頑張ってアピールしてるんですが
まだ雌パンダさんはその気になれないようで、完全無視で食べてばっかりいます(笑)
気持ちを持て余した雄パンダさんは、トリリネさんの間に割って入ってみたり、
何を間違ったのか、プラティやブラックモーリーを追いかけまわしてみたり、と大興奮です。
ってか、プラティもモーリーも全員雄ですからね・・・・^^;
この子達も、雄同士でお尻つついて追いかけ合いしてるので、凄い騒ぎです。
そのうち性転換とかしないでしょうね???雄から雌にってのはあんまり無いと思うのだけど・・
毎日尻ビレのチェックは欠かせない感じです。

その後、卵を抱えたトリリネさんがどこに産み付けるか必死に目で追うものの、
結局、ヒーターカバーにくついた2個と水草についた1個しか確認できず・・・・
しかも、サテライトに移そうとして指で取ろうとしたところ、ポロリと指から落ちてしまい。。
結局、取り出せたのはたったの1個だけでした(T_T)ちょっとタイミングが悪かったのかもです。。

それにしても、他の卵はどこに産み付けているんでしょうか????
まぁ、うちの水槽内では、産まれて生き残る可能性はゼロに近いので、諦めるしかありませんが。。
なんとかパンダさんの卵は上手い事取り出したいものです。
今までは全部無精卵ばっかりだったので、今回こそは!と思ってるのですが・・・
週末あたりにタイミングよく産卵してくれたら嬉しいんだけどなぁ〜〜。
明日にでもまた水替えしてみようかな(^^)
posted by kaori at 19:23| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス