ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月20日

新顔さん

ちょっと前にお迎えした新顔さん達です〜(^^)
・・・達???・・・・w

まずは、ネット通販にてゼオコールとかインフゾリアの素とか買った時に、送料無料にするために、
・・・と言い訳しつつ・・・ただ単に自分の欲望を抑えきれなかった(^_^;)この子です〜♪
131020~1.JPG
べネブラちゃんの新しい子〜〜〜〜(^O^)/

いつも赤虫を買いに行っている近所の某有名アクアショップのお兄さん・・・
すっごい親切で丁寧で、きっと家でも色々大切に育てているんだろうなぁ〜って
想像できる感じの方なんですが・・・その方とべネブラの事についてお話していた時に、
この子達は、新水は苦手なのでこなれた水の方が良いですよ、って教えていただきまして。。
新しい水でのトリメンとかは結構厳しいかもですよ、って・・・・!!??
それを聞いて、やーっと納得がいった部分がいくつか。。。。

言われてみれば、換水した後とかフィルター洗った後とか、べネブラさんだけが調子を崩してたなぁ、と。
目が白濁しちゃったこともあったし、身体が白っぽくなったこともあったし・・・
お迎え当初の水合わせ失敗で死なせてしまった子の事もあったし・・・・
具合が悪そうな時はとにかく換水!とか、水を綺麗に!とか、真逆の事をしていたのかも・・・と。
まぁ、もちろん、こなれた水と汚れた水は違うから、そこんところが難しい所だけど。
違う水槽の新しく出会うバクテリア達に馴染むのも時間がかかるんだろうなぁ・・・

ってことで。今回のトリメンは入っていた袋の水をそのまま使って、
ちょっとずつ飼育水を混ぜつつ慣れさせる、という方法で、5日くらいかけて水合わせ(笑)
お陰様で、肌荒れを起こす事も無く本水槽にもすんなり馴染み、元気にもふもふしております(^^)

そして・・・・お次は、正真正銘の衝動買い・・・(^_^;)
む〜〜〜〜〜。こんな年になっても自分の欲望を押さえられない自分が情けない・・・
先週の月曜日、実は、全然違う買い物しに出かけたんですよ。。。。
それなのに、帰る時手に持っていたのは水風船一つだけ、という・・・
これを手に持っちゃったら、他に寄り道なんてできない!!ってか、何しに行ったんだ?とね^^;

そんなわけで、新たにお迎えしてしまった新顔さん達がこちら〜。
ちょろちょろと元気すぎてなかなか写真に納められなくて、やっと撮れた一枚です。
131020~2.JPG
ピグマエウスちゃん達です〜〜〜〜(^^)
10匹のパック詰めで、ワゴンセールだったんです。かわいくて、つい・・・
しばらくはプラケで暮らしてもらってたんですが、昨日やっと合流〜w
心配だったプラティとの同居も全く問題なく、プラティには完全無視されてるし(笑)
クラウンさんも全然気にして無いようで、一安心てところです。

最初は5匹ずつくらい群れになって泳いでくれてて、かわいいなぁ〜とか思っていたんですが、
なんか、今日になったら、意外にみんな単独行動っぽい??????え?そんなだっけ??
そんでもって、うちのぼさぼさ水草の中に紛れちゃったら、まったく数えられない・・・
ほ・ほんとに、ちゃんと10匹いるの???って毎朝不安になりそうです(^_^;)
寿命がプラティ並みに短い所が、ちょっと気になる所だけど。。
とにかくかわいい!!!いっちょまえに腸呼吸なんかしちゃったり、砂をもふもふしていたりw
落ち着いたらもうちょっと増やしてあげようかな(^^)
posted by kaori at 21:40| Comment(10) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年10月19日

体調悪ぅ〜。

ここんとこの冷え込みで、すっかり風邪をひいてしまいました(T_T)
頭がボーっとしてるので、PC画面を見るのが苦痛です・・・(笑)
この週末でなんとかすっきり治さねば。。。
しかし。ほんと、今年の気候には振り回されっぱなしです。。
自然災害も多いしね・・・どうか皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。

ってことで。簡単に。
とりあえず、先日出目金水槽に移した、モスがモサモサの遠赤シェルターケーブですが。
はい。ほんの2〜3日でこんな丸裸状態にされちまいましたとさ。
131019~2.JPG
犯人(魚)は、黒出目さん。いつもモスをつついてるので・・・・
食べてるわけでは無いと思うんですが。いつもモスをぼさぼさにしてくれます(笑)
せっかくここまで伸びてくれたモスですが。。もう、またくっつける気力はありません^^;
っていうか・・・やっぱり遠赤シェルターケーブにはモスは活着しない、ってことで。

もともとエビ用として売っていた物なので、ビーシュリンプさんがいる水槽には最適かもですが。
金魚水槽には向かない物かも、です(^_^;)そのうち撤去しよう〜っと。

あ・・ボス出目さんは、やっぱり相変わらずですわ。。。。
あれ以上悪化もしないってのが救いではありますが。かといって良くもならない。。。(T_T)
眼球の白濁も無いし、充血も無いし、目玉もきょろきょろ動いてるし、ちゃんと見えてるみたいだし。。
でも、やっぱり一旦出ちゃった目はもう元には戻らないのかな。。。
う〜〜〜ん。。。まぁ、とりあえず、様子を見守る事しかできない、か。

最後に。ひさびさ、らんちゅうさん達。
黒らんちゅうさんだけ写ってませんが・・・こちらは皆すこぶる元気です〜(^^)
131219~1.JPG
posted by kaori at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 金魚

2013年10月17日

バナナプラント

写真.JPG
砂に埋めたはずのバナナプラントですが、次の日にはバナナ部分は砂から出ちゃってました。
誰かがちょっとつついたり、水流起こしたりするだけで、
フラフラ動いちゃって、だんだん浮き上がってきたみたいです。

とりあえず1本の長い根っこで押さえられているので、
浮かんでどっか行っちゃうわけじゃないみたいですが。
その後、また新しい根っこが生えてきたなぁ〜と思っていたら、あっという間に砂まで到達。
今は2本の根っこで押さえられてる感じになりました(^^)

葉っぱも、小さいのがどんどん増えてるし、意外に成長早いみたいだけど。
想像では、もっと茎の長い葉っぱが生えてくるのかと思ってましたが。。
まだまだおチビさんだから、大きく育つのは難しいのかなぁ??
これから冬に向かって、どうなっていくのやら・・・(^_^;)
posted by kaori at 20:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 植物

2013年10月16日

水質とか。。。

今日は帰りが遅かったので写真は無しですが。。。

先日、ゼオコールという物を購入してみました。
今までずっと活性炭しか使った事がなかったんですが、最近ちょっとゼオライトが気になってまして。
このゼオコール、活性炭とゼオライトを多孔質セラミックで包んだ濾材という物らしく・・・
だったら一石二鳥じゃないの???ってまた単純に考えちゃってね(^_^;)

で、先週はらんちゅう水槽のフィルターに投入し、
一昨日はコリ水槽の活性炭一個をこのゼオコールに交換してみたんです・・・

らんちゅう水槽は、なんとなく水がすっきり透明になった気がするし、らんちゅう達も元気そう。
これから茶ゴケがどれだけ抑えられるかちょっと楽しみですw
が・・・コリ水槽の方は・・・・・
水の匂いは結構良い感じなんですが、コリ達が機嫌悪そうです(^_^;)
レイアウトをいじったから、ってのもあるかもですが、
せっかくの赤虫タイムにも、誰も出てきてくれませんーーーーー(T_T)なんで???
恐がってるのか???それとも何か水質に変化があって体調崩してるのか???

ってことで、念のため水槽3本とも水質検査。
結果は、らんちゅう水槽の硝酸塩値がちょっと高いくらいで他は正常値内。全く問題無し。
う〜〜〜〜ん。。。そういう水質って事じゃないのかな????
やっぱり濾材を変えるってのはバクテリアにも変化が出ちゃうのかなぁぁ??
といっても、完全に交換したわけじゃないから、そこまでの変化が出るものなのか・・・
とりあえず、電気を消すとちょろちょろ動き回っているみたいなので、
やっぱりレイアウトいじったせい?かな????

あ!!!今思い出したけど。インフゾリアの素も入れたんだったーーーー!!
もしかして、やっぱり検査薬では調べられない所で水が変わってきてるのかな???
多分、悪い変化では無いと思うんだけど・・・しばらくすると落ち着いてくれるかな・・・
やっぱりコリって水質に敏感なんだろうなぁ。色々一気にやっちゃったからなぁ・・・(:_;)
新しいものを使う時には気を付けなくちゃ。。
posted by kaori at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽

2013年10月15日

ショックです。。

トリリネ稚魚さん・・・ダメでした・・・・
今朝まではほんとに元気で良く食べて良く泳いでいたのに。。
なんで???って感じです。ほんとに。。。

家に帰って来てサテライトを覗いたら姿が見えなくて・・・
よくよく探してみたら、またしてもタニシの下敷きに。。
タニシをどかしたら、ヤツの口に稚魚さんの尾鰭が半分吸い込まれてました。。。

稚魚さんが弱っていたようにはどうしても思えなくて。
色々とネット等で検索してみたところ、なんと、タニシは稚魚を喰う事もあるらしい!!!
マジかっっ!!??マジですかーーーーーー!!!???
今まで、メダカの死骸に群がっているのは見たことがあるけども。。。
まさか生きてる子まで襲うのか???ってか、あんなにトロイくせに・・・

いや・・・でも、ずっと底でうろうろしたり休んだりしているコリ稚魚なら・・・
ゆっくり忍び寄ってきて吸い付かれたら・・・ありえない事でもなさそうな・・・(T_T)
ってことは、もしかしてこの前の子も、死んでから食べられたんじゃないのかも!!??

サテライトを綺麗にしてくれるかなぁ、と、良かれと思ってやった事が裏目に出ちゃいました。
さすが屋外育ちのたくましすぎるタニシ稚貝。。。。くぅ〜〜〜マジで恨めしい・・・・
コリ水槽に放り込んでクラウンさんの餌食にしてやるー!!
と、思ったけど。。。せっかく温和になったクラウンさんが、
また野生の血が騒ぎだしたらそれはそれで困るのでやめておきました(:_;)

あ。でもやっぱり、タニシの空腹にまで気が回らなかった私のせいなのかもね。。
ブラインだけじゃなくて、ちゃんとタニシ用にもエサを入れるべきだった・・・
はぁぁぁぁぁ。。。。無知とはなんと罪深い事なのか、と。。
あまりにショックで。。いや、もう、繁殖はやっぱ無理っす。心が折れる。。。

ふぅ。。。。
無用になってしまったサテライトは、この子の住居にする事にしました。
プラティ稚魚.JPG
プラティ稚魚の奇形ちゃんです。
産まれて既に2カ月以上経つというのに、まだ1.5cmほど。。全然大きくなれません。
2カ月も過ぎていたら、普通はもう繁殖できるくらいにまで成長するはずなのにね。
今までは、チドメグサの上あたりに漂っていて、ミジンコなんかを食べてました。
最近はブラインをこの子の周りにもまいてあげたりしてました。

ちょろちょろ泳ぎ回っても、他の子にイタズラされたりはしないんですが。
やっぱりご飯の食いっぱぐれは心配だし、ヤマトヌマエビより小さいからねぇ。。ちと恐い。
ってことで。この先どこまで無事に大きくなれるかはわかりませんが。
せっかくだからサテライトで特別待遇してみます。
これからの時期、サテライトだと水温が心配ではあるけども・・・・
もう少し大きくなってくれるものかどうか、しばらく様子を見てみようと思います(^^)
posted by kaori at 19:23| Comment(10) | TrackBack(0) | コリドラス