ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月25日

好き嫌い

131025.JPG
新顔べネブラさんは、ミニキャットが大好きみたいです。
他のコリさん達は、どうもキャットは好きじゃないらしく、
入れても誰も近寄らないので、あまりあげてなかったんですが。。
この子が来てからは毎日2粒くらい入れてあげる事にしてます(^^)
まぁ、赤虫もミジンコも食べるんですけどね。

朝はあんまり時間が無いので、テトラプランクトンとかタブレットで済ませてるんですが、
夕方はじっくり観察しながら冷凍赤虫やミジンコ、タブレット、キャット、咲ひかり、等々
日替わりで色々変えてあげてるんですが・・・
最近、みんな、冷凍赤虫も以前ほど喜ばなくなってきてる気がします。
赤虫はペッと吐き出して、砂を必死にもふもふする姿をよく見かけたり・・・
なんだろ???ミジンコを食べてるのかな??????

ピグさんがいるので、冷凍ミジンコも毎日あげてるんで、そっちの方が今は大人気っぽいかも。
まさか、赤虫に飽きたとか?????(^_^;)
なんとなく、季節というか水温によっても食べたい物が変わる気もするけど。。

大きいべネブラさんは相変わらず、ちょいちょいプレコタブをブッシーさんと取り合ってるし、
コリタブは・・・・みんな無視するし・・・・・(笑)
まぁ、時間が経ってから見ると全部綺麗になくなってるので、
それなりに食べてくれてるみたいではありますが。。。

そうそう。インフゾリアの素を入れてから、底砂のフン掃除率が減った気がします。
気のせいかもしれないけども・・・・・(^_^;)
フンとかゴミとか気になって、2〜3日置きにスポイトで吸い取り掃除してたのが、
最近はあんまりたまってるのを見なくなったので、
フン吸い取り掃除は、週1する程度で済んでる感じです〜♪
微生物達が働いてくれてるのだろうか????だったら嬉しいんだけど。

もしかして、単にどっかの隅っこにゴミが溜ってるだけだったりして・・・(笑)
posted by kaori at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年10月24日

ピグの生る木?

早朝からこんなの見つけるとちょっとビビっちゃいます・・・(笑)
131024~1.JPG
ヤマトさんがどんどん巨大になってきて、なんだか怖い今日この頃ですが(^_^;)
とりあえず元気そうにツマツマしてるので良しとしますか。。。w

そんな中、新入りピグさん達は・・・
だいぶ慣れてきて、水流でパンダと一緒に泳いでみたり、
エビの隣りで葉っぱをツンツンしてみたり、なかなか元気でかわいいです(^^)
131024~2.JPG
お食事タイムが終わるとこんなふうに葉っぱの上でほっと一息タイム〜♪
まるでナナの葉っぱにピグさんが生ってるみたい(笑)

最近は、だいたい4〜5匹くらいの団体行動が増えてきましたが、
たまに2匹だけで追いかけ合いしてるので・・・・
水槽内での繁殖も期待できるのか???いや、うちの混泳水槽じゃちょっと無理か(^_^;)

っていうか・・・・毎朝の安否確認で、何回数えても8匹までしか確認できないんですけど(T_T)
どこかに隠れてるのか??入れ替わり泳ぎ回ってるから数えきれていないのか??
むーーーー。。。ちょっと心配な今日この頃です。。。。
posted by kaori at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年10月23日

ピンクラムズさん到着〜!

写真.JPG
ゆきこむさんブリードのピンクラムズさん、本日無事に到着いたしました(^^)
ちっちゃくてかわいい〜〜!!
これは、水槽に入れたらあっという間に誰かの口に入っちゃいそうなので(^_^;)
もうちょっと大きくなるまでしばらくサテライトで暮らしてもらう事にしました。
さっそく、洗い残しのもさもさ緑苔に挑んでくれてました。
表面しか食べてないみたいだけど(笑)
念のため、金魚のエサも沈めておきましたが・・・食べるかな??

みんな渦巻きぐるぐるがっつり大きくなってくれるといいなぁ〜。
今までスネールといったら茶色いのとか黒いのしかいなかったので(笑)
こんな綺麗な子なら、多少増えてもかまわない気にさえなりますがw
いや!気を許してはいかん!卵で増えるタイプの爆殖は恐ろしいからな(^_^;)
何事も「適度に」がんばります(笑)

ゆきこむさん、かわいい子達をありがとうございました!!
大切に育てます〜〜(^^)
posted by kaori at 19:46| Comment(8) | TrackBack(0) | スネール

2013年10月22日

お邪魔虫さん

わいわい楽しげに追いかけっこをするパンダさん。
131022~4.JPG

そして、その2匹を羨ましそうにじーっと見つめるお方が1匹。。。
131022~3.JPG
最近、ちょいちょいコリ達の後を追いかけたり隣りでじーっと休んでいたり、と、
どうやらコリ達の仲間に入りたいご様子のクラウンさんです。

しかーし!その2匹の邪魔をするのだけはやめてくれ〜〜、とね。。
せっかく雌のお腹もいい感じに膨らんで、2匹良い雰囲気なのに(笑)

そんな私の願いをよそに、やっぱりこの2匹が気になるクラウンさん。
ついつい2匹の後を追いかけて泳ぎ出し・・・・
131022~2.JPG

そして、間に割って入る〜〜〜〜〜(^_^;)
131022~1.JPG

その後、この2匹は奥の方へと泳ぎ去ってしまい、残されたクラウンさんは、
流木の下にいたブッシーさんの隣りに潜り込み、ちょっといじけてました(^^)

ブッシーさんは群れないタイプだから1匹の方が良いとして、クラウンさんはね・・・
やっぱり仲間が欲しいのかなぁ〜なんてかわいそうに思っちゃう事もありますが。。
この後は、ヒーターの下にたまっていたトリリネ達の列に割り込んで
みんなで仲良く並んでたので・・・もしかして自分もコリだと思い始めたのか??
残念ながらコリ達の方は、まだ仲間とは思っていないみたいだけどね・・・(^_^;)
がんばれ!クラウンさん!!でも・・・どうか今はパンダの邪魔はしないでね〜。

って・・・水槽の前でカメラ構えてじーっと覗き見している私もよっぽど暇人ですが(笑)
こんなドラマが観られて今日はちょっとラッキーでした♪
posted by kaori at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年10月21日

真っ黒ミナミさん

仕事から帰って来て水槽を覗いたら、何か違和感が・・・・
ミクロソリウムの真ん中辺に、見慣れぬ物体が!!??んん??ピグさん???

と、思ったら・・・なんとエビでしたっ!?
131021~1.JPG
右側は普通のヤマトさん?でも左側のこのちっこいヤツはミナミさん??
ってか、なんでこんなに真っ黒なんですかーーーー!!!????
こんな子、入れた覚えはないっ!

ってことで、焦ってネットで色々調べてみたところ、
魚と混泳させてる雌のミナミヌマエビは、黒くなることがあるんだとか・・・
え・・・?ストレスですか・・・?????
それとも、水草の中にすっぽりずっと隠れていたから????

そう言えば、昨日の夜にはほんの1pほどのエビが歩いているのを見たんですが・・・
そんなちびっ子も入れた覚えは無いんですけどーーーー????
繁殖してる???とは思えないんだけどなぁ・・・・・・???

こんなヤマトもミナミもパッと見区別できないような私の水槽で、
エビ達の間でいったい何が起きているのかっ!!???
う〜〜〜〜む。。。
ま、よくわかんないので、とりあえず放置の方向でwww
posted by kaori at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽