ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年10月31日

綺麗になりました。

131031~1.JPG
やっとこちら側の土管も綺麗にしてくれたようです(笑)
やっぱりカバクチさん、さすがだな〜〜〜〜(^^)
今度はガラス面に取り掛かっているようですが・・・・・

今のところクラウンさんは全く興味を示していないので、一安心。
ラムズさんがもうちょっと大きくなったら一緒に入れたいんだけど・・・
ラムズさんはどうだろう?????まだ小さいしなぁ〜。
せっかく順調に育ってきているラムズさんをそんな危険にさらしても良いものか。。

かといって金魚水槽では、まだまだひと口でパクっといかれる危険性大だし。
もうちょっとだけサテライトで頑張ってもらおうかな〜〜。
って・・・その間に増えたら・・・・(^_^;)
さてさて。どうなることやら(笑)

あ。バナナプラントの長いツル(?)は、既に水面に達してます。成長早いなぁ〜〜。
こちらもこれからどうなっていくのか・・・・・?
最近、お魚の話題が少なくてスネールと植物ばっかだなwww
posted by kaori at 19:56| Comment(6) | TrackBack(0) | スネール

2013年10月30日

大きくなってます〜

我が家に来て1週間のピンクラムズさん達です。
131030~2.JPG
すでに倍近い大きさに成長してますよ〜〜〜(^^)
エサはあんまりあげていないんですが、モスとかも食べるのかな??
チドメグサの葉っぱに乗ってる事が多いんですが、葉っぱが食べられてる感じはありません。
でも・・・フンの量はすっごいです・・・・・(笑)何食べてんだろ???
この分だと、思った以上に早く成長してくれそうです。
早く3cmくらいにならないかなぁ〜〜〜(*^_^*)
posted by kaori at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | スネール

何か伸びてきた!

131030~1.JPG
バナナプラントをお迎えして一か月半ほど経ちますが。
ここ数日で何かがにょきっと伸びてきましたー!!

以前、あいなるさんが仰っていたツルみたいな感じかな???
一応今のところはまっすぐ上に向かって伸びていますが・・・・
水上葉になろうと頑張ってるところなのか???(笑)

ってか、まわりの葉っぱも、ちょっと気付かないうちに大きくなってます。
そしてバナナ部分は、ちょっとずつ小さくなってきてますねぇ〜〜。
ただの砂に植えただけなので根っこから栄養が摂れてるとも思えないから。
このままバナナがすっかり小さくなってしまったらどうなるんだろう???

最近、この上にべネブラさんとピグさんが乗っかってる事が多くて、
ついでに砂をもふもふしてまき散らすので・・・・
困った事にすっかり砂が減ってきてしまってるんですが。
もっと大きい器に肥料も入れて植えてあげるべきなのか???
うーむ。。。悩みどころです。。。
posted by kaori at 01:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物

2013年10月28日

カバクチさん

コケだらけの汚い写真ですみません・・・・(^_^;)
131028.JPG
コリ水槽にお引越ししたカバクチさんですが・・・
今朝になったら姿が消えていて、かーなーり焦ってしまいました。
思わず、貝殻がどっかに落ちていないか探してしまった、という・・・・

が、なんと、このシェルターの中におりました!!ホッ。。
しかし。。この中に入られちゃったらわかんないよ(笑)
そしてこの一か所の土管だけがすっきり綺麗に・・・・・(^_^;)
ってか、この土管は、クラウンさんの寝床でもあるんですけどーーー????
どうやらクラウンさんとの同居もなんとか問題無く済みそう?かな??

それにしても、この一か所だけ綺麗な感じってのも笑えます。
どうせなら全部綺麗に食べてくれたら良いものを・・・・・
そのうち綺麗にして行ってくれるかなぁ〜〜〜〜(^^)
posted by kaori at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | スネール

2013年10月26日

ラムズさん近況

ピンクラムズさんがやってきて3日目です。
初日の夜に、一応金魚のエサを入れてみたのですが、
見事にみんなに無視されて、次の朝にはカビが生えておりました(笑)

サテライト、ざっと洗っただけだったので、まわりに少し緑のモサモサゴケが残ってて、
どうやらそれを食べて過ごしていたようでした。
次の日には、うっすら何カ所か残っていたコケがすっかり綺麗になってましたから、
意外に、ちゃんとコケも食べてくれるんですね〜(^^)

そして今日は、テトラプランクトンを少し入れてみたんですが、
そしたら、みんな匂いに誘われたのか、続々底の方に降りてきて・・・
131026~1.JPG
さっそくエサの周りに寄って来てましたよ〜〜w
食べると、身体の中が黒っぽく変わっていってるのがちょっとキモイけど(笑)
しっかり食べてたくさんフンもして、元気そうで何よりです。

そして、我が家の一番の働き者、カバクチさんですが・・・・
なんと今日、らんちゅう水槽の奥の方でひっくり返ってまして(:_;)
カバクチさんは自力で起き上がれるはずなのに???
思わず、絶命したのかっ!?と、焦ってしまったんですが。。。
我が家にやって来て、まだ1年も経っていないんだけど、
ショップにどのくらいいたのかわからないから、寿命なのか?って思ったり。。

慌てて拾って、しばらく置いておいたらちょっとだけ動き出したので、ホッと一安心。
最近らんちゅう水槽のコケが減って来てたので、お腹空いてたのかな???
出目金水槽のカバクチさんは、まだなんとかガラス面で頑張ってくれてるので、
2匹入れたら、またエサが足りなくなっちゃっても困るしなぁ、ってことで。
とりあえず、コリ水槽にお引越ししてもらう事にしましたが。。。
ここには天敵クラウンさんがいらっしゃるのでねぇ・・・・大丈夫だろうか・・・??
131026~2.JPG
一応、底の方に入れたら狙われちゃいそうなので、
すっかり元気になるまでは、と思って、パイプの所に乗っけておきました。

見ていたら、早速パイプに付いてる緑のベッタリゴケを食べてくれてました(^^)
パイプについてたコケは、モサモサゴケじゃなくて睡蓮鉢に付くようなベッタリしたコケなんですが
(って、私、コケの種類とかよくわかんないので説明できなくてすみません。。。)
この勢いで、ガラス面のモサモサゴケまで食べてくれると嬉しいなぁ〜。

とりあえず、クラウンさんの動向からは目を離さずに。
いつでも救出できる態勢で週末様子を見る事にします。
posted by kaori at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール