ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月27日

出目金水槽がすごい事に・・

先日のコリ水槽とは打って変わって、出目金水槽ではこんな事態になっておりました。
昨日の午後の写真です。
__ 1.JPG
ガラス面にびっしり茶ゴケが・・・・・・・(T_T)
カバクチさんがいるので、そのうち綺麗にしてくれるだろう、なんて思ってたのに、
いつまで経っても働く気配の無いカバクチさん・・・・なんで??????

1匹のカバクチさんは砂利に潜ってハンスト中。。これは・・・水温低下が原因か??
そしてもう1匹のカバクチさんは、水面、というか水上に上がって来てる!!??
ってことは、完全に水質悪化かっ!!かなり酸性に傾いていると見た。

ってことで、早速フィルター掃除と半分換水。
活性炭もフィルターマットも、ついでにストレーナースポンジも新品に交換。ふぅ。。

ってことで、一晩経った写真がこちら〜〜〜〜(^O^)/
__ 2.JPG
真ん中あたりに食べ残しはあるものの(笑)一晩でこれですから。
さすが、カバクチさん、良い仕事してくれますなw
今は、横面の茶ゴケに取り掛かってる最中であります。

やっぱりプラティ達との同居は、エサの量が増えちゃって茶ゴケも発生しやすいっぽいです。。
う〜〜む。。なかなか難しい問題ではありますが。。。
今、お友だちの子供が通っている小学校に、プラティを里子に出せるかどうか交渉中なので・・・
なんとか上手くお話しがまとまってくれると良いんだけどなぁ・・・・
出目金達の健康のためにも、そして、プラティ達の将来のためにも。良い方向に行ってくれますように。
posted by kaori at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール