ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月16日

良い事と悪い事

130916_1035~02.jpg台風ですね。。。皆様の地域は大丈夫でしょうか。
まだまだ気が抜けない状況のようですが。被害に遭われた地方の皆様、お見舞い申し上げます。どうかこれ以上被害が酷くならないうちに通り過ぎてくれますように。。。

東京都内はさほど酷くは無かったみたいで・・・我が家のベランダでは、1m近くになるオリーブが倒れそうになったくらいで他の植木やメダカ達はなんとか無事でした。

そんな中、室内水槽ではちらほら事件が起きております・・・(T_T)とりあえず、悪い話から。。

チビべネさんの目に白い点ができてしまいました・・・
白濁、というほどまだ酷くは無いんですが。。
目が白濁するのって、水質悪化とかストレスとかって言われてますが。。。
ここ数日で思い当たる事というと、プラティ雄軍団かも????
彼らの元気の良さ・・というか傍若無人ぶりには目に余るものがあり・・・(^_^;)
エサ取り合戦はそれはもう熾烈を極める激しいものになり、
プラティ同士の追いかけっこで他に迷惑かけてたりもするし・・・
身体も大きくなったので、それなりにフンも増えてきて、水質悪化にも一役買ってる始末。。

毎日フン吸い取り換水は続けてますが、こうなってしまった以上そんな手ぬるいことはしてられない。
ってことで、今日は朝からフィルター掃除。活性炭も2袋新品を投入。
そんでもって、プラティの乱暴者雄4匹をキューブ水槽に隔離。。。。
もともといた雄2匹は、追いかけ合いはするけどそこまで食い意地張っていないので、
他の子のエサを奪ってまで食べるって事は無いんですけどね・・・なんでこの4匹は・・・(:_;)
チビべネさんだけではなく、例の背中の白いパンダさんまでもが、
恐がって隠れて出てこなくなってしまってます。。もともと弱いのに。。大丈夫かな・・・

はぁ。。。。軽い気持ちで繁殖なんてするんじゃなかった。。と、今頃反省しても遅いけど。
卵胎生メダカの中でもプラティって温和なんじゃなかったっけーーー????
今のところ、隔離された子達も、水槽に残ってる子達も、
数が適度に減ったからか、なんとなく大人しくはなっておりますが。。。
ここはやっぱり早めに里子に出す話をすすめなくてはね。
とりあえず、これでチビべネさんの体調が戻ってくれると良いのですが・・・・

さて。気持ちを切り替えて、最後は良い話を。
バナナプラントに新芽が出てきました!!!
新しい葉っぱが出ると、その成長のためにバナナの養分を吸っちゃうらしいので、
バナナが無くなっていくって事でもあるわけですが。。。
まぁ、とにかく生きてる、ってことだけでもありがたい(^^)
まだまだ小さいので、いつ枯れちゃうかヒヤヒヤものなので。
こうやって成長の証を見せてくれるとほんと嬉しいです。
頑張って大きくなって欲しいものです。。。

posted by kaori at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス