ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月10日

雌雄選別

最初に生まれたプラティ稚魚たち、そろそろ3カ月になり成熟し始める時期となりました。
コリ水槽にいる子達の中に、ゴノポジウムらしきものが発達してきた子もチラホラ・・・
まだ確実ではないんだけども・・・これ以上繁殖しちゃうとうちでは飼いきれないので
なんとな〜くではありますが、わかる範囲で雌雄選別を始めました。
尻鰭がひらひらした女の子っぽい子達は出目金水槽へ、
ゴノポっぽいのが出来てきた子はコリ水槽へ、と。
130910_2012~01.jpg130910_1958~02.jpg
写真左側が多分雌っぽい子。今のところ4匹ほどいます。
尻鰭がひらひらと広がっているので、多分雌かな?と。
右側は多分雄軍団(白い子はお父さんですが)はっきり写っていませんが、
薄いオレンジっぽい子の尻鰭がとがっているのがわかりますでしょうか???

他に、まだ小さくて判別つかない子達が十数匹・・・・(^_^;)
しかし。ちょろちょろ動き回るは、逃げ回るはで、
尻鰭観察するのも、つかまえるのも、なかなか大変な作業です。。。
他の子も驚かせちゃうし、なによりプラティ達があわあわしてるのがかわいそうで・・・

いや、でも、ここでまた繁殖されちゃったらそれの方が困る。
ここしばらくは、プラティ観察の日々が続きそうですー。
posted by kaori at 22:27| Comment(8) | TrackBack(0) | プラティ