ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月04日

一か八か・・・

食の細いべネブラさんですが・・・・
やっぱりどうもあんまり食べていない様子です(T_T)
赤虫を1〜2匹ちゅるっとする所までは確認できるのですが、その後はあんまり動かないし。
調子が悪いのか、何かの病気なのか、身体が小さいから他の子に圧倒されてるのか・・・

どうする?どうするーーー???このままほおっておいて大丈夫なんだろうか???
数日考えた末、昨日、思い切って隔離に踏み切りました。

調子が悪いのなら、塩水浴させた方が良いのか?それともメチレンブルーでも入れるか・・・
いや、でも、あんまりいじると逆に身体に負担になってしまったりする???
隔離するだけでもストレス&負担になっちゃうわけだから・・・

ってことで。とりあえず、何も入れず普通に別水槽にお引越し。
一晩ゆっくり落ち着いていただいて、今日は赤虫を少しとコリタブ1個入れてみました。
が・・・やっぱり赤虫1匹ちゅるっとしただけで、コリタブにいたっては、近付きもせず・・・
すぐにスポイトで吸い取っておきました。。。。

130904_1839~02.jpg130904_1839~01.jpg

見た感じ、身体に異常は感じられないのですが・・・やっぱり細い・・・(:_;)
とりあえずしばらくは、このまま特別給餌を続けようかと思います。
ベアタンクに隠れ家無しだと、落ち着かないかなぁ?と思ったりもするんだけど、
様子が見えにくくなるのもちょっと心配だしなぁ・・・
万が一病気だったりした場合、この方がすぐ治療に踏み切れるし、ね・・・

もしかしたら、このまま本水槽にいても大丈夫だったのかもしれないし・・・
隔離した事で、ショックでもっと具合が悪くなっちゃうかもしれないし・・・
逆に、あのままほっといたらどんどん弱っちゃうだけかもしれないし・・・

いやぁ・・・こういう時の判断って、ほんと難しいです。。。
でも、こればっかりは、自分が判断して自分で決めなくちゃいけない事なんだよね。
なんとか元気にもふもふしてくれるようになってくれ〜〜〜〜!!!!
posted by kaori at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス