ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月08日

プレコっぽ〜い

130908_1908~01.jpgって…プレコだから当たり前なんですけど(笑)

この背中の丸み具合と言い、幅広のお顔と言い、いかにも「プレコ!」って風情になってきました。
背鰭を広げると、もっとカッコ良いプレコ風になるんですよ(^w^)

最近はすっかりプレコタブがお気に入りになっちゃって、あんまりコケを食べてくれなくなっちゃいましたけど。
まぁ、ちゃんとご飯食べて元気だったらそれでヨシ!

もっと大きくなって水槽のヌシになってくれる事を期待します。
いや、ほんとかわいいなぁ〜♪

って…すみません。。完全に自己満足です。
posted by kaori at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | プレコ

2013年09月07日

帰って来ました♪

数日間の特別給餌でだいぶ元気を取り戻したチビべネさん。
かなり泳ぎ回ったりするのでキューブ水槽では狭そうになってきました。
小さい水槽ではやっぱり今後の気温変化も心配だったりする、って事もあり、
思い切ってコリ水槽へ戻すことに・・・食欲も戻ったし、もう大丈夫かな、と。
水合わせ後、水槽へ
130907_1902~01.jpg
最初は水槽の端っこでドキドキしつつ、それでもなんとなくもふもふ。
その後、あっという間に平気になったのか、水槽中を泳ぎ回り・・・
べネブラお兄ちゃん(雄かわかんないけど)を見つけ、隣りに寄って行ってみたり(^^)
130907_1858~02.jpg
わかっていた事ではありますが、やっぱりかなりの体格差になってしまってますね・・・
っていうか・・・べネブラ兄ちゃん、もはやスレンダーではなくなってますけど?(笑)
ちょっと前まで、スラリと伸びた尾鰭がカッコ良いべネブラさんだったのに、
既に、ぽっちゃりになりそうな予感を漂わせる体型になっております。

それでも、隣りでプレコタブを美味しそうにもふもふする姿に影響されたのか、
チビべネさんも真似してプレコタブをもふもふ〜〜!!
130907_1905~01.jpg
他のコリ達は、プレコタブには興味無いんですけどね・・・(笑)
べネブラさんって、植物性の物も大好きなのかしら????
まぁ、なんにせよたくさん何でも食べてくれるのは良い事だ。べネブラ兄ちゃん、GJ!!

大きい子達に囲まれても全然平気。平然と砂をもふもふ中〜。
130907_1908~01.jpg

ただ、さっき気が付いたのは、クラウンローチさんが近くに来るとササーっと逃げてしまうという事。。
もしかしたら、導入当初になにかイタズラでもされてしまったのかもしれません。
そのせいで憶病になってしまい、なかなか落ち着いて砂をもふもふできなくなったのかも・・・
それと、やっぱりおヒゲが短くて、特に左側のおヒゲがかなりちょぼちょぼ。。
これもまた身体の成長と共に伸びてきてくれると良いんだけどなぁ・・・

ってことで。なんとかべネブラさんの食欲も復活でちょっとホッと一息つきつつも。
これからどんどん水温も下がってくるし季節も変わるので、まだまだ気は抜けないですね〜〜(^_^;)
posted by kaori at 20:06| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

大丈夫そう♪

130907_1735~02.jpgアドバイスいただいた通り、赤虫を刻んであげてみました。
普通のハサミでは綺麗にきれなかったので、救急箱に入っていた小さい医療用ハサミを使いました。
家族には内緒です(^_^;)消毒しとけば大丈夫だよね?

冷凍ミジンコと赤虫と刻んだ赤虫と…
こうして見ると調味料みたい(笑)

で、小さく切ったら、すごい勢いで食べてくれましたー(^_^)v
ミジンコもモフモフガツガツ食べてたし。
もう食欲は問題無さそうです。

って事で、これからコリ水槽へご帰還願おうと思います。
余裕があったらまた後で更新します〜。
posted by kaori at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年09月05日

赤虫は苦手?

130904_1847~01.jpg隔離中のチビベネブラさん、大きい子達に圧倒されなくなったからか、なんだか元気になってきたような?
普通に泳ぎ回ったり、底で落ち着いたり、と、ごく当たり前のコリらしい動きになってきてます。

今朝はコリタブ1個と赤虫数匹入れてみました。コリタブの方は少し食べてくれてましたが…
赤虫は、どうも上手く食べられないのか?チュルっとしては吐き出し、ってのを2、3回繰り返した後、結局諦めてました。。。食べたいけど、上手く食べられないのかな?

他のコリ達も、プラティ稚魚でさえ、自分より大きい赤虫でも絶対離さず飲み込むまで頑張るんだけどねぇ…(^_^;)この子は、食に関してちょっと繊細な子なのかもしれません…
もしかしたらイトミミズなら食べてくれるのかも…?

夕方は冷凍ミジンコをあげてみました。
こちらは頑張って底をモフモフしながら食べてくれた感じでしたが。

よくよく観察してみたら、他の子に比べておヒゲが短いんですけど…
まだモフモフしなれていないような口の動きのように見えます。
食べるのヘタなのかもね。。

とりあえず、少しずつでも食べるようになってきたのでちょっと安心です(^_^)v
数日様子を見て、もうちょいガツガツ食べるようになったらコリ水槽に帰れるかな。
posted by kaori at 21:05| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年09月04日

一か八か・・・

食の細いべネブラさんですが・・・・
やっぱりどうもあんまり食べていない様子です(T_T)
赤虫を1〜2匹ちゅるっとする所までは確認できるのですが、その後はあんまり動かないし。
調子が悪いのか、何かの病気なのか、身体が小さいから他の子に圧倒されてるのか・・・

どうする?どうするーーー???このままほおっておいて大丈夫なんだろうか???
数日考えた末、昨日、思い切って隔離に踏み切りました。

調子が悪いのなら、塩水浴させた方が良いのか?それともメチレンブルーでも入れるか・・・
いや、でも、あんまりいじると逆に身体に負担になってしまったりする???
隔離するだけでもストレス&負担になっちゃうわけだから・・・

ってことで。とりあえず、何も入れず普通に別水槽にお引越し。
一晩ゆっくり落ち着いていただいて、今日は赤虫を少しとコリタブ1個入れてみました。
が・・・やっぱり赤虫1匹ちゅるっとしただけで、コリタブにいたっては、近付きもせず・・・
すぐにスポイトで吸い取っておきました。。。。

130904_1839~02.jpg130904_1839~01.jpg

見た感じ、身体に異常は感じられないのですが・・・やっぱり細い・・・(:_;)
とりあえずしばらくは、このまま特別給餌を続けようかと思います。
ベアタンクに隠れ家無しだと、落ち着かないかなぁ?と思ったりもするんだけど、
様子が見えにくくなるのもちょっと心配だしなぁ・・・
万が一病気だったりした場合、この方がすぐ治療に踏み切れるし、ね・・・

もしかしたら、このまま本水槽にいても大丈夫だったのかもしれないし・・・
隔離した事で、ショックでもっと具合が悪くなっちゃうかもしれないし・・・
逆に、あのままほっといたらどんどん弱っちゃうだけかもしれないし・・・

いやぁ・・・こういう時の判断って、ほんと難しいです。。。
でも、こればっかりは、自分が判断して自分で決めなくちゃいけない事なんだよね。
なんとか元気にもふもふしてくれるようになってくれ〜〜〜〜!!!!
posted by kaori at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス