ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月24日

最近のタティアさん

写真 1.JPG写真 2.JPG

タティアさんの隠れ家を覗いたら、1匹がガリガリに見えたので慌てて隔離してみました。
3匹のうち1匹は捕まえられず、2匹だけ捕獲。
ガリガリに見えたのは左の子なんですが・・・

横から見たら、そんなでもないみたい(^_^;)
とりあえず、赤虫たくさんあげておきました。



それにしても、なんだか頭でっかちな感じがするんだけど。。
こんなもん???(笑)
隠れ家を持ち上げてもなかなか出てこなかったので、
指でつんつんして出したんですが。
頭の先、と言うか口先の感触はちょっとザラザラ硬かったです。
身体はぷにぷにスベスベなんですけどね〜。

最近、隠れ家から出て泳いでたりボーっとしてたりする事も多いので
だいぶ色や柄の違いで見分けがつくようになってきました(^^)
posted by kaori at 19:25| Comment(12) | TrackBack(0) | タティア

2013年09月23日

かごめ?

写真.JPG
ステルバイ&ベネブラさん達が、何やら輪になっておりました(^^)
まるで「か〜ごめか〜ごめ♪」状態。
遊んでるのか???(笑)
真ん中にはなぜかミニキャットを囲み・・・
誰も食べようとしないところがまた・・・w

左にいる子が我が家のコリ達の中で一番大きいステルバイさん(*^^*)
チビベネちゃんも先輩見習ってどんどん食べて大きくなるんだよー!!
posted by kaori at 19:02| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年09月22日

バナナプラント10日目

写真.JPG

水槽に入れて10日目のバナナプラントですが。
左端のバナナの先から何かがニョキっと生えてきました。
なんだろ??根っこかな??

真ん中へんからも何かがはえきてるんですが・・・
これは?新しいバナナか???

購入当初、千切れてた葉っぱが一枚あったけど、
この前出てきた葉っぱはすっかり立派な葉っぱになり、
新たに小さい芽も出てきてます(^^)

相変わらず、水面をふらふら漂ってる生き物チックな可愛い子です♪
posted by kaori at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 植物

2013年09月21日

コケコケ

写真.JPG水槽の上側ガラス面にミドリのコケが・・・
なぜ上部だけなのか?と、不思議に思ってましたが。今日の昼間にボーッと見ていたら謎がとけました。

ブッシーさんがガラス面をはむはむしていると、ブラックモーリーさんが寄ってきてジロジロ見てるんです。そして上側に行くとプラティ達が寄ってきてジロジロ見る、という(ー ー;)
そのせいかどうかはわかりませんが、どうも上側までコケ取りに行く気にはなれないらしいです。。
もしかしたら身体が重くて上まで行くのが億劫なのか?臆病者だから水底から遠く離れたくないからか?

ブッシーさんの仕事ぶりを写真に撮ろうと思ったら、床を歩いた振動に驚いて逃げちゃいました。
耳が良いのかな?そっと近づくと気付かれないから、目はあんまり良くないっぽいけど。
まぁ、結局は、プラティやモーリーは目が良いからカメラにわらわら寄ってきて、それでみんなにばれちゃいますけどね(^_^;)

しかし。この水槽上部のコケ、いったいどうしたものか・・・
カバクチさんは金魚水槽でお仕事中だし、石巻貝さんはいつの間にか行方不明になっちゃったし( ; ; )
う〜ん。オトシンさんとかに頼ってみるか?でも、今は水槽内のバランス崩したくないからなぁ。
やっぱり人力で取るのが一番なのかな?(^_^;)
posted by kaori at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 水槽

2013年09月20日

パンダさん

写真.JPG
今日はやけにコリさん達がそわそわしてました。特にパンダ2匹がきゃっきゃきゃっきゃ追いかけ合い・・・
水換えはしてないんだけど。
ここ数日水温が下がったからかなぁ???
それとも水槽内が平和になったからかな?

雄パンダさんが一生懸命アピールしてるんだけど雌パンダさんはまだ準備できてないっぽいです。

トリリネさんも一緒にワイワイしてましたが、
なぜか一番お腹ふっくらのステルバイさんは全く反応せず・・・
ってか、太り過ぎであんまり泳ぎ回らないので、ちょっと心配。

そして・・・悲しいお知らせが・・・
例の背中の白いパンダさん・・・
ひっそり静かに亡くなっておりました。。。
プラティ雄軍団に追われていたりしたのでずっと隠れ気味だったんですが
彼らがいなくなったあともずっとおとなしいままで・・・
静かに呼吸が浅くなるように息を引き取ってしまいました。。

2年間ずっと弱ったり元気になったりの繰り返しだったので
いつかこの日が来るとは思ってたけど・・・
まさかこんなに早くその日が来るとは思ってませんでした。
プラティによるストレスが原因なのかはわかりませんが
元気な時なら何でもない事でも、弱い子にとっては影響が大きいのかな。
混泳ってやっぱり難しいです。。。
posted by kaori at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス