ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年09月30日

むちむちです

写真.JPG
今日は、らんちゅう水槽の水作を掃除。
その間、みなさんにはバケツに避難していただいて、と。。
むむむ。金色さん!むっちむちのプリプリではないですかっ!?
金魚はほんと、横見と上見の違いが大きすぎる(^_^;)

1番大きかった白さんが、さほど大きく見えなくなりました。
成長度合いの違いってのは、やっぱり血統とかによるんでしょうか??
同じように育てていても、食べる量とかも違うからかしらね・・・?
ま、まだ7cmくらいだから、これからもっと大きくなってくれると思うけど。
あんまり体格差が出ないでくれるといいなぁ。。

ところで、今日は水作のカートリッジをいつもの活性炭からバイオカートリッジってのに変えてみました。
この中身って、何種類か売ってるけど・・・何が良いのか、どう違うのか、今一つわかりません(^_^;)
元々水作は、エア替わりというか、ゴミ取りというか、補助的に使ってるだけなので、水質どうこうまでは期待していないんだけど。カートリッジの違いって、どうなんでしょうね・・・?
もし、中身で効果が違ってくるのなら、色々試してみた方が良いのかな?
posted by kaori at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚

2013年09月28日

トリリネさんの産卵

普段、水槽内を泳ぎ回っているプラティ達が、
チドメグサの中に入り込んで何かやってるなぁと思っていたら
なんと!!葉っぱの裏に、コリの卵らしいものがポツポツと・・・
そして下の方では、トリリネさん達が追っかけっこ中〜!!!

卵を持って、一生懸命チドメグサに産み付けるトリリネさん。
が、しかし、その後を追いかけるようにして卵を狙うプラティ達・・・
マジかっ!!??
卵を狙って食べてるの!!??(T_T)

写真 1.JPG写真 2.JPG
って事で、大慌てで茶漉しを準備。
うちにはサテライトは無いし、メダカの産卵ネットはあるけど。
前回の産卵時に、ネットに卵を隔離した時は汚れが凄くてすぐにカビちゃったので。。。
以前、どなたかのブログで茶漉しを利用してるのを拝見した事があったので
今日はとりあえずの緊急対策で茶漉しを使ってみました。

チドメグサの森の中から発見できたのは、6個ほど。。。
どうなるかわかりませんが、しばらくこのまま様子を見ます。
このまま白濁しないようだったらサテライト買いに行こう〜っと(^^)

それにしても。うちのコリさん達はなんでいつも水草に産み付けるんだろう??
ガラス面とか、パイプとか、そういうわかりやすい所にしてくれたら良いのに。。
わかりにくいったらありゃしない(^_^;)
posted by kaori at 17:58| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年09月27日

出目金水槽がすごい事に・・

先日のコリ水槽とは打って変わって、出目金水槽ではこんな事態になっておりました。
昨日の午後の写真です。
__ 1.JPG
ガラス面にびっしり茶ゴケが・・・・・・・(T_T)
カバクチさんがいるので、そのうち綺麗にしてくれるだろう、なんて思ってたのに、
いつまで経っても働く気配の無いカバクチさん・・・・なんで??????

1匹のカバクチさんは砂利に潜ってハンスト中。。これは・・・水温低下が原因か??
そしてもう1匹のカバクチさんは、水面、というか水上に上がって来てる!!??
ってことは、完全に水質悪化かっ!!かなり酸性に傾いていると見た。

ってことで、早速フィルター掃除と半分換水。
活性炭もフィルターマットも、ついでにストレーナースポンジも新品に交換。ふぅ。。

ってことで、一晩経った写真がこちら〜〜〜〜(^O^)/
__ 2.JPG
真ん中あたりに食べ残しはあるものの(笑)一晩でこれですから。
さすが、カバクチさん、良い仕事してくれますなw
今は、横面の茶ゴケに取り掛かってる最中であります。

やっぱりプラティ達との同居は、エサの量が増えちゃって茶ゴケも発生しやすいっぽいです。。
う〜〜む。。なかなか難しい問題ではありますが。。。
今、お友だちの子供が通っている小学校に、プラティを里子に出せるかどうか交渉中なので・・・
なんとか上手くお話しがまとまってくれると良いんだけどなぁ・・・・
出目金達の健康のためにも、そして、プラティ達の将来のためにも。良い方向に行ってくれますように。
posted by kaori at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール

2013年09月26日

水草モサモサ

写真 1.JPG写真 2.JPGコリ水槽全景です。
右側がコリ達のテリトリー、左側がタティアさん達の隠れ家、真ん中の流木がブッシーさん、そして右側の隠れ家の真ん中の四角い穴がクラウンさんの寝床、という感じにうまいこと住み分けが出来てます(^^)

そして、中層上層はもちろんプラティ達、なんですが・・・
最近またアマゾンチドメグサがモサモサしてきて、タティアさんの隠れ家あたりが暗くなっちゃってます(^_^;)
正面から見るとそんなでもないんですけど。。


横から見ると、かなりのモサり加減。。。
まぁ、このおかげで奇形のプラティ稚魚も無事に育ってるというわけなんだけれども・・・
タティアさんの隠れ家の隣にある、遠赤シェルターケーブに活着しているモスに光が当たらなくなってるのが困るところ。
これ、何気にみんなに人気のスポットで(笑)いつも必ず2〜3匹、いろんな子達が入ってるんです。もさもさのモスも、お休み処に最適らしいので枯らしたくないんだけど・・・このまま日陰が続いたら、枯れちゃいそうで心配です。

さてさて。アマゾンチドメグサ、どうしたものか。
既に、らんちゅう水槽も出目金水槽もチドメグサモサモサなんだけど。
って、横こら見たら、なんと茎一本ですね(^_^;)どんだけ増えてるんだか。
またちょこちょこ切って短く束ねるか、右端にも入れてみるか??

まぁ、なんのお世話もしていない我が家の水槽でもどんどん増えてくれるので、
とっても有難い水草なんですけども。
何事も、増え過ぎは・・・ね・・・(~_~;)
posted by kaori at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 水槽

2013年09月25日

プラティの背びれ

写真 1.JPG写真 2.JPG
まだ2cm弱のおチビさん達ですが。
背びれの形が違う子がいます。
黄色っぽい子は普通の背びれなんですが・・・
赤い子の方は・・・すっごい尖ってるんです(^_^;)
尖った背びれの子は、他に2匹いますが、まだ1cm程のベビーちゃんで、その内片方は背骨の曲がった子。


ちょっとボケてますが、赤い子の背びれの尖り具合、おわかりいただけますでしょうか?
ハイフィンプラティ???(^_^;)

どうやら背びれの尖った子達は成長が遅いみたいなので、
もっと大きくなったらどうなるかはわかりませんが。
成長したらどうなるかちょっと楽しみです(^^)
posted by kaori at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | プラティ