ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月24日

嬉しいけど、ちょっと困る

青メダカプランターのマツモが成長してきたので、金魚のおやつにするため収穫しようとしたところ・・・
なんと、ミナミさんの稚エビに混じってメダカの針子がちらほらとマツモの合間に(^_^;)
しかも、アオミドロも微妙に絡み付いてるしーーー。
130824_0846~01.jpg
こういう写真は携帯じゃ無理ですね。全然写ってないや・・・(笑)

来年から始まるマンションの大規模改修の前に、ベランダを整理しなくちゃいけないので、
今年はメダカを増やさないようにしていたんですけどね・・・・
最近、朝晩ちょっと過ごしやすくなってきたから、また産卵始まっちゃったのね。。。
いつもなら放置しておけば自然に淘汰されるんですが。
やっぱり水草ぼーぼーだと生き残る確率が上がるから。嬉しいけど増えすぎは困るのよー(:_;)

当然、楊貴妃メダカ達も・・・・???ってことで睡蓮鉢を見てみたら・・・
130824_0849~01.jpg
こっちもアオミドロがすんごいことになってました(笑)
ここんとこの高水温と水の富栄養化で仕方ないと言えば仕方ないんですけども。
とりあえず駆除しとこう〜って思ったら・・・・こちらもまた・・・・・
アオミドロに卵がうじゃうじゃ産みつけられておりました(^_^;)むーー。まいった。。。
しかも、睡蓮は、かなり葉っぱが少なくなってしまっていて、もう今年も終わりっぽいし(T_T)
さすがに卵ごとアオミドロを捨てちゃうのは忍びなく。。このまま放置?する??どうしよう・・・

楊貴妃メダカは、知り合いに里子に出す予定で発泡スチロールで稚魚を育てているんですけど。
こちらもそろそろ良い感じに成長して色も出てきてるので、
そろそろ渡しに行って容器が整理できると思っていた矢先だったんですけどねー。

今年は稚魚は増やさずに、冬になったら睡蓮鉢をリセットして
メダカを室内水槽に避難させてゆっくり老後を過ごしてもらう予定だったわけですが。
こればっかりは計画通りには進まないものですな・・・参った(笑)
大規模改修工事は来春から開始されるから、それまでにベランダの物を全て撤去しなきゃなんですよね。
睡蓮鉢たちはもとより、植木も棚も、そして室外機等も・・・はぁ・・・面倒だなぁ〜〜〜。
しかーし!面倒なんて言ってられないので、冬までの間、ぼちぼち進めていかないと。
ガンバレ!自分〜〜〜〜!!!
posted by kaori at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢