ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月22日

口が小さいの?

130822_1852~01.jpgまたしても、ご飯時にぼーっとする素赤さん…
またか?と思ってじっと見ていたら、今日は私の目の前で、私に向かって、砂利粒をプッと吐き出しました(-.-;)
そして、何事も無かったかのように食事に戻ってましたが。。

う〜ん。今までこんな金魚に出会った事無いんですけど??もしかして見てない時に結構ある事なの?
金魚が砂利を誤飲するってのも少なくは無いみたいですが…その場合、砂利の大きさが問題だったりするからね。小さめの大磯でこんなに頻繁に起きるってのもなんだかなぁ。。

他の子が小さい時はもちろん、今現在素赤さんより身体が小さい黒らんちゅうさんでさえ、砂利が引っ掛かったりなんてしないのにねぇ。
もしかしたら、これは身体や口の大きさの問題では無いのでは?と思ってます。
金魚の口って、かなり伸縮するから…多分その伸縮性の違いによるところが大きいのか?それと同時に食べ方が下手なのか?

とりあえず、引っ掛かりっぱなしになるような砂利の大きさではないみたいではありますが。
普段の砂利つくつくの時はそれほどじゃないみたいで、どうやらエサをガツガツ食べたいがために勢いついてる時に起こりやすいようなので。
食べ終わって落ち着くまでは目を離さないようにしておこうっと。

念のため、先の丸いピンセットを消毒して水槽横に準備しときますか。
どうか使う必要無いまま、早く身体も口も大きくなってくれますように!
posted by kaori at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚