ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月21日

念のため

130821_2044~01.jpg今週末はらんちゅう水槽のフィルター掃除の予定でしたが…
なんとなく気になっちゃって、前倒しで掃除しちゃいました。
ってか、気になるのは当然コリ水槽の方なので、らんちゅう水槽はついでってところですが(笑)

らんちゅう水槽の方は、外部と水作を交互に2週間置きにすすいでますが、やっぱり外部より水作の汚れの方が目立ちますよね(^_^;)
ついこの前やったばっかりなのになぁ〜。ま、水作はまた来週くらいにやろうかな。

で、気になるコリ水槽の方ですが。
前回洗ってから3週間経たないくらいなので、匂いも無いし中も汚れてないしホースもまだ綺麗だったんだけど。
ストレーナースポンジだけはさすがに汚れがたまりやすいですね〜(^_^;)これだけもっとマメに洗いたいんだけど…以前スポンジだけ取り出そうとしてエライ事になっちゃったので。。水槽内にゴミを舞わす事無く、スポンジだけ上手く取り出す方法は無いものか。
テトラの外部はこういう所が扱いにくいかなぁ…
横置きだから外部の選択肢が少ないってのは厳しいです。

今日はモスや水草も取り出してゴミ掃除。見た目はあんまり変わってませんが(笑)モスは何気に汚れがたまるのでね…そろそろばっさりトリミングするか悩み中〜。

そして、フィルターをセットし終わった後、早速ブッシーさんがスポンジに張り付いてはむはむしてましたが…ゴメンよ〜。今は、食べるものはくっついておりません〜(笑)
とりあえず、他のメンバーはみんな元気です(^_^)v
posted by kaori at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽

ダメでした。。

例のお腹が膨れていたべネブラさん・・・・
今朝水槽を覗いたら、アマゾンチドメグサの間で横たわっておりました。。。
お腹を真横に向けた姿勢で既に動かなくなってしまってました。

昨日見た時よりお腹は膨らんでいませんでしたが、やはり白くぷにっと5mm程の丸みがありました。
左側の体側も少しだけ膨らみ気味という感じなので、多分内臓に異常があったのかもです。
ポップアイ症状はありませんでしたが・・・・エロモナスによる腹水病かな、と思います。。

身体の色が真っ黒なので、他の子のように身体が発赤してもわかりにくいから・・・
もしもエロモナス等だったとしてもわかりにくいってのもあるのかもですね。。
もともと弱い体質の子だったのか、移動のストレスや水質変化のストレスに耐えられなかったのか、
ずっと一緒にいる他の2匹はすこぶる元気なので、それだけが救いではありますが。。

パンダさんもトリリネさんも、お迎えしてすぐくらいから3匹のうち1匹がどんどん太り、
お腹がふっくらしてきたことがあったのですが・・・・
その2匹はその後産卵したので、雌特有のお腹の膨らみだったんだろうと思うんだけど、
今回のべネブラさんに至っては、まだそこまで成熟していないはずだから、
それとは違うと思っていたので・・・やっぱりその時点でおかしかったんですね。。。

今更色々後悔してももう遅いんでしょうけど。。

お腹が膨らむ他にも、中層をふらふら泳ぐとか、腸呼吸の勢いがふら〜って感じだったりとか、
やっぱり全体的な元気の無さっていうのは、個体差ではなく病気の兆候だったって事ですね。
はぁ・・・でも、今回の場合、隔離して治療したとしてもとても治せたかもとは思えないのです。
こればっかりは、なんとも判断のしようがありませんが。。。。
どうしようもない事ってのもあるんだろうな、って思います。

とりあえず、他のメンバー達は元気にすくすく成長してもらうためにがんばります!!
posted by kaori at 09:08| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス