ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月05日

らんちゅうさんの不調

130805_1825~02.jpg今朝、らんちゅう水槽を覗いたら…何かいつもと様子が違う…なんだろ??って思ったら、エサくれダンスに寄ってくる数が少ない。。
素赤さんが、なんとなくほよほよ泳いでるだけで、全くご飯を欲しがらないではないですか。

寝惚けてるだけかな?と、思ってしばらく様子を見てたんですが、エサをあげても全く食べる気配が無い…
これは何か不調のサインでは??

身体には何も異変は無し。エラもちゃんと動いてる。泳ぎも普通。う〜ん。これはいったい何だろう?
もしかしたらこれから何かの異常が現れるのか??
よくわからないけど、このまま放置したらなんだか良くない気がして…とりあえず、急いで塩水作って隔離してから仕事に出かけました。

そして、仕事から帰ってきて見たら、なんか普通に元気にエサくれしてる…(^_^;)
身体にもエラにも異常無し。
が…ふとバケツの底を見たら、砂利が一粒落ちている…
ん??朝は綺麗な水で何も落ちてなかったし、砂利もすくってないはず。。
って事は…もしかして砂利を一粒飲み込んじゃって苦しかったとか…?
吐き出したから元気になったのかな??
ほんとにそれだけだったら良いのですが…

そろそろらんちゅう水槽もフィルター掃除の時期ってのもあったので、
とりあえず今日は砂利を掃除して、水作を洗って、半分以上換水しました。
素赤さんも水槽に戻して、今日はみなさん絶食で様子見です。
フィルターはもう少し水が落ち着いたらやろうかな。

ふぅ。。素赤さん、どうか病気の前兆とかじゃありませんように。。
posted by kaori at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚