ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月03日

エサの事とか。

その後のコリ水槽。結構換水しちゃったので水に少し濁りはありますが、
メンバーはみんな元気でやっと落ち着いたかなってところです。
コリ達はエアーに乗っかって遊んだりして、やっと日常な風景です(^^)
130803_1955~01.jpg
しかし・・・携帯のカメラじゃね・・・(笑)シャッタースピード遅すぎて
どんなに楽しそうに泳ぎ回っていても、全く伝わらないですな。。。

さて。今後の課題というと、クラウンローチさんのエサの事ですが。
やっぱり人工飼料に餌付けさせた方が良いんでしょうか・・・・・
今のところ、冷凍の赤虫やミジンコ、ブラインシュリンプなどは喜んで食べますが、
そういうのだけあげてても問題無いものなのか?ってところなのです。
これは、タティアさんも同じ感じなので、どちらにも言える事ではありますが・・・

冷凍赤虫だけ食べてたら、栄養的に何か足りないものがあったりしないのかしら??
そういう物を補うために人工飼料も食べて欲しいと思ったりするんだけど。。。
それとも、水草とか器具に付いたコケとか微生物とか?そういうのも食べてるとしたら
ある程度はバランス取れてるってこともあるのかなぁ???とか思ったり・・・

これは逆に金魚達に対しても、常に気になってるところでもあります。
らんちゅう達は、咲ひかりをメインに、彩金魚や先ひかりの色揚げ用などをあげてますが、
あ、たまに冷凍赤虫と、あとは勝手に水草食べてるけども(笑)
例えば、一種類の人工飼料だけをずーっとあげ続けていたら、
栄養バランス的に何か弊害が出て来るんじゃないのかな?とか心配になります。
プロの方とかになると、季節とか体調とかで色々変えたりバランスみたりできるんでしょうが、
一般家庭で愛玩飼育となると、どこまでできるものなのか、という部分もあるし・・・

まぁ、あとは、それぞれの大きさとか性格とか体質とかにもよるんだろうし。。
考えても正解はわからないのかもしれないとは思いつつ・・・
結局は、それぞれの環境でそれに見合ったやり方を見つけていくしかないのかもですね。。

ってなわけで。我が家のらんちゅうさん達。
彼らのエサくれダンスは、必ず水槽の底に向かってお尻をふりふりします・・・
エサあげてるのは私なんですけどね(笑)
沈下性のエサしかあげたことが無いので、エサは水底にあるもの、と思ってるっぽいです(^_^;)
130803_1826~01.jpg
ちなみに、マツモは後ろの方にうっすら白い1本の茎だけが残ってます・・・
今、睡蓮鉢で数本育って来てるので、もうちょっと待ってね〜!
posted by kaori at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽