ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月02日

大変な事に・・・

ここ2日ばかり、コリ水槽にゴミがよくたまってるなぁ〜って思ってたんです。
毎日のようにジュポジュポゴミを吸い取り、減った分の水を継ぎ足し、の繰り返し・・・
なんでその時点で原因を究明しなかったのか・・・今更後悔しても遅いんですが・・・

今朝、一番大きなブラックモーリーさんがちょっと元気無くて。。
仕事から帰ってきたら隔離しよう、なんて、そのまま出かけちゃったんです。。
そしたら・・・家に帰って来て見たら・・・時、既に遅し。。。
水槽内もすごく濁ってて、かなり危険な雰囲気漂ってて、
モーリーさんの身体も、お腹あたりをプラティ稚魚達につつかれて無残な姿に。

驚いて各所を点検したところ、なんと、フィルターの給水側のホースが曲がってて
まともに吸水出来ていない状態になっておりました・・・
どうりで物理濾過がほとんどできていなかったわけだ。。。(涙)
フィルターは、水槽の横置きにしてるから、
長さに余分のあるホースが、自重によって折れ曲がったみたいです。
スポンジやホース内も結構汚れていたので、ついでにフィルター掃除。
ホースの曲がった部分は取り外し、真っ直ぐな部分に交換。
手近な箱を置いてホースが曲がらないようセットして、水槽の水も半分換水。

ふぅ。。。。モーリーさん・・・いつから調子悪かったんだろう・・・
雄同士で突き合いしていたから、身体に傷でもできていたのかもしれません。
身体の大きさからいってもういい大人、それほど残りの寿命がある子ではないのは覚悟してたけど、
まさかこんな形で死なせてしまうとは・・・ほんと、ショックです。。

それでも、水質悪化に一番弱いプレコやコリ達はみんな元気なのだけが救いです。。。
遠目ではありますが、久々コリ達全員集合
130802_1930~01.jpg
パンダ、トリリネ、ステルバイ、それぞれ3匹ずつ、なんとか元気に過ごしてます。
これからは、水槽内だけじゃなく周りのチェックも怠らないようにしないとっ!!!!
ホースは一度曲がると癖がついて直らないっぽいので予備に新品も買っておいたほうが良いかもなぁ・・・
(ちなみに、フィルターはテトラのAX-60Plusです)
posted by kaori at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 水槽