ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月10日

ででぇ〜ん

数か月ぶりにガラス面をはむはむするタイガープレコさん激写。
しかもこんな水面近くにじーっとしてるなんて珍しい〜〜〜!
130810_1951~01.jpg
いや、しかし・・・ちょ、ちょっと、そのお腹・・・・・(^_^;)
(ちょうどガラスの曲面にはりついているので余計にびろ〜んって広がって見えてるのもあるんですよw)

タイガープレコは大食漢で太りやすいので気を付けましょう、ってプレコ図鑑に載ってたんですが。
明るいうちは滅多にエサを食べに出てこないタイガーさん・・・どこをどう気をつけろと???
いったいいつどこで何を食べているのか謎だというのに、この巨漢。。。心配する必要無かったか(笑)

そしてもうお一方「ででぇ〜ん!」なお方が・・・・
130810_1952~03.jpg
どうやら中に別なタティアさんが陣取っているようで、狭くて入れないもよう。。
そこに無理やり入り込もうと頑張ってる図ですが・・・・
そのお腹・・・2匹一緒に入るのは無理ですからーーーー!!!!
しばらくしたら諦めて、反対側に回って違う穴に入り込んでいきました(笑)

それにしても、我が家の住人達は・・・太り過ぎじゃない??エサのあげすぎとか???
でも食べ残しがあるわけでも無く、水も悪くなるわけでもないし。どうなんだろう・・・?
エサを食べなくてガリガリなのは心配だけども、
食べ過ぎの肥満もまた寿命を縮める事になりそうだから。。そのバランスって難しいな。

さて、気になるパンダさんですが・・・
130810_1132~01.jpg
背鰭は相変わらず元気無さげではありますが、食欲モリモリで元気に泳ぎ回っております。
ちょっと元気無いかなぁ?って時にはバケツ1杯分(6〜7L)程度でも換水すると
また少し元気を取り戻すみたいなので・・・やっぱり新しい水は良いのかな???
水の換え過ぎは良くないかもとは思うけど、6Lくらいなら問題無いんだろうし、
手間も全然かからないので、それで調子が良くなるなら安いもんですっ(^o^)
posted by kaori at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ

ミナミさんの稚エビ

真夏だというのに風邪をひいてしまい体調最悪の日々ですが。
それでも朝は必ず決まった時間に目覚めるという・・・
子育て中は、たまには寝坊させてくれ〜〜って毎朝辛かったものですが(笑)
不思議なもので、子育ても終わっていつでも寝坊ができるこの状況なのに、
水槽の様子見たさに自然に朝6時に目覚めるこの感覚っていったい・・・?
ま、単なる年のせいかもしれませんけども(^_^;)

今朝はいつも以上に早朝から既に気温が上がり始めていたので朝からクーラー稼働してしまいました。
が、クーラーをつけるという事は、室外機からの熱気がベランダに蔓延するという事でもあり。。
植木たちもさることながら、やっぱりメダカ達が心配だったりします。
一応まめにベランダ中に水撒きしつつ、少しでも熱を下げたいところではありますが・・・

まぁ、そんな心配をよそに、外のメダカ達はすこぶる元気です(^^)
先週らんちゅう水槽から移したボロボロのマツモもここまで育ってます。さすが太陽の力はすごいです。
130810_0901~01.jpg
メダカ達もさほど数が減る事も無く、みんな元気にエサくれ〜って寄って来てくれます。
今年は青メダカ達は増やすつもりは無かったので
(来年マンションの大規模改修があるためベランダを片付けなきゃなんですよね。。)
卵を採る事はせず、自然にまかせていたもので、稚魚はほとんどいないだろうと思ってたんですが、
なにやら小さい子たちがうようよ水面に寄って来てました・・・

稚魚か??と、思ったら、メダカの稚魚はたった1匹だけで、
他の小さいうようよは、なんとミナミヌマエビの稚エビさん達でした!!
こんな高水温のプランターでもちゃんと育ってくれるものなんですねぇ・・・
水槽に入れたら、メダカもエビもどんどん弱っちゃうのに・・・不思議なものです。

小さすぎて写真には納められませんでしたが、マツモやカボンバに隠れながら、
逆さになったり横になったりしつつ、一生懸命メダカのエサをつまつましてました。
このまま頑張って夏を乗り切ってくれるといいなぁ〜〜♪

コリパンダさんの方は相変わらずですが、なんとか元気にもふもふしてますw
そちらのご報告はまた夜にでも〜〜。

それにしても、今年の夏はこの猛暑に加えて豪雨だのなんだの・・・とっても嫌な感じの夏ですね。。
色々と被害に遭われた地域の皆様へお見舞い申し上げます。
そしてこれから帰省や行楽でお出かけの皆様、事故無く楽しいお休みを過ごされますように!!
posted by kaori at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢

2013年08月08日

一進一退パンダさん

130808_2008~02.jpg最近、調子良くなってきたかに見えた背中の白いパンダさん…なんだかまたよろしくありません。。
はぁ……いつまでたってもスッキリしませんな(;_;)

とりあえず赤虫は美味しそうにモフモフしてましたが…今日は、なんだか体色もぼんやりしてるし、食べ終わった後流木の下でぼーっとしてました。
誰かが横切ったりぶつかったりすると、フラァ〜って感じに揺らぐので、一瞬、死んでるんじゃないかっ!と焦ってしまいました。。

その後しばらくしたら泳ぎ去ってシェルターに隠れちゃいました。やっぱり体調あんまり良くないのかもなぁ。。

隔離……か……悩むなぁ……

見馴れぬ水槽でひとりぼっちにされたら、それだけでストレスになりそう。
ましてや薬なんか使ったら…とどめを刺すことになりかねない気もするし。。
なんだかもう残り時間が少ない気がしてなりません。
だったらこのまま、みんなと一緒に楽しくモフモフさせてあげた方が良いのかな…
posted by kaori at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年08月07日

プラティ稚魚さん

130807_1719~03.jpg6月半ばに産まれた最初のプラティ稚魚さん、こんなに大きくなりました(^_^)v
横の白い子はお父さんプラティですが…
なんだか最近、この稚魚に寄り添うように後をついて泳いでますけど…??
大人の雄は2匹いるんですが、最近また縄張り争いが激化してきてるのはこれが原因なのか?(-.-;)

まさかねぇ。。まだこんなに小さいのに。。性別もはっきりしてないってのにねぇ。。しかし…この稚魚のお腹の張り具合も気になるところではありますが。。
成熟するには3ヶ月くらいかかるはずだから…まさかね(笑)

まだ小さいしチョロチョロ泳ぎ回るからなかなか詳しく観察できずにおりますが、そろそろ雄雌分ける準備もしないとだめかなぁ〜。
ちなみに、出目金水槽にもお母さんプラティと一緒に何匹か稚魚を移してるんですが(こちらの稚魚達は、お友達に里子に出す予定で)
こっちの稚魚はこんなにお腹が膨らんだ子はいないんですよね。
赤虫あげる頻度が少ないからかな…?
って事は、コリ水槽にいるプラティ稚魚は単なる食べ過ぎのおデブちゃんなのかもっ!?(^_^;)
posted by kaori at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | プラティ

2013年08月06日

元気です♪

130806_0719~02.jpg昨日、体調を崩しかけたかに見えた素赤さんですが。
すっかり復活!いつも通り元気になりました(^_^)v

やっぱり砂利が原因だったのかな…?
多分、たまたま中途半端な大きさの砂利を吸い込んじゃったのかもなぁ。
今回はうまく吐き出せたから良かったけど、もし吐き出せなかったらと思うとゾッとします。。

うちの大磯は細か目の方だから、もう少し身体が成長したら引っかかる事無く上手く吐き出せるようになるとは思うけど。。素赤さんと黒らんちゅうさんは、金色さん達に比べると成長速度が遅いからなぁ〜(^_^;)
もうちょっと大きくなるまでは気を付けて観察続けなくちゃ!
posted by kaori at 20:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚