ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月16日

欲望を抑えきれず・・・

だって、お盆中、全然休めなかったんですもん。。
仕事も大忙しで大変だったし。がんばったし。自分にご褒美あげてもいいでしょ??

って、自分に言い訳しつつ・・・・・

新メンバー、お迎えしちゃいましたーーー!!!!!!(^O^)/

ずーーっと良いなぁって思っていたこの子、ショップでもセールになってたし、
このお値段ならなんとか3匹くらいいけるかな?って思ってて。
で、一応ネットショップでも検索してみたりしたら・・・なんと・・・
チャームさんでも3匹セットでセール中ではないですかっ!?
しかも、他のお店とかより全然お安い。。。

ネット通販で生体を購入するのは、結構心配だったりもしたんですが。
この暑い中自転車漕いで、えいこら手で持って帰ってくるのと、
発泡スチロールに梱包されて涼しい車で配送されるのと、どちらが安心か???
しかも、配送には定評のあるネットショップさんってこともあり・・・
気が付いたら、ポチッとしちゃってましたーーーーー(^_^;)

昨日到着しまして、一日バケツでお休みさせて様子見て。
トリメンするかかなり迷ったものの、水量の少ないトリメン水槽で日中置いとくのも心配で・・・
病気の兆候は無いし、元気そうだし、ってことで本日水合わせのみで合流〜♪
ずっと憧れだった、べネブラさん3匹ですっ!
130816_1727~01.jpg130816_1718~02.jpg
あっという間に水槽に馴染んだようで、夕方には赤虫を元気にもふもふ。
その後、1匹はまだ食べたりないようで砂をもふもふ。
他2匹は、水槽左奥でトリリネさんと一緒にまったり休憩。
体長は3cmほど。スレンダーで、まるでブラックモーリーさんの小型版みたいな感じ?
ブラックモーリーさんが墨のような漆黒なのに比べて、
べネブラさんはブラックチョコのような茶色がかった黒って感じですかね??美味しそうw

もふもふ姿も、他のコリ達よりもなかなかパワフルで、砂の中に顔を半分埋める勢いです(笑)
まだ若いからかな?泳ぎも、元気良く水槽中層をすいすい泳ぎまくり〜〜。
130816_1808~01.jpg

水草に乗っかってコケをもふってみたり
130816_1722~01.jpg

このツワモノは、なんとブッシーさんとプレコタブを引っ張り合い(笑)
130816_1809~02.jpg

んん〜〜〜。かわいすぎる〜〜〜(^^)
どうかこのまま元気で大きくなってくれますように!!

いや、しかし。疲れてくるとストレス溜ってお魚欲しい病が抑えきれなくなるからなぁ・・・
我が家の水槽は既にキャパオーバーなので、もう増やさないよう気を引き締めなくちゃ!
posted by kaori at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年08月15日

本能だもんね

130815_1544~01.jpg今朝、青メダカプランターにて、1匹底に横たわっている子を発見(T_T)まぁ、これだけ暑かったらね…弱ってしまうのも無理はないのですが。。
ただ…死んじゃった子は、去年の春に産まれたまだ2年も経っていない子だった、っていうのがちょっとショックです。

とりあえず水が傷むので、取り出そうと思ったら…あれ?なんか動いてる……?

と、思ってよくよく見たら、ミナミヌマエビさんが2匹、一生懸命メダカの死骸を引っ張ってるではありませんか…(^_^;)
そして、尾鰭の方には5mmくらいのタニシが2匹、これまた必死に張り付いてるし……

をいをい……

って事で、とりあえず朝はそのまま放置して仕事に出掛けちゃいました。
そして、仕事終わって帰ってきて見たら、メダカはそのまま底に横たわったまま。。。
???てっきり食べられちゃってるかと思ったんだけど…?

そんなわけで、先程ようやく亡くなった青メダカさんを
大きいプランターの端っこに埋葬する事ができました。
ミナミさんもタニシ達も、食べるつもりじゃなかったのかな?
とりあえずついつい寄って来ちゃった感じなのかな?
本能とは言え、なかなか興味深い生態を見せてくれますな…(-.-;)
posted by kaori at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ

2013年08月14日

ちょっと元気無い?

130814_1910~01.jpg出目金水槽のボス出目さん、
最近、ちょっとぼーっとしてます。

いつも、朝にライトをつけると一番に前に出てきてエサくれアピールするはずが、ここ数日は私の姿に気付くのが遅すぎます…しばらくぼーっとしてて、ハッと気付いて慌てて泳いで来る、って感じ。。

まぁ、相変わらずの食欲で、泳ぎも態度もパワフルではあるんですけど。
でも、なんとなくいつもと違うこの感じ…なんだろう…?

やっぱりここ数日の猛暑のせいでしょうか。。
出目金水槽はリビングに置いてあるので、日中の誰もいない時間と夜のクーラーつけてる時間との水温差があるからか??

らんちゅう水槽とコリ水槽は寝室に置いてあって、部屋でクーラーは全くつけてないので…
暑いは暑いけど、水温変化がほとんど無いからか、らんちゅう達はものすごく元気で安定してるんですよね。

まぁ、私がクーラー苦手なので(笑)部屋にクーラー設置していないだけなんですけど(^_^;)
さすがに一昨日あたりは水温も30℃超えしてましたが、高いなら高いなり低いなら低いなりにある程度一定の方が体調は崩しにくいんでしょうね…

かといって、家族のいるリビングでクーラーつけないわけにもいかず。。
ほんと、いつまでこの猛暑が続くんでしょうか…
早く涼しくなってもらいたいものです(T_T)
っていうか、過ごしやすいはずの春と秋が、年々短くなってきてるのは気のせいでしょうか…?
posted by kaori at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 金魚

2013年08月12日

反省。。

ずーっと何が原因だったのか考えていたんですが。
やっと気が付く事ができました。
遅すぎる・・・・今更、ほんっと遅すぎます。
自分のバカさ加減に腹が立つったらない。

時間を戻せたらいいのに。。。

タイガーさんは、プレコタブは全く食べず、コケと流木が大好きだったのに。
なんでそこんところをすっかり失念してしまっていたのか・・・・
流木は2つ入れてあったから、一つあれば大丈夫かと思ってしまった自分に呆れてます。。
水槽の真ん中にある大きな流木は硬くて、きっと食べられなかったんだと思います。
一番最初からあった平たい柔らかい流木じゃなきゃダメだったんだ・・・

それを、先月レイアウトを変えた時に取り外しちゃったんですよね・・・・
はぁ・・・・・バカだ・・・・ほんっとバカ。。
ブッシーさんのように何でも食べるタイプの子は別として、
水槽に齧れる流木入れるのは、プレコ飼育の基本中の基本なのに・・・・・・

こんなバカな自分を晒すのはほんとに恥ずかしい限りではありますが。
同じ過ちを繰り返さないためにも、記録しておこうと思い日記にしました。

1匹1匹、それぞれを毎日確実に見守っていけるよう
慢心することなく、地道にがんばらなくちゃ。


ってことで。暗い話題ばかりでもなんなんで・・・
お口直しに一枚。水槽右端にあるコリ溜まり(^^)
シェルターとガラスの間、上は木炭に巻きつけたミクロソリウムが乗っかった洞窟的場所。
トリリネ達のお気に入りの隠れ家らしいです。
130810_0850~02.jpg
posted by kaori at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | プレコ

2013年08月11日

ショックです。。。

今日は画像はありません。。

昨日、ででぇ〜んと元気そうと載せたばっかりのタイガーさんですが・・・
今朝水槽を覗いたら、水草にからまって逆さになって浮いてました・・・

思えば、あんなにシャイなタイガーさんが水面近くで私が近づいてもじーとしてるなんて
絶対に何かおかしかったはずなのに。。。なんで思い当たらなかったんだろう。。。

プレコの死因は栄養失調が多いと聞きます。
お腹は膨らんでいたけども、食べてる所を見たことが無かったので、
もしかしたら、ほとんど食べていなかったんじゃないのかな。。。
ブッシーさんとの縄張り争いはそれほど無かったはずなんだけど、
もしかしたらそれは既に順位が決まっていて立場が弱かっただけのことなのかも。
やっぱり混泳水槽では、エサの行き渡り方に問題があるのかもね。。。

それに加えてのここ数日の気温の高さも。
水温はとりあえず28度以下くらいにはなってたけども、
それでも弱った身体にはきつかったのかもしれません。

はぁ・・・・なんだかショックが大きすぎて。。。
なんでこう、もっと頭が働かなかったんだろう、自分。。

順調かに見えたコリ水槽ですが、見えない所で色々問題が起こっていたみたいです。
エサをあげた時に、シャイ過ぎて出てこないタイプはほんと要注意ですね。
水槽管理ってほんと難しいです。落ち着いてきて安心した途端に色々起こり始める・・・・
落ち着いた頃こそ要注意って事を肝に銘じてがんばらなくちゃ。。
posted by kaori at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ