ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年08月21日

ダメでした。。

例のお腹が膨れていたべネブラさん・・・・
今朝水槽を覗いたら、アマゾンチドメグサの間で横たわっておりました。。。
お腹を真横に向けた姿勢で既に動かなくなってしまってました。

昨日見た時よりお腹は膨らんでいませんでしたが、やはり白くぷにっと5mm程の丸みがありました。
左側の体側も少しだけ膨らみ気味という感じなので、多分内臓に異常があったのかもです。
ポップアイ症状はありませんでしたが・・・・エロモナスによる腹水病かな、と思います。。

身体の色が真っ黒なので、他の子のように身体が発赤してもわかりにくいから・・・
もしもエロモナス等だったとしてもわかりにくいってのもあるのかもですね。。
もともと弱い体質の子だったのか、移動のストレスや水質変化のストレスに耐えられなかったのか、
ずっと一緒にいる他の2匹はすこぶる元気なので、それだけが救いではありますが。。

パンダさんもトリリネさんも、お迎えしてすぐくらいから3匹のうち1匹がどんどん太り、
お腹がふっくらしてきたことがあったのですが・・・・
その2匹はその後産卵したので、雌特有のお腹の膨らみだったんだろうと思うんだけど、
今回のべネブラさんに至っては、まだそこまで成熟していないはずだから、
それとは違うと思っていたので・・・やっぱりその時点でおかしかったんですね。。。

今更色々後悔してももう遅いんでしょうけど。。

お腹が膨らむ他にも、中層をふらふら泳ぐとか、腸呼吸の勢いがふら〜って感じだったりとか、
やっぱり全体的な元気の無さっていうのは、個体差ではなく病気の兆候だったって事ですね。
はぁ・・・でも、今回の場合、隔離して治療したとしてもとても治せたかもとは思えないのです。
こればっかりは、なんとも判断のしようがありませんが。。。。
どうしようもない事ってのもあるんだろうな、って思います。

とりあえず、他のメンバー達は元気にすくすく成長してもらうためにがんばります!!
posted by kaori at 09:08| Comment(8) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年08月20日

こんな感じです・・・

お腹が膨らむっていうのも色々あると思うので・・・
頑張ってたくさん写真に納めてみたのですが、なかなか上手く撮れませんねぇ。写真って難しい。

アヌビアスナナの上で休憩中のところ。
葉っぱに隠れて影になって、あんまり出てるようには見えませんが・・・
130820_1550~01.jpg

アマゾンチドメグサに乗っかってるところ。
せっかくお腹の膨らみがわかる写真なのに、葉っぱの方にピントが合っちゃってる〜〜〜(T_T)
130820_1856~01.jpg

泳いでる瞬間。シャッタースピードが遅すぎてブレブレですが。
これが一番お腹が膨らんで見えるかも・・・
130820_1824~01.jpg

上からも撮ってみました。3匹の微妙な違いがわかるかな・・・?
お腹が膨らんでる子は一番上です。他2匹の方がまだ稚魚体型に近い感じなのかな???
尾鰭がスラーっと細い感じがします・・・
上から見た感じではお腹が出てるというよりは、身体が大きいというだけのような・・・?
130820_1843~01.jpg
(ちなみに、白い点々が見えてるのは、冷凍ミジンコを投入した後なのでそれが写ってます。)

どうもこの子は身体が重い感じの動きなんですよね・・・
腸呼吸で水面に上がるのも、すっごいトロいっていうか。勢いが感じられません。
食欲はあって、普通にもふもふしてるんですが、
ちょっと食べると「はぁ〜」って感じで休憩してみたり。。
なんだか他の子と動きのパターンが違うので、まだまだ不安が残りますが。
もしかしたら、単なるおデブちゃんなのか?こういう性格なのか?
まぁ、もうしばらく様子を見てみる事にします。
もし、これを見て、病気の兆候にお気付きの方がいらしたら
色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

はぁぁ。。。なんとかこのまま落ち着いてくれると良いのだけど。。。。

ってことで、暗いままでは何なんで、オマケ写真。
130820_1551~01.jpg
べネブラさんに触発されたのか、パンダさんも葉っぱ乗りに挑戦(^^)
が、しかし・・・その角度は厳し過ぎないですかーー!!??
案の定、この数十秒後にずり落ちてました(笑)
posted by kaori at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年08月19日

ステルバイさんと一緒

べネブラさん、誰が近くに来ても全然平気。今日はステルバイさんと一緒です。
130819_1840~02.jpg130819_1827~01.jpg
やっぱりこうして見るとステルバイさんってば大きいです(^_^;)
体長差はほんの少しなのに、体高の方はまさに違う種類だなって思える違いです。
そして、2匹並んでるステルバイ・・・同じ時期に生まれたはずなのにこの違い・・・(笑)
この一番デカデカさんは、ブッシーさんに迫るくらいの大きさなんです。。。
他の子達と比べて、取り立てて食いしん坊ってわけでもないんですけどね〜。

さて。3匹お迎えしたべネブラさんですが・・・・
この写真に写っていないもう1匹の子が、ちょっと気になってます。
一応食欲はあるし、元気そうではあるんですが。。
なんとなく常に水槽中層を左右に泳ぎ続けている事が多いんですよね・・・
そしてたまに水草の上でじーっと休憩したり。

それだけなら良いんですが、泳いでる時にこちら側にお腹を向けるんですけど、
その時に見えるお腹がかなり膨らんでいるようなんです・・・
他の子は、ここまで膨らんでいるようには見えないんです。
(同じような泳ぎ方をしないので、はっきりとは確認できていないんですが)

この膨らみが、普通に食べた後の満腹からきてるものなら良いんですけど。
何か病気の前兆だったら・・・腹水とか??・・と、思うとちょっと心配だったりします。
うーーん。。。とりあえず、呼吸が荒いわけでも無く、グッタリしてる様子も無く、
なんとも判断できないのが歯痒い所ですが。

身体が細いだけに、少しでもお腹が膨らむと目立つだけなのか??
しかも、お腹部分は白かったりするので余計膨らんで見えるってのもあるのかなぁ・・・
まだ慣れていなくてストレスを感じているだけなのかもしれませんが・・・
お腹に気が付いたのは今日なので、明日またエサをあげる前にチェックしてみようと思います。
単なる食べ過ぎだったら良いんだけどなぁ・・・(T_T)
posted by kaori at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年08月18日

パンダさんと一緒

130818_2156~02.jpgパンダさんとの2ショット
こうして見るとやっぱり小さいですね〜。

我が家のコリメンバーの中では、パンダが一番小さいのに(年は一番上だけどw)比べて見ると、ベネブラさんは頭も細いし体型もスラリとしてます。

ステルバイさんなんて、お迎え当初から頭はパンダより大きかったけどね(笑)
黒いから引き締まって見えるってのもあるのかな?

今日は3匹とも水槽内をふらふら泳ぎ回ってましたが
なぜか3匹一緒にいるところを見たことがないんですけど…?
それぞれ単独行動で、もはや誰が誰やら見分けがつかなくなりました(^_^;)
模様や色の違いで区別できないのが困りものです。。
もうちょっと成長したら色々個性が出てくるかなぁ…

そう言えば、私はみんなに名前をつけるのが苦手なので。。
我が家のメンバーは、みんな色とか見た目が呼び名になってるんですが…
名前というよりアダ名的な??
ベネブラさんも早くアダ名つけられるくらい区別できるようになりたいものです。
posted by kaori at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年08月17日

ベネブラさん2日目

130817_1848~02.jpg水槽に合流して2日目です。
3匹のうち2匹はすこぶる元気です。
食欲も旺盛で、泳ぎも元気。
パンダやステルバイと一緒にモフモフしてます。
写真は、満腹になってナナの上で休憩中の一番大きい子。
大きいと言っても、まだ3匹の見分けがはっきりつかないんですけども(笑)

我が家の他のコリさん達はシェルターの上に乗ったりとかはあるけど
あんまり葉っぱの上に乗ってじーっとしてる事が無いので。。
こういう姿を見られるってのはなかなか新鮮〜♪



で…ちょっと心配なのは、3匹目の子。
どうもあんまり動かないような気が…(-.-;)
夕方、赤虫をあげたんですが、あんまり反応せず。。
アマゾンチドメグサの中に隠れるようにして、葉っぱの上でじっとしてます…
130817_1848~03.jpg
朝は3匹とも元気でしたけど…
食欲無いのかな?それとも暑さのせい?
大丈夫かなぁ。
とりあえず気を付けて観察続けます。
posted by kaori at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス