ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月29日

GJカバクチカノコガイさん!

出目金水槽ではガラスにコケがついてきて、まるで曇りガラスのよう・・・
多分、プラティ母さん達も同居してエサの量が増えたからか、と。。。
タニシは入ってるんだけど、彼らはあんまりガラスとか綺麗にしてくれないしねぇ。
で、ベランダの睡蓮鉢から石巻貝2匹に遠征してもらったんですが、
どうもこちらもすっきりなるほど働いてくれなくて・・・・
石巻さんはやっぱり外の緑のコケの方が好きみたいです。。茶ゴケは得意じゃないのかな・・?
そんなわけで、先週末にはこんな感じにモヤ〜ってなっておりました。
130726_1825~01.jpg

やっぱりここはひとつ、カバクチさんにお出まし願おうか、ってことで、
らんちゅう水槽から1匹お引越ししていただきました。
で、その日の夕方の写真がこちら。
カバクチさんが食べた後、クネクネ曲がった2本の線が見えますでしょうか・・・?
130727_0944~02.jpg

そして、さらに1日経った写真がこちら。なんと、曇りがすっきり無くなっております!!!
石巻貝さんもつられてがんばってくれてましたが、やっぱりカバクチさんのパワーにはかなわないな。
これを石巻貝さんだけでやるとしたら数日かかっちゃうからねぇ・・・
130729_1736~01.jpg
水槽も綺麗になるし、貝達もお腹一杯になれるし、良い事この上なしですな(^^)
もう1匹お迎えしたいかなーって思ったりもするんですが・・・
まぁ、水槽内もそれほどコケだらけになるわけではないので、
今のカバクチさん2匹で水槽3つを行ったり来たり、くらいが良いペースなのかもしれませんw
posted by kaori at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール