ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月25日

カルシウム摂取??

久々ブッシーさんです。いつもは水槽右側が縄張りなのですが、今日は左端に出没。
良い具合にタティアさんも顔を出したので、偶然にも2ショットになりました(笑)
なかなかの存在感に成長し、いかにもプレコらしくなりましたw
130725_1210~01.jpg
そんなブッシーさんですが、冷凍赤虫を水槽にばらまいた後、
何やら塊りのようなものをしゃぶっておりました。。。
今日はまだタブレットは入れてないんだけど・・・?何食べてんの???
130725_1820~01.jpg
と、思ったら・・・なんと、タニシの殻でした・・・(^_^;)
げ!プレコもタニシを食べるのか!!??って、一瞬びっくりしましたが。
どうやら中身はクラウンローチさんに食べられた後のようで・・・
そういえば、クラウンローチさんがタニシを食べた後の殻が、
いつも結構透き通ってたり割れちゃってたりしたので、不思議に思ってたんですよね。

最初は殻についたコケを食べてるのかも?とも思ったのですが、
やっぱりどう見ても殻が透き通って砕けていくので・・・(笑)
これはやっぱり殻をしゃぶってカルシウム摂取してるとしか思えません。
でも、プレコフードって特にカルシウム添加してるわけじゃないし、
どっちかっていうとコケや流木の草食系だと思ってたのに。。ちょっと不思議・・・

まぁ、あげてるエサも、コリタブ、プレコタブ、キャット、冷凍赤虫、冷凍ミジンコ、咲ひかり等々、
いろんな種類をあげてますが、例えばコリ達はコリタブあんまり食べずに咲ひかりが大好きとか、
プラティ稚魚はなぜかミニキャットに群がってるし・・・みたいな??w
それぞれ自分のためのエサじゃないのが好きだったりするからねぇ(笑)
なんていうか・・・ごちゃごちゃ混泳水槽ならではの光景なのかも、ですかね・・・?
しかし。。骨太のがっちりプレコになりそうで、頼もしいというかなんと言うか(^_^;)

そして、満腹大満足ポーズのクラウンローチさん・・・・お腹、すごいよ。。。
エサの切り替えに失敗して、いまだ赤虫とタニシしか食べません。完全肉食。ヤバす。
130719_1634~01.jpg

ついでにこちらも、満腹もう動けませんポーズのタティアさん・・・
こちらもいまだに赤虫とミジンコにしか反応せず。。。大丈夫か・・・???
130725_1823~01.jpg
まぁでも、やっと水槽のど真ん中でくつろぐまでになりました(^o^)
いや、しかし・・・あまりにお腹膨らみ過ぎなのでちょっと心配だったりもして・・・
posted by kaori at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ