ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月20日

心配です

130720_1032~01.jpg例の背中の白いパンダさん・・・ちょっと元気がありません。。。
ついこの前まではかなり水温が上がったくせに、ここ2日くらいは水温が急に下がったからかしら・・・??
暑くなってきてから、パンダ達は4匹ともエサに対しての反応が鈍くなっていたんですよね。気付くのが遅いっていうか、出遅れるっていうか・・・前に比べてものすごく憶病になってる感じ??特に朝は、ぼーっとしちゃってなかなか前に出てきてくれません。。とは言え、ちょっと落ち着くとちゃんとエサも食べてるし、元気はあるんだけどね。。背中の白いのがまた少し広がった気がします。

今朝はあまりに元気が無さそうだったので、ちょっと隔離しようかと試みたのですが。隔離するには、流木やらシェルターやらを全部出さないとちょっと無理っぽくて。すぐに諦めてしまいました。
これが、隔離して薬浴すれば治るかも・・・という希望があるものなら、強引にでも隔離しちゃうんだけど・・・それをしたところで、どんな治療をすれば良いのかわかってないってのもあり、逆にストレスかけて寿命を縮める事になりかねない、ってのが怖いところでもあり。。

結局のところ、数か月様子を見ても完治もせず悪化もせず、そして何より他の子達には感染するものではないとわかってるので・・・やっぱりこのまま様子を見るのが良いのかなぁ、なんて思ったり・・・
またマメに水替えしつつ様子を見るしかないのかな。

デキモノのパンダさんにしても、この背中の白いパンダさんにしても、人間でいう所の持病持ちってやつなのかな、と。ま、実は私もそうなんですけどね(笑)うまく病気と付き合いながらやっていくしかないのかな。。。

posted by kaori at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | コリドラス