ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月15日

タティアさん 16日目

130715_1853~01.jpgレオパードタティアさん達が我が家にやって来て2週間経ちました。なかなか姿を見せてくれないので、シェルターを覗いて位置や向きが変わってたりする事で生存確認(笑)
チラッと覗く尾鰭を観察して、白点が無いかをチェックするだけの日々でしたが…
今日、初めてライトが点いてる間に赤虫を食べに出てきてくれましたー♪

かなり激しい動きで、コリ達を蹴散らす程の勢いで回転しながらの食事(笑)満腹になったのかもわからないくらいのあっという間で、またシェルターに潜ってしまいましたが。
なんとか一瞬休憩中の1匹を写真におさめることに成功(^_^)v

やっと少し慣れて来てくれたのかなぁ…?
しかし。赤虫以外のエサには見向きもしてくれません。
最近、ミニキャットも買ってみたのですが…なぜかこれに興味を示すのはプラティ稚魚達だけ、っていう…
冷凍赤虫だけで大丈夫なのかな?栄養バランスとか…ちょっと心配だったりします。

そんな中、今日は用事で新宿まで出かけていたのですが・・・
せっかくここまで来たんだから、ちょっと足を伸ばして〜なんて(笑)
中野坂上まで行ってきてしまいましたっ!以前から気になっていたまっかちんさんへ〜♪
外観は昔ながらの熱帯魚店っぽいんですが、一歩お店に入ったら匂いが違う〜。
よくある大型熱帯魚店のむぅっとした匂いが無くて、なんか健康的な感じ?
仕事柄、匂いには敏感だったりするもので。。家の水槽も毎日嗅いでます(^_^;)

ダメもとで店員さんに聞いてみたところ、レオパードタティアさん残り1匹だけいるとのこと。
できれば雄が欲しいんですが・・・ってことで、確認してみたところ、
なんと、その残りの1匹、尻鰭とんがってて雄っぽい。いや絶対雄でしょう?(^^)
対応してくれた女性の店員さんも、打てば響くような良い感じで親切だったし、
水槽の中の子達は状態も良さそうだし、病気っぽい子や死んだ個体は見当たらないし。
(結構大型のショップって、死んだ個体がそのまま入ってるのたまに見かけるんですよね・・・
大きいお店だと手が回らないってのもあるのかもですけども。。。)
そして何より、匂いがね(笑)臭くないお店はなんとなく安心なんです。勝手な解釈だけどw

ってなわけで、タティアさんの雄を1匹お迎えしてきてしまいました♪
こんな暑い中、生体お迎えなんて・・・よくまぁ危険を冒したな、と思うけども。
たまたま行ってみたら、たまたま雄だけ1匹残ってた、なんて、
これはもう運命としか言いようがありませんがなwww
せっかく状態の良い子をお迎えできたんだから、病気にしないよう頑張らねば。
3匹、仲良くなってくれるといいなぁ〜〜〜
posted by kaori at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タティア