ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月08日

遅ればせながら暑さ対策

130708_1656~01.jpg去年まではここまで水温の事を心配したこと無かったのに…?しかもリビングよりも北側にある寝室の方が室温も低いのに、なんで?
って、考えてみたら、娘が夏休みで昼間はクーラーつけっぱなし、夜中は夫が夜更かししてつけっぱなし…家中ガンガン冷えっぱなしだったんでした。そりゃ水温上がる暇もありませんってなもんで(汗)そう言えば、逆にヒーター外す時期を悩んだくらいだったのを思い出しましたわ。。

ところが今年は娘もバイトで大忙しで、日中誰も家に居ない、と。。。
いくら北側の部屋とはいえ、さすがにここ数日は水温が29℃に…もしかしたら昼には30℃いってるのかも〜(汗)
って事で、遅ればせながら慌てて水温対策しました。

とりあえず上乗せライト用のラックを買って水槽から10cm上に上げました。効果があるかはわからないけど…熱のこもりは解消されるかな…?
そして、冷却ファンも購入〜。
4℃下がるとか書いてあったけど…う〜ん。そこまで冷えるようには思えない…かな…?
水槽の両端に水温計をつけてますが、2時間回してみたところ、右側は2℃、左側は1℃下がった程度。
設置場所とシャワーパイプの向きとかで水流をちゃんと考えないと効率悪いのかもね…
ファンの音は…結構気になるかもです。。。常にドライヤーをかすかにかけてる感じ?
パワフルなやつじゃなくて、昔のくるくるドライヤーみたいな音がします(笑)
寝室だから、夜間は消さないと寝れないだろうなぁ…

そうそう。冷却ファンが届くまでの2日間は、実は保冷剤を利用してました。
外部フィルターの脇に大きい保冷剤をくっつけてたんです(ちょうどフィルターは横置きなので、水槽から2cm程の位置です)5時間くらいしか持たないんだけど、水温は1℃下がってました(笑)
まぁ、仕事が休みで常にチェック出来たからやれたことですが…
フィルター的には、どうなのか?こういうやり方大丈夫なのか?わかりませんが。水槽に直接凍らせたペットボトル入れたりするよりは安心な気がします。

金魚水槽2つは、みんな元気だし、水温もコリ水槽より低いので、まだ何もしてないですが…
多分、フィルターのモーターがコリ水槽のが一番大きいから、水温も上がりやすいのかも。。
こっちは、もっと暑くなるようだったらミニ扇風機かな…。
posted by kaori at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 水槽