ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月07日

カバクチさんのハンスト

130707_1935~02.jpg金魚水槽のガラス面にコケが付き始めました。なのに、カバクチさんは全く働かず…
ちょっと前にもハンストしてたんですが、その時は水面近くでじっとしてたので、それは水質悪化のサイン。部分換水したら、また元気に動き出したんですが…
今回は、底の方でじーっとしたまま。。
金魚達は元気だけど…暑くなったから余計に水質も悪化しやすいのと、水温高いのも厳しいのかな…?
って事で、とりあえず今日は外部フィルターのすすぎをして半分換水。

前に蛍光灯を変えてからというもの、水草は茶色になるし水作のフィルターもすぐ茶色になる気がして気になってたので、ついでに蛍光灯を前の白昼色のに交換しました。
白いライトで見てみたら、ガラス面のコケは緑のコケで、水草も思ったほど茶色じゃなかったです(笑)

ってか、フィルターはほとんど汚れてなかったのでざっとすすいだだけですが、スポンジとかパイプがドロドロ〜(汗)そこだけは綺麗に洗ってスッキリ。早速カバクチさんもガラス面をハムハムし始めたので一安心。ついでにコリ水槽からもう1匹のカバクチさんにも遠征してもらって、2匹で頑張ってもらいます♪

いや、しかし。蛍光灯変えたら金魚の白色が輝くばかりですな(親バカ?)
元鮒色さんなんて、まるで後光が射してるみたいw
あとちょっとで褪色も完了しそうです。

それにしてもこの気温。。。去年までは金魚もコリ達も問題無く夏を乗り切ったけど…
今年は仲間も増えた事だし。ちょっと真剣に暑さ対策に取り組まねば。
その話はまた明日〜。
posted by kaori at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール