ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月05日

間に合わせで網蓋

万が一の飛び出し防止のため、昨夜大急ぎで蓋を作成してみました。
まぁ、もっとちゃんと考えるまでの間に合わせで・・・
といいつつこのままになりそうな気がしないでもないけども(笑)
130704_1800~01.jpg
使用したのは、園芸用の鉢底ネット。10cm×20cmのやつを3枚使って適当に縫い合わせただけですが。。針金で巻いた方がしっかりするかな?とも思ったんだけど・・・万が一水没した時に誰かが怪我でもしたら大変だから。アクリルミシン糸でちまちま縫い合わせました(笑)こういう時縁の有る水槽だと手軽にできて便利です。向こう側はガラス蓋に少し乗っかった感じなので、たわむ事無く乗ってます。
全部を覆うと暗くなっちゃうので、10cm幅でちょうど良い感じでした。水槽の縁に乗っけただけだとちょっと心配なので、両端をセロテープで留めちゃいましたが(笑)
エサやりの時とか面倒なんだけどね〜。ま、自分の手間はどうにでもなるってことでw
鉢底ネットだけあって網目が太くて暗っぽいってのと、風通し悪そうってのが難点なので、やっぱり今後何か考えないといけない気はしますけど・・・とりあえず昨夜は不安になる事無く熟睡できましたとさ♪

そういえば、最近アヌビアスナナに花が咲いたっぽいです!
130705_1826~02.jpg
蕾らしきものがあるのはちょっと前から気づいてたので、いつ咲くのか楽しみにしてたんですけど・・・
あれ?葉っぱかな?って思ってるうちに開花しておりました。
何気に地味なのね〜〜〜〜そしてなぜか後ろ向き〜〜〜〜
せっかくだからこっち向いて開いてくれたら良かったのにね(笑)
posted by kaori at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽