ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月03日

結局のところ・・・

結論から言うと、唐辛子の効果はどうなのか?わかりませんでした。
朝確認してみたら、タティア達は白い点々も無く・・・どうやら砂がくっついていただけのような・・・?とはいえ、砂が付くということは粘液が正常じゃないということでもあるので、安心できるってわけではないのですが・・・やっぱり水合わせの途中で暴れて水槽に飛び込んでしまったから、肌荒れ的なものを起こしてしまってるのかもしれません(涙)
とりあえず、赤虫も食べてくれてるし、弱っている様子も無いみたいなので、唐辛子は一晩で撤去してしまいました。

ってか・・・唐辛子を水槽に入れる場合、どのくらいの期間入れておけるものなのでしょうか??
糠床に入れた唐辛子は入れっぱなしでも問題無いんだけどね(笑)発酵食品と水槽とでは雑菌の数が違いすぎて比べられないし。いくら殺菌効果のある唐辛子と言えど、やっぱり水でふやかし続けたら腐るんじゃないか、と。。。そのあたり、試してみるような危険は冒せないので、自分で良くわかっていない事はやらないに越したことがない、かな、と。

そんなわけで、唐辛子の効果はわからずじまいでしたが、
一応今回は白点病ではなかったようで一安心です。
相変わらず2匹の行動が全く違いすぎて、夜中にならないと一緒にならないっぽいです。仲悪いの??
う〜〜ん。。もう少し落ち着いたら、あと2匹くらい仲間を増やしてあげようかなぁ。。。

そうそう、今日は彼らのための隠れ家を買って来てみました〜♪
エビ用のシェルターなので、大きさ的にはちょうど良いと思うんだけど・・・コリ達はどうかなぁ???最近ステルバイの1匹がかなり大きくなってきてるので、その子がもっと太ったらちょっとハマっちゃいそうで心配ではありますが。。。ちょっとレイアウトもいじっちゃったので、みなさん少し落ち着かなくなってしまったけども。相変わらずプラティ達だけは興味津々で寄ってきます(笑)雌プラティが何度も覗き込むんですが、お腹が大きすぎて入れない〜〜〜w
そして肝心のタティア達はというと・・・1匹はず〜っと激しく泳ぎ回って全く写真撮れず。。そしてもう1匹は・・・シェルターの横に斜めに寄りかかってますけど???使い方間違っとる!!!(笑)
今はプラティ稚魚達の遊び場になりつつありまする。。。
タティア達が2匹仲良く中に入ってくれる日は来るのだろうか・・・??
130703_1832~01.jpg

そう言えば。タティアさん達と同時期に、タニシ対策の生物兵器をお迎えしました!!
兵器なんて・・・そんな恐いもんじゃありませんけど(笑)
そちらもまた後日結果をご報告いたします〜♪
posted by kaori at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タティア