ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月02日

唐辛子ってどうなんだろ?

130702_1123~01.jpg昨夜は別々の場所に潜んでいた2匹ですが、今朝になったら仲良く一緒に流木の下に潜ってました。
夜中のうちに泳ぎ回って合流したんだろうか???w

が、その後夕方くらいに確認したら、なんだか尾鰭に白い点々が見えるような…(汗)
砂粒か?それとも…やっぱり白点か……(涙)

う〜ん。はっきり確認するには隔離した方が良いのだろうけど。またまた驚かせてパニックになっても。。逆にストレスで弱らせてしまいそうな気がしてちょっと怖い。

隔離せずになんとかする方法は無いものか?悩んだ末に思い付いたのが唐辛子です。
民間療法だから確かな事はわかりませんが、実際に効果があったと言う記事をネットでもよく見かけるし。米びつに唐辛子入れると虫除けにもなるしね(笑)何かしら効果はあるような気がするのだけど…どうだろう?

とりあえず、水草や他の子達にも悪影響は無いようだし。ただ、虫に効果があるとすると、バクテリアへの影響は全く無いとは言い切れないだろうけどね。まぁ、そこはまたマメな換水しながら復活させれば良い話だし。

ってことで、唐辛子3本程(10Lに1本と言われてますが、気持ち少なめに)を、種をとって適当に切り水切りネットに入れて排水パイプの近くにぶら下げておきました。家にあるものですぐできるってのは利点ですね。早速プラティ稚魚達が興味津々で寄ってきてましたが(笑)食べられないとわかるとみんな離れて行きましたwww

さてさて。ほんとに白点なのか?そして唐辛子の効能は如何に?
ちょうど、追われていたモーリーと、トリリネの1匹に肌荒れ的なものがあるようにも見えるので、そこもどうなるか、要観察ってところです。
posted by kaori at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タティア