ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月19日

急にマツモ大人気

130718_1824~01.jpg夕方、ふと見たら4匹でマツモの周りをぐるぐる回ってたので、思わずパチリ(笑)何やってたんだろ???

少し前まで、水草を食べるのは素赤さんだけだったので、カボンバもマツモも増えすぎて困ってたんですけどねぇ…
暑くなってきてからかな?なぜかマツモが大人気になってきました。らんちゅうさん達だけかと思ったら、出目金水槽でも同じ現象が…あっちでもこっちでもみんな緑のフンをぶら下げとります(笑)

そう言えば、逆に、たまに赤虫あげても以前ほどがっつかなくなった気がします。
なんでだろう?水温と食の好みは関係あるのかな?
まぁ、相変わらず咲ひかりは安定して食べてくれるので問題無いとは思うけど。

数ヶ月前に1束だけ買ったマツモ、水槽でどんどん増えて困ってたくらいなのに。
今じゃ、ベランダのバケツにショボいのが5〜6本ひょろひょろしてるだけ。
このままじゃ、金魚の食欲にマツモの成長が追いつかないよ〜(^_^;)
posted by kaori at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年07月17日

ぶんぶんタティアさん

130717_1856~03.jpg携帯カメラなのでこれが限界ですが(笑)頭をぶんぶん振り回し身体も回転しながらの食事風景です〜♪
今日は結構長い時間ウロウロ泳ぎ回っていました(^_^)v

まぁ、まだまだ水槽の左側しかウロウロせず、流木より右側へは一度も行った事が無いみたいですが…意外にテリトリー狭いのかな??
それともまだそこまで大胆になれてないのかな。かなりのビビりさん達みたいなので…たまにコリと向き合った時も驚いて飛び上がって逃げてたりするのでね(笑)また徐々に平気になってくれるかな〜。

新しい子も無事合流し、ちょっとだけ出てきて赤虫を頬張ってました。仲間がいるから慣れるのも早いのかも…?
しかし。あまりにぶんぶん回るので、勢いで赤虫を撒き散らしてしまい、あまり効率の良い食べ方とも思えないんですけどね(笑)それでもお腹はふっくらパンパンになって、ちょっと大きくなった気がします。

最初の2匹のうち、1匹は頭がちょっと黄色っぽくて、もう1匹は青みがかった白です。そして新しい子は、身体も一回り小さくて普通に乳白色って感じかな…?
柄の違いがわかるほどには観察できてないってのが寂しいところではありますが。
とりあえず、3匹皆元気そうで何よりです♪
posted by kaori at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タティア

2013年07月16日

プラティさん別居

130716_1806~01.jpgこのままプラティ稚魚達が増え続たらどうしようか考えつつ、ずっと悩んでいたんですが…
プラティ母さん達がヤモメのブラックモーリー達に追われ始めた事で決断しました。

今までプラティにはちょっかい出さなかったモーリー達が、なぜ最近急にプラティを追いかけるようになったのかわかりませんが。。時々激しくお尻をツンツンしながら追いかけ回すので、なんだかちょっと困った状況だったりします。

そんなわけで、とりあえず一番平和そうな出目金水槽へとお引っ越し願いました。
らんちゅう達は、意外と泳ぎが激しいし、成長途中だからエサのバランス難しいし…何より水質が変わるような事は避けたいってのもあり(^_^;)

出目金水槽へお引っ越し後、ちょっとビクビクしておとなしくなってしまったプラティ母さん達ですが、一晩経ったら落ち着いてゆったり過ごせているようですw
出目金達も、自分より小さい存在には寛大なので(笑)適度な距離で上手くやっていけそうで一安心。

コリ水槽に残された雄プラティ達が…ちょっと元気無くなったのが心配ではありますが。。。
雌を巡っての雄同士の縄張り争いは無くなったので、ある意味こちらも平和になったのかな…?
ブラックモーリー達は、相変わらず2匹で追いかけ合いしております。
まぁ、力は互角なので静観してても大丈夫、だと思うのですが・・・・
posted by kaori at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ

2013年07月15日

タティアさん 16日目

130715_1853~01.jpgレオパードタティアさん達が我が家にやって来て2週間経ちました。なかなか姿を見せてくれないので、シェルターを覗いて位置や向きが変わってたりする事で生存確認(笑)
チラッと覗く尾鰭を観察して、白点が無いかをチェックするだけの日々でしたが…
今日、初めてライトが点いてる間に赤虫を食べに出てきてくれましたー♪

かなり激しい動きで、コリ達を蹴散らす程の勢いで回転しながらの食事(笑)満腹になったのかもわからないくらいのあっという間で、またシェルターに潜ってしまいましたが。
なんとか一瞬休憩中の1匹を写真におさめることに成功(^_^)v

やっと少し慣れて来てくれたのかなぁ…?
しかし。赤虫以外のエサには見向きもしてくれません。
最近、ミニキャットも買ってみたのですが…なぜかこれに興味を示すのはプラティ稚魚達だけ、っていう…
冷凍赤虫だけで大丈夫なのかな?栄養バランスとか…ちょっと心配だったりします。

そんな中、今日は用事で新宿まで出かけていたのですが・・・
せっかくここまで来たんだから、ちょっと足を伸ばして〜なんて(笑)
中野坂上まで行ってきてしまいましたっ!以前から気になっていたまっかちんさんへ〜♪
外観は昔ながらの熱帯魚店っぽいんですが、一歩お店に入ったら匂いが違う〜。
よくある大型熱帯魚店のむぅっとした匂いが無くて、なんか健康的な感じ?
仕事柄、匂いには敏感だったりするもので。。家の水槽も毎日嗅いでます(^_^;)

ダメもとで店員さんに聞いてみたところ、レオパードタティアさん残り1匹だけいるとのこと。
できれば雄が欲しいんですが・・・ってことで、確認してみたところ、
なんと、その残りの1匹、尻鰭とんがってて雄っぽい。いや絶対雄でしょう?(^^)
対応してくれた女性の店員さんも、打てば響くような良い感じで親切だったし、
水槽の中の子達は状態も良さそうだし、病気っぽい子や死んだ個体は見当たらないし。
(結構大型のショップって、死んだ個体がそのまま入ってるのたまに見かけるんですよね・・・
大きいお店だと手が回らないってのもあるのかもですけども。。。)
そして何より、匂いがね(笑)臭くないお店はなんとなく安心なんです。勝手な解釈だけどw

ってなわけで、タティアさんの雄を1匹お迎えしてきてしまいました♪
こんな暑い中、生体お迎えなんて・・・よくまぁ危険を冒したな、と思うけども。
たまたま行ってみたら、たまたま雄だけ1匹残ってた、なんて、
これはもう運命としか言いようがありませんがなwww
せっかく状態の良い子をお迎えできたんだから、病気にしないよう頑張らねば。
3匹、仲良くなってくれるといいなぁ〜〜〜
posted by kaori at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タティア

2013年07月14日

プラティ稚魚たち

一か月前に生まれたプラティの稚魚たち、色もちょっとずつはっきりしてきて大きさも1cmくらいまで大きくなりました♪はっきりオレンジ色した子と茶色っぽい子達が一番大きいかな?
130714_0837~04.jpg
写真には写ってませんが、もう少し小さい薄い茶色っぽい子とか、もっと小さい白い子と黒い子もいたりして・・・まだまだ産み続けているっぽい・・・(^_^;)

一番大きいオレンジの子達は、いっちょまえに尾鰭あたりに黒い斑点も出てきてますw
まぁ、大きさ的には、大人と比べたらまだこんなに小さいんですけどね〜(笑)
っていうか・・・お母さんプラティ達が大きすぎるんじゃないか?と、思うのですが・・・?白い雄が多分普通のプラティの大きさのような・・・
雌プラティは2匹とも、ブラックモーリーと変わらないくらいの大きさです。なにより体高が2cm近くあるんだから、これって結構大きいような気がするんだけど・・・?お腹の中にまだまだ稚魚がいるのかなぁ???
130714_1900~01.jpg

そして稚魚達ときたら、怖いもの知らずで、大人に交じってエサに集まってくるし、
こんな小さい体で自分と同じ長さくらいある赤虫を飲みこもうと頑張ってるし(笑)
ものすごいガッツキようでさすがプラティ、って感じです。
130714_1801~01.jpg
コリ達やプレコがいても全然平気で前面に出てきて一緒にもふもふしてます。
しかし。ざっと確認したところ、20匹近くの小さいのがちょろちょろしてますが・・・
最初っから同じ水槽で放置のわりには、ほとんど淘汰されてる感じがしません。
みんな頑張って成長してくれるのはとっても嬉しい事だけど、
実際に、このまま同じ水槽でいけるのか???そこはちょっと問題かも。。。
とりあえず、里親探しつつ、成長を見守ろうと思います♪
posted by kaori at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ