ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年07月31日

食べちゃったの!?

130731_1757~02.jpgまさかとはおもってましたが…
ひっくり返って動かないタニシ…おかしいと思ってたんですよね。。ツンツンされて向きが変わったら、既に中身がいらっしゃらない事に今朝やっと気付きました(;_;)
そう言えば、ここ数日、夜中にカチカチ音がしてたんでした。
あれは、タニシの殻をつついてガラスにぶつかっていた音だったのか…

クラウンローチさんってば。こんな大人のタニシまでいっちゃいますか…?
せっかく君のためにせっせと稚貝を産んでくれてたタニシさんだったのに。。

う〜ん。キャットに餌付けさせようと赤虫とミジンコ減らしたのがいけなかったか…ってか、むしろスネールを一切入れずに様子を見るべきか…?

とにかく、コリ達に被害が及ばないよう気を付けなくては。。
posted by kaori at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ローチ

2013年07月29日

GJカバクチカノコガイさん!

出目金水槽ではガラスにコケがついてきて、まるで曇りガラスのよう・・・
多分、プラティ母さん達も同居してエサの量が増えたからか、と。。。
タニシは入ってるんだけど、彼らはあんまりガラスとか綺麗にしてくれないしねぇ。
で、ベランダの睡蓮鉢から石巻貝2匹に遠征してもらったんですが、
どうもこちらもすっきりなるほど働いてくれなくて・・・・
石巻さんはやっぱり外の緑のコケの方が好きみたいです。。茶ゴケは得意じゃないのかな・・?
そんなわけで、先週末にはこんな感じにモヤ〜ってなっておりました。
130726_1825~01.jpg

やっぱりここはひとつ、カバクチさんにお出まし願おうか、ってことで、
らんちゅう水槽から1匹お引越ししていただきました。
で、その日の夕方の写真がこちら。
カバクチさんが食べた後、クネクネ曲がった2本の線が見えますでしょうか・・・?
130727_0944~02.jpg

そして、さらに1日経った写真がこちら。なんと、曇りがすっきり無くなっております!!!
石巻貝さんもつられてがんばってくれてましたが、やっぱりカバクチさんのパワーにはかなわないな。
これを石巻貝さんだけでやるとしたら数日かかっちゃうからねぇ・・・
130729_1736~01.jpg
水槽も綺麗になるし、貝達もお腹一杯になれるし、良い事この上なしですな(^^)
もう1匹お迎えしたいかなーって思ったりもするんですが・・・
まぁ、水槽内もそれほどコケだらけになるわけではないので、
今のカバクチさん2匹で水槽3つを行ったり来たり、くらいが良いペースなのかもしれませんw
posted by kaori at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | スネール

2013年07月28日

なんか取れた!?

昨日のパンダさんの写真。
まるで日焼けあとの皮がむけてるかのように、
何かがはがれそうになってるのがわかりますでしょうか・・・
130727_1824~01.jpg
これはいったい・・・・??????
鱗板がはがれそうになっているのか?それとも何かに感染したのか?
元気で食欲もあるし、クラウンローチさんも無関心だし・・・
体調を崩しているようにはとても思えない。。
しかも、昨日は予定があって何も処置をしてあげる暇も無く・・・

気になりながらも、深夜に帰宅。そして、今朝、早朝から水槽掃除。
隠れ家や流木を動かして砂の汚れを取り除き、、
アヌビアスナナの葉っぱや根っこを綺麗にして、ミクロソリウムのトリミングして・・・と。
そして落ち着いた頃に撮った写真がこちら
130728_1750~03.jpg
昨日、白く毛羽立ったように見えてたものはなにやら取れちゃってたみたい。
ほんとに日焼けの皮みたいに、はがれた、って感じに見えます。
体表はまだ白っぽいんですけど・・・・・鱗板がどうかしたわけでは無いみたいです。
いったい何が取れたんだろう????
白濁した古い組織が取れて、新しい綺麗な鱗板が再生してきたんだったらいいんだけど。。

ってか、ほんと、これっていったいなんなんだろうなぁ・・・・
カラムナリスやエピスチリスだとしたら他の子に感染しないのはおかしいし、
何カ月も悪化する事無く元気にしてるってのも不思議なところだし。。
水カビか肌荒れか、ってところかと思うものの、水質はずっと安定してるし。。。
今のところ、元気にもふもふしているし、みんなと仲良く泳ぎ回っているし・・・
これを1匹だけ引き離して薬浴とか塩水浴とかしてもなぁ・・・って思っちゃうし。
とにかく他の子に感染しないのであれば、隔離するのは避けたいところです。
とりあえず、水質悪化を防ぎつつこの子の自己免疫力に賭けるしかないのかな。
posted by kaori at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年07月26日

パンダさんが…

130726_1824~02.jpgとうとう恐れていたことが起きてしまいました・・・
背中の白いパンダさんの方では無く。
尾鰭にデキモノの出来たパンダさんです。

昨年春に初めてお迎えしたコリドラスパンダ。
水槽のお掃除屋さんなんて売り文句を真に受けて、あんまり真剣に向き合っていなかった無知な自分のせいですが。
水質悪化のせいで尾鰭にデキモノができて尾鰭欠損・・・
その後、デキモノは一旦無くなったものの、今年に入ってまた再発。結局、すっきり綺麗に治してあげる事もできないまま。。今日、仕事から帰ってきたら、タティアさんの隠れ家にて動かなくなってました。

毎日、朝ライトを点けた時と仕事から帰って来た時に、全員の安否確認してるんですが。今朝はいつも通りちゃんとエサをもふもふしていたんですけどね・・・
夕方になってみたら、赤虫をあげても隠れ家から出てこない。。。
全く動かないなんておかしいな、と思って、隠れ家を持ち上げたら・・・
そのままストンと下に落ちてきてしまいました。

身体を調べたら、デキモノ部分が綺麗に無くなってました。
少し肉もこそげたようにも見えて・・・・・
もしかしたら・・・誰かにかじられてしまったのかもしれません・・・
意外にプラティ稚魚も平気でなんでも食べそうだから、
死んでしまったあとで隠れ家の中でやられたのかもしれませんが。

コリドラスを飼い始めて1年数カ月、知識の無いまま飼い始めたばっかりに
私の無知な飼育の犠牲になってしまったパンダさん。。。
それでもデキモノの出来た身体でよくがんばってくれました。
ほんと、ごめんね。。。。
短い間だったけど、少しでも楽しかった時間があれば良いのだけど・・・

写真は、背中の白い方のパンダさん。こちらはかなり復活してきてます。
今日はいつにも増して水槽内を泳ぎ回り、元気にもふもふしてました。
身体の色は相変わらずですが・・・
背鰭はだいぶピンとしてきてブラックトップもはっきりしてきてます。
何が嬉しいって、クラウンローチさんが全く興味を示さなくなったこと。
弱った個体と認識されなくなったのかな?ってことです。
このまま元気になっていってほしいな・・・

せめて、他の子達はもう変な病気にさせないよう、
水質管理、がんばらなくちゃ。。
posted by kaori at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年07月25日

カルシウム摂取??

久々ブッシーさんです。いつもは水槽右側が縄張りなのですが、今日は左端に出没。
良い具合にタティアさんも顔を出したので、偶然にも2ショットになりました(笑)
なかなかの存在感に成長し、いかにもプレコらしくなりましたw
130725_1210~01.jpg
そんなブッシーさんですが、冷凍赤虫を水槽にばらまいた後、
何やら塊りのようなものをしゃぶっておりました。。。
今日はまだタブレットは入れてないんだけど・・・?何食べてんの???
130725_1820~01.jpg
と、思ったら・・・なんと、タニシの殻でした・・・(^_^;)
げ!プレコもタニシを食べるのか!!??って、一瞬びっくりしましたが。
どうやら中身はクラウンローチさんに食べられた後のようで・・・
そういえば、クラウンローチさんがタニシを食べた後の殻が、
いつも結構透き通ってたり割れちゃってたりしたので、不思議に思ってたんですよね。

最初は殻についたコケを食べてるのかも?とも思ったのですが、
やっぱりどう見ても殻が透き通って砕けていくので・・・(笑)
これはやっぱり殻をしゃぶってカルシウム摂取してるとしか思えません。
でも、プレコフードって特にカルシウム添加してるわけじゃないし、
どっちかっていうとコケや流木の草食系だと思ってたのに。。ちょっと不思議・・・

まぁ、あげてるエサも、コリタブ、プレコタブ、キャット、冷凍赤虫、冷凍ミジンコ、咲ひかり等々、
いろんな種類をあげてますが、例えばコリ達はコリタブあんまり食べずに咲ひかりが大好きとか、
プラティ稚魚はなぜかミニキャットに群がってるし・・・みたいな??w
それぞれ自分のためのエサじゃないのが好きだったりするからねぇ(笑)
なんていうか・・・ごちゃごちゃ混泳水槽ならではの光景なのかも、ですかね・・・?
しかし。。骨太のがっちりプレコになりそうで、頼もしいというかなんと言うか(^_^;)

そして、満腹大満足ポーズのクラウンローチさん・・・・お腹、すごいよ。。。
エサの切り替えに失敗して、いまだ赤虫とタニシしか食べません。完全肉食。ヤバす。
130719_1634~01.jpg

ついでにこちらも、満腹もう動けませんポーズのタティアさん・・・
こちらもいまだに赤虫とミジンコにしか反応せず。。。大丈夫か・・・???
130725_1823~01.jpg
まぁでも、やっと水槽のど真ん中でくつろぐまでになりました(^o^)
いや、しかし・・・あまりにお腹膨らみ過ぎなのでちょっと心配だったりもして・・・
posted by kaori at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | プレコ