ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月30日

銀座へお買い物

そろそろ新しいお財布が欲しいかなーなんて思い立ち、今日は銀座へぶらぶら買い物に行って来ました。なんか、風水的にはお財布は毎年買い替えた方が良いなんて聞きますが・・・・個人的には、何年でも飽きるまで使う方なので。
娘曰く、プラダのがかわいいんじゃない?とかなんとか、わけわからん事を言ってましたけど(笑)私はそんなブランドとか興味無いので。欲しいのは上質の皮のやつ。ヌメ皮で、使い込むと良い味出してくれるような、そういうのが欲しいわけでして。
今使ってるのは、わりとかっちりした硬めの皮なので、今度は手触り柔らかいのがいいかなぁ〜なんて思いつつ、デパートを物色。。。

しかし。どうも「これ!」っていうのに巡り会わない・・・・ま、デパートで探そうってのが間違いなのか???やっぱりもっとお金貯めて足立のあのお店に行こう、と考え直し、結局そのままぶらぶらと築地の方まで足を伸ばし・・・・・(笑)
えぇ。ここまで来たら、そのまま帰れるわけが無い〜w
って、前置き長くてすみません。ようやく本題です。「そういえば、プレコタブレットが残り少ないんだった」と自分に言い訳しつつ、行って来ましたパウパウさん♪いつものように隅から隅まで水槽覗きながら目の保養。今日は久々なのでじっくり3周してしまいましたwww

前回行った時は、ちゃんと自制して目の保養だけで帰って来れたんですけどね・・・
今日は・・・・なんと・・・・出会ってしまったのです〜〜〜。
アクアライフ6月号で紹介されてるのを見て一目惚れしてしまったあの子達に。。
じゃ〜〜〜〜〜ん!
130630_1446~01.jpg
つぶらな瞳が愛らしい、ゴールデン(?)レオパードタティアさんです〜!!!
ショップでは、もう1種ブルーっぽいもっと大きめの子達がブルーレオパードとしてもっと高い値段で売られてましたが・・・恥ずかしながら、私はいまひとつこの種類の呼び名の分類がわかってないので、なんて呼ぶのが正しいのかわかりませんが。まぁ、かわいいから何でもいいんですw

まさか会えるとは思っていなかったので、ここで素通りなんてできるわけが無い!
ってことで、お迎えしちゃいましたよーw
(できればペアが欲しかったんだけど・・・ショップのお兄さんと一緒に水槽前にしゃがみこんで(笑)じっくり見てもらうも、どうも雌しかいないっぽい。。自分で確認してもどうもみんな雌っぽいので・・・ま、そこは諦めて小さめの雌を2匹選んできました。小さいから、もしかしたら成長したら違ってるかもしれないしね。ってか、うちの近所の某有名アクアショップの某お兄さんに比べたら、ほんと、なんて親切なお兄さんなんだろう〜。時間かけてもらって、ほんとありがとうございましたw)
ってなわけで。お財布なんてまだまだ今のが使えるし。なんといっても財布を買うつもりの予算の10分の一しか使ってないもん(笑)家族にバレないうちに、早めに水合わせして合流しちゃおうかなーなんて悪い事考えたりなんかしつつ・・・プレコタブも忘れずに購入して、もう銀座に戻る事無く、ランチも食べず、一目散に新橋回りで帰ってまいりました。

家に帰ってじっくり観察していたら、ちょっと大きい方はじーっと動かないのに、もう1匹の小さめの方は、激しく泳ぎ回り全く落ち着く気配無し。。このまま激しく動きながら急にバタっと死んじゃうんじゃないか??動かない方は既に弱ってるんじゃないか??ってなくらい、2匹の様子が全く違うので・・・ものすごく心配になってしまいました。
そして、小さい方の尾鰭に白い点が一つポチっと・・・もしや白点!!??
どうしよう?メチレンブルーするべきか?それともまずは塩が良いのか??ナマズだから半量???
とりあえず明日の朝まで様子見て、白点が増えたら治療開始しよう。
なかなか前途多難なタティア飼育ですが。。なんとかここを乗り切ってがんばらねば。
posted by kaori at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タティア

またまたサカマキガイ

130630_0910~01.jpg青メダカプランターに、またまたヤツラを発見。
いったいまた何処から…???

水草は全部うちで増えたやつばっかりで新しいのは買ってないし。ミナミヌマエビとか石巻貝は導入してから何ヶ月か経ってるし。

う〜ん。考えられるのは…もしかして…土???
カキツバタを植え替えた時に少し残ってた去年の土かっ!!??それくらいしか思い当たらない…

この小ささだと、まだ産まれたばっかりっぽいし。
2匹しかいなかったって事は、卵の塊は無かったと思っていいだろうし…
多分、土の中に少し残った卵が目覚めた、と考えるのが妥当かと。。。

いやぁ〜物凄い生命力だなぁ〜〜。

なんて感心しちゃう程生易しいヤツラじゃないのでね(笑)
見付け次第駆除です。駆除っ!!
見逃したらあっという間に爆殖されちゃうからね。

ってか、すでにタニシ達も…数えるのがイヤになるくらい増えとりますがな(汗)
こっちもどうしたものか…
小さいタニシはちょっと可愛いから(笑)駆除は心が痛みます。
タニシ……誰か欲しい人いないかな……
真面目な話。ほんと、誰かに貰って欲しい。
都内だったら何処にでもお持ちいたしますw
posted by kaori at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール