ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月28日

モーリー母さんが…(涙)

130628_1918~01.jpg朝起きてコリ水槽を覗いたら、なんと、雌のブラックモーリーさんが…既に動かぬ体になって、水槽の隅っこに横たわってました…(涙)

なんで???昨日まで普通に元気だったのに…って、ほんとに元気だったかな?
食欲はモリモリだったけど…今思うと、いつもの雄との追っかけっこはあんまり見られなかったような…?
今となってはよくわからない。。。
毎日朝と夕方は時間が許す限り観察してるはずなのに。全然何も気が付きませんでした(涙)
コリ水槽は、問題と言うとパンダのデキモノくらいのもので、他はそこそこ安定してたから…観察する目が甘かったのかもしれません。。

すくってみても、身体は綺麗だし、各鰭もエラも異常は見られませんでした。強いて言えば、相変わらずお腹がパンパンだった事…数日経ってもたった1匹しか稚魚を産んでない、ってのが唯一気になるところです。
もしかしたら、上手く産み出せなくて苦しかったのかな…

しかし。こんな日に限って早朝出勤のロングシフト(涙)
ゆっくり考える暇もなく、とりあえずモーリー母さんをベランダプランターに埋葬だけして出勤。
仕事中も、もしかして何かの病気だったら…今頃みんなにも感染して他の子にも何かあったら…水槽全滅してたらどうしよう…と、気が気じゃなくて。。

仕事から帰ってきて、カバンも持ったまま水槽覗いてました。
とりあえず、他のメンバーはみんな無事で一安心。ほっ。。
やっぱり出産がらみのトラブルだったのかなぁ…?

そして、残された雄2匹は…
元々の雄が、性転換した雄をしつこく追いかけ回してます(汗)
たまに雌プラティにまでちょっかい出して、お尻をツンツンする始末。
大丈夫かなぁ…?あまりに激しく追うようだったら隔離も考えないと。。
ってか、また性転換して片っぽ雌に戻れば良いのにw
なんて(笑)逆の性転換事例は聞いた事が無いので…それは有り得ないのかな??

あとは…モーリー稚魚がどっちになるか、かな。
とにかく、なんとしても無事に成長してもらいたいものです。。。
posted by kaori at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | モーリー