ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月19日

蛍光灯

コリ水槽のフィルターを掃除するついでに、他の水槽もフィルター清掃。そして、気になっていた金魚水槽の蛍光灯も交換してみました。
あ。らんちゅう達は、出目金さんの引っ越しと同時に60pらんちゅう水槽に引っ越してます。で、それ用のライトってのがGEX製の安いやつで、元々ついてたのが普通の昼白色ライト。これが、なんとなく水槽内が暗いっていうか、水草も綺麗に見えないし・・・なんだか気に入らなくて。。。

で、コリ水槽にも使ってるニッソーの蛍光灯を買いに行って来ました。
でもこれ、ピンクと緑と水色と3種類あって・・・どれがどうなのかよくわからず・・・コリ水槽には、水草の成長に良いとか書いてある緑の箱のやつにしたんですが、今回は、魚が綺麗に見えると書いてあるピンクの箱のやつにしてみました。

がーーーー・・・・つけてみてびっくりです。
130619_1350~010001.jpg
こんなんなっちゃったんですよ〜〜〜〜〜〜(涙)
部屋の中までなんとなく薄紫っぽい色にwwww
確かに、赤いらんちゅうさんはすっごい綺麗な赤色に見えますが、白さんはなんか金魚じゃないみたいな体色になってるし(笑)鮒色さんに至っては、なんか汚く見えちゃって・・・
130619_1351~010001.jpg
こちらのコリ水槽の方は、緑の箱のニッソーライト。全然色が違うんですねぇ。。。

130616_1736~01.jpgちなみに、こちらは以前の昼白色ライトの頃の写真。
私の携帯のカメラ機能の限界ってのもあるかとは思うのですが・・・ここまで雰囲気変わっちゃうとは・・・・ライトって大事だなーって思っちゃった。
水槽の高さとかでも全体の光の感じって変わるのかな???
明日は、コリ水槽にピンクの箱のライトの方を乗っけて写真撮ってみようかな?

っていうか・・・金魚水槽の方、どうしよう・・・?
この色はちょっと気に入らないんだけどなぁ〜〜〜〜(笑)
まぁ、カボンバの成長の様子を見てから判断しようかな。
カボンバがちゃんと育つんだったら、まぁ水槽ライトとしては大丈夫、かな?www
posted by kaori at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽