ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月10日

赤斑!!??

恐れていたことが起きてしまいました(涙)
今朝水槽を覗いたら、鮒色さんのお尻あたりと左の前鰭付け根まわりに赤い出血痕が・・・
昨日まではなんともなかったのでちょっと安心しちゃってんだけど、やっぱり出目さんにつつかれたあとに細菌感染してしまったもよう。。。
朝の忙しい時間の中、大慌てで小さい水槽引っ張り出して0.5%の塩水を用意。とりあえす大急ぎで水温合わせだけして鮒色さんを隔離。エアポンプの予備が無かったので、仕方なくエア無しのまま・・・いや、もう仕事中も気が気じゃなくて、仕事終わってから大急ぎで走るようにして帰って来ました。

家に帰りついて、とにかく鮒色さんの無事を確認した後、新たな塩水を用意して全換水。ふぅ。なんとか無事でした。
詳しく観察してみたところ、朝に比べると真っ赤だったお尻部分は、赤い斑点のようにまだらに薄くなっていて、前鰭の付け根あたりも、周りの赤みが消えて付け根部分だけが充血した感じになってました。
迷わずとにかく塩水浴させて出かけて良かったです・・・ほんと・・・

ライトを点けていないのでわかりにくいけど、夕方の写真はこんな感じ。
左の前鰭の付け根、黒っぽく見えるのが充血部分。そして右の写真、尻鰭の右側あたりが8mm四方ほど赤い斑点が広がってます。。。朝は、斑点というよりもまるでアザのように1p幅近い充血が見られたので、半日でいくらか改善してるようでちょっと安心。。。
130610_1638~01.jpg130610_1636~01.jpg
ぶっといフンは、今朝病変に気付く前にエサをあげてしまったのを食べた分だと思われwww
このままなんとかおさまってくれることを祈ります。。。
posted by kaori at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚