ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年06月30日

銀座へお買い物

そろそろ新しいお財布が欲しいかなーなんて思い立ち、今日は銀座へぶらぶら買い物に行って来ました。なんか、風水的にはお財布は毎年買い替えた方が良いなんて聞きますが・・・・個人的には、何年でも飽きるまで使う方なので。
娘曰く、プラダのがかわいいんじゃない?とかなんとか、わけわからん事を言ってましたけど(笑)私はそんなブランドとか興味無いので。欲しいのは上質の皮のやつ。ヌメ皮で、使い込むと良い味出してくれるような、そういうのが欲しいわけでして。
今使ってるのは、わりとかっちりした硬めの皮なので、今度は手触り柔らかいのがいいかなぁ〜なんて思いつつ、デパートを物色。。。

しかし。どうも「これ!」っていうのに巡り会わない・・・・ま、デパートで探そうってのが間違いなのか???やっぱりもっとお金貯めて足立のあのお店に行こう、と考え直し、結局そのままぶらぶらと築地の方まで足を伸ばし・・・・・(笑)
えぇ。ここまで来たら、そのまま帰れるわけが無い〜w
って、前置き長くてすみません。ようやく本題です。「そういえば、プレコタブレットが残り少ないんだった」と自分に言い訳しつつ、行って来ましたパウパウさん♪いつものように隅から隅まで水槽覗きながら目の保養。今日は久々なのでじっくり3周してしまいましたwww

前回行った時は、ちゃんと自制して目の保養だけで帰って来れたんですけどね・・・
今日は・・・・なんと・・・・出会ってしまったのです〜〜〜。
アクアライフ6月号で紹介されてるのを見て一目惚れしてしまったあの子達に。。
じゃ〜〜〜〜〜ん!
130630_1446~01.jpg
つぶらな瞳が愛らしい、ゴールデン(?)レオパードタティアさんです〜!!!
ショップでは、もう1種ブルーっぽいもっと大きめの子達がブルーレオパードとしてもっと高い値段で売られてましたが・・・恥ずかしながら、私はいまひとつこの種類の呼び名の分類がわかってないので、なんて呼ぶのが正しいのかわかりませんが。まぁ、かわいいから何でもいいんですw

まさか会えるとは思っていなかったので、ここで素通りなんてできるわけが無い!
ってことで、お迎えしちゃいましたよーw
(できればペアが欲しかったんだけど・・・ショップのお兄さんと一緒に水槽前にしゃがみこんで(笑)じっくり見てもらうも、どうも雌しかいないっぽい。。自分で確認してもどうもみんな雌っぽいので・・・ま、そこは諦めて小さめの雌を2匹選んできました。小さいから、もしかしたら成長したら違ってるかもしれないしね。ってか、うちの近所の某有名アクアショップの某お兄さんに比べたら、ほんと、なんて親切なお兄さんなんだろう〜。時間かけてもらって、ほんとありがとうございましたw)
ってなわけで。お財布なんてまだまだ今のが使えるし。なんといっても財布を買うつもりの予算の10分の一しか使ってないもん(笑)家族にバレないうちに、早めに水合わせして合流しちゃおうかなーなんて悪い事考えたりなんかしつつ・・・プレコタブも忘れずに購入して、もう銀座に戻る事無く、ランチも食べず、一目散に新橋回りで帰ってまいりました。

家に帰ってじっくり観察していたら、ちょっと大きい方はじーっと動かないのに、もう1匹の小さめの方は、激しく泳ぎ回り全く落ち着く気配無し。。このまま激しく動きながら急にバタっと死んじゃうんじゃないか??動かない方は既に弱ってるんじゃないか??ってなくらい、2匹の様子が全く違うので・・・ものすごく心配になってしまいました。
そして、小さい方の尾鰭に白い点が一つポチっと・・・もしや白点!!??
どうしよう?メチレンブルーするべきか?それともまずは塩が良いのか??ナマズだから半量???
とりあえず明日の朝まで様子見て、白点が増えたら治療開始しよう。
なかなか前途多難なタティア飼育ですが。。なんとかここを乗り切ってがんばらねば。
posted by kaori at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タティア

またまたサカマキガイ

130630_0910~01.jpg青メダカプランターに、またまたヤツラを発見。
いったいまた何処から…???

水草は全部うちで増えたやつばっかりで新しいのは買ってないし。ミナミヌマエビとか石巻貝は導入してから何ヶ月か経ってるし。

う〜ん。考えられるのは…もしかして…土???
カキツバタを植え替えた時に少し残ってた去年の土かっ!!??それくらいしか思い当たらない…

この小ささだと、まだ産まれたばっかりっぽいし。
2匹しかいなかったって事は、卵の塊は無かったと思っていいだろうし…
多分、土の中に少し残った卵が目覚めた、と考えるのが妥当かと。。。

いやぁ〜物凄い生命力だなぁ〜〜。

なんて感心しちゃう程生易しいヤツラじゃないのでね(笑)
見付け次第駆除です。駆除っ!!
見逃したらあっという間に爆殖されちゃうからね。

ってか、すでにタニシ達も…数えるのがイヤになるくらい増えとりますがな(汗)
こっちもどうしたものか…
小さいタニシはちょっと可愛いから(笑)駆除は心が痛みます。
タニシ……誰か欲しい人いないかな……
真面目な話。ほんと、誰かに貰って欲しい。
都内だったら何処にでもお持ちいたしますw
posted by kaori at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール

2013年06月28日

モーリー母さんが…(涙)

130628_1918~01.jpg朝起きてコリ水槽を覗いたら、なんと、雌のブラックモーリーさんが…既に動かぬ体になって、水槽の隅っこに横たわってました…(涙)

なんで???昨日まで普通に元気だったのに…って、ほんとに元気だったかな?
食欲はモリモリだったけど…今思うと、いつもの雄との追っかけっこはあんまり見られなかったような…?
今となってはよくわからない。。。
毎日朝と夕方は時間が許す限り観察してるはずなのに。全然何も気が付きませんでした(涙)
コリ水槽は、問題と言うとパンダのデキモノくらいのもので、他はそこそこ安定してたから…観察する目が甘かったのかもしれません。。

すくってみても、身体は綺麗だし、各鰭もエラも異常は見られませんでした。強いて言えば、相変わらずお腹がパンパンだった事…数日経ってもたった1匹しか稚魚を産んでない、ってのが唯一気になるところです。
もしかしたら、上手く産み出せなくて苦しかったのかな…

しかし。こんな日に限って早朝出勤のロングシフト(涙)
ゆっくり考える暇もなく、とりあえずモーリー母さんをベランダプランターに埋葬だけして出勤。
仕事中も、もしかして何かの病気だったら…今頃みんなにも感染して他の子にも何かあったら…水槽全滅してたらどうしよう…と、気が気じゃなくて。。

仕事から帰ってきて、カバンも持ったまま水槽覗いてました。
とりあえず、他のメンバーはみんな無事で一安心。ほっ。。
やっぱり出産がらみのトラブルだったのかなぁ…?

そして、残された雄2匹は…
元々の雄が、性転換した雄をしつこく追いかけ回してます(汗)
たまに雌プラティにまでちょっかい出して、お尻をツンツンする始末。
大丈夫かなぁ…?あまりに激しく追うようだったら隔離も考えないと。。
ってか、また性転換して片っぽ雌に戻れば良いのにw
なんて(笑)逆の性転換事例は聞いた事が無いので…それは有り得ないのかな??

あとは…モーリー稚魚がどっちになるか、かな。
とにかく、なんとしても無事に成長してもらいたいものです。。。
posted by kaori at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | モーリー

2013年06月27日

金魚ですw

130627_0802~03.jpg日に日に黒色が抜けていってます。
つい一昨日あたりまでは顔はまだ黒かったのに、今は、頭と口元だけが黒い(笑)

身体はキラキラ金色で、まさに「金」魚って感じ〜♪

色が変わると、性格まで違って見えるから不思議です。
女の子なのにおっさん臭くて不憫だったのが、だんだんと可憐な乙女に近づいてる感じw

あとはカツラと口髭がすっきりしてくれるとまただいぶ変わるよね〜。
あ…そう言えば、尾鰭はいまだ黒っぽいんですが…
尾鰭って早いうちに色が変わるのかと思ってたけど…?違うの?
まさか黒いままって事は無いよね…?(汗)
posted by kaori at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年06月26日

稚魚達

プラティ達の稚魚、思った以上に順調ですw
大人達に食べられちゃうかなーってちょっと心配してたんですが、誰も見向きもしない感じ。
ざっと数えた感じでは、7〜8匹くらいかな????
もしかしたら、もっと産まれてて捕食されたのかも、ってのは考えられますが。。。
数日間は水草の回りにしかいなかったんですが、最近では普通に水槽内を泳いでます。
たまに大人プラティが横を泳いでるんだけど、全く襲う気配はありません。
少し大きくなったから、もう大丈夫なのかな????
130626_2050~02.jpg
ピンクっぽい子が一番多くて、あとは白っぽい子と茶色のような黒っぽいような子と、
3種類くらいの色味の稚魚がいます。
写真真ん中あたりが一番黒っぽい子、その横にピンクっぽい子、
あと、右下の方に白っぽい子の身体が少しだけ写ってますが・・・・
130625_1739~02.jpg
成長してきたら、どんな感じの色になるんだろう???ちょっと楽しみw

で、ブラックモーリーの稚魚は、というと、今のところ1匹だけ。
色ももちろんだけど、尾鰭の感じとか泳ぎ方とか、完全に大人と同じですね〜〜。
130626_2055~01.jpg
みんな、よくまぁ大人と一緒で無事に育ってるな、と思うのですが。
なんとかこのまま順調に大きくなってくれるといいな♪
posted by kaori at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ