ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月21日

隔離のタイミングって…

130521_1643~01.jpg2日前くらいから金魚水槽に白くて細長いフンが漂ってました。
いったい誰が?と思ってじっくり観察していたところ、どうやら白らんちゅうさんらしい…(汗)
消化不良か、それとも何か病気の前兆か???

元気はあるし食欲もありそうなフリをしているんだけど…
昨日の朝見てしまったんです。エサをモグモグしたあと、細かく砕いたエサをプップッと吐いてるところを…(汗)
しかも、エラからも細かいエサがこぼれ落ちてるし。。。
ほとんど飲み込んでないんじゃない?大丈夫なのかっ!?

最近で思い当たる事と言えば…水槽引っ越した事がストレスだったか?
あとは、ずっとあげてたエサ(咲ひかり育成用)が古くなってきてたので、新しい物を買ったばかり。
彩金魚を新たに購入、咲ひかりに少し混ぜて慣れさせようとしてたところだったので。。
咲ひかりが古くて酸化してたか、彩金魚が気に入らなかったか…?
他の子達は問題無いけど…こればっかりはそれぞれの体調にもよるし。。

消化不良だけならば、数日の絶食で改善されるはずだけど。
絶食するには隔離しないと無理。

って事で、昨日から隔離して水温26℃で塩浴中です。
今日もまだ白いフンをしてました(涙)
まぁでも、他に症状は出てないし元気は元気なんだけどね。。

とりあえず、半年過ぎた咲ひかりは捨てました。他の子達には、冷凍赤虫と、別に買ってあった咲ひかり色揚げ用と彩金魚とを混ぜたものを交互にあげてます。
単なる消化不良だけだったら良いのだけど。。。
隔離した事がまたストレスにならないかちょっと心配です。
明らかに白点とか赤斑とかなら即座に治療に踏み切れるけど、
病気かどうか?どのタイミングで隔離するか?未だに的確な判断ができませぬ。。
posted by kaori at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚