ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月18日

プラティさんw

130518_1536~01.jpgお迎えしちゃいました〜♪
家の近くのホムセンにて、赤い子2匹(雌)と、いつも行ってるショップ(前に白点が出てたからとお迎え延期したお店)にて白い子2匹(雄)今回はみんな元気な子達でしたw

プラティもモーリーも、メダカと一緒で寿命が短いからね・・・
できれば繁殖してくれたら嬉しいなぁ〜と思って、違うお店から雄雌別にお迎えしました。
どちらもわりといつも状態の良いお店なので、水合わせのみの合流です。

しかし。お店が違うと仲間と認識できないのか?なかなかなじんでくれなくて・・・
一緒の写真におさまるほど近寄ってくれませんな。。(笑)
ガラス面に乾燥イトミミズを貼り付けてなんとかおびき寄せての撮影ですwww

しかし。白い子たちはすぐに食べにきてくれたものの、
赤い子たちは、食べてもプッと吐き出す始末・・・
やっぱり乾燥は人気無いなぁ〜〜〜〜〜。
まぁ、匂いはするのか、コリ達までもがそわそわしちゃってたけど、
結局あんまり食べられないまま流されていったような感じ。。。
外の睡蓮鉢にいるメダカ達には、この乾燥イトミミズ、大人気なんだけどねぇ・・・(笑)

とりあえず、無事に合流完了。なかなか良い感じですw
やっぱり赤い色の子がいると水槽も華やぐね〜〜♪
まぁ、うまく稚魚が産まれたとしても、この水槽では・・・なかなか育たないとは思うけど。
いつかは子孫を増やしてくれたら嬉しいな。

そういえば、この水槽のフィルターは、テトラのAX-60Plusなんですが・・・
結構水流が強すぎて、なんとなく気になってます。水流強くても大丈夫なのかなぁ???
水の出る音もかなりうるさいので、水中に入れちゃってるけど。
それも酸素が足りなくなったりして良くなかったりするのかな???
今日は、1/5程換水したので、そのついでにシャワーパイプをガラス面に向けてみました。
そして細長いエアストーンも入れてみたけど・・・・
こころなしかモーリーたちが前面に出てくれるようになった気がしてます。
やっぱり水流強すぎると泳ぎにくいのかもなぁ。。
そのへんの兼ね合いがまだまだよくわからなくて難しいです。

もう少し水槽が落ち着くまでは安心できないね。気をつけなくちゃー。。。
posted by kaori at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ