ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月15日

金魚水槽お引越し

先日届いた60p水槽を見て娘が・・・
「はぁ??また買ったの!!??ってか、どんだけ増やす気???」って・・・・(涙)
せっかく色々考えてウキウキしていた気分がズドーンと落ちましたわ。。。。

とは言え、せっかく新しいの買って色々計画立ててたんだから、無駄にはしませんよ。気を取り直して計画実行です。だって、夫は仕事でほとんど家にいないし、娘はもう大学生でこれまたほとんど家にいないし・・・私だって一応働いてるしさ・・・子育て終わった今、好きな事して何が悪い!ってね。もう開き直りですわwww
ま、そんな娘も「金魚は元気??」としょっちゅう聞いてくるので、嫌いじゃないんだけどね(笑)

ってことで。新しい60p水槽の方へはコリ達に入っていただく事にして、金魚達は、コリ達が今まで入っていた40p水槽にお引越ししてもらう事にしました。
水もフィルターもそのまま移したので、立ち上げは問題無いと思うのだけど・・・
金魚がもう少し大きくなるまでは、今までのらんちゅう水槽はお休みしていただくことにしました。

40p水槽ならばそのままキッチンカウンターに置いておけるし、金魚の方が水替えはマメにやってるので、こっちに置ける方が楽だってのが一番大きい理由ですwww
130515_2030~010001.jpg
白らんちゅうさん、素赤のらんちゅうさん、そして黒仔だと思ってた子は結局色変わりしなさそうな、鮒色さん・・・そしてそして、先日モーリー達と一緒にお迎えしたのが、初お目見えの黒らんちゅうさんです〜♪中国産ですが、お腹まで真っ黒なので、多分大きくなっても黒いままでいてくれるかなw
この子は売れ残りの弱ってた子なので、お迎えしてすぐ白点病になっちゃってしばらくトリメンタンクで暮らしてたんですが、先日やっと合流したばかり。そんでもってまたお引越しだったので・・・ちょーっと心配ではありますが。。。

ってか、黒らんちゅうさん、目がほとんど見えてないっぽいのよね。
もともと目が埋もれちゃってる感じなので、なかなかエサにも気づかなくて・・・この中に一緒に居たら大きくなれるか心配だったんだけども。。。合流してからは、なんだか生き生き泳ぎ回ってるし、他の子につられてエサの場所もわかりやすいみたいだから・・・やっぱり仲間がいた方が元気になるってのはあるのかもねぇ・・・
黒らんちゅうさんがぶつかったりしないように、置物等は全て撤去して水草だけにしてみました。水槽生活だから肉瘤はできないだろうけどwwwとにかく元気で長生きしてくれるようがんばりますっ!
まぁ、もともと黒らんちゅうって他のらんちゅう類とは全く別の種類らしいので、混泳させて良いものか、まだちょっと迷いがあったりもするんですけどね。。。
とりあえず、落ち着くまでは目を離さないで観察続けなくては・・・・
posted by kaori at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚