ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月07日

コケ取り能力

3月半ばに睡蓮鉢をリセットしましたが、まわりのコケがあまりにすごくなってたのでコケ対策にとカバクチカノコガイさんをお迎えしたんですが・・・まだ水温が低かったため、カバクチさん達には室内水槽に入ってもらう事にして、その代わりにタニシを購入しました。5匹買って、睡蓮鉢に2匹、プランターに3匹入れておいたんですが・・・・・
130416_1105~01.jpg130429_1419~01.jpg
上の写真、左の方はタニシを投入して1カ月経った睡蓮鉢です。。。
ぜーんぜんコケが綺麗になりませんけどーーーー??????
しかも、微妙に稚貝が増え続けてて・・・ちょっと・・・
ってなわけで、やっぱりここは石巻貝さんに頑張ってもらおうか、と、石巻貝2匹を睡蓮鉢に投入。それが4月16日。ちょうど左の写真を撮影した日です。そして、2週間後が右の写真。素焼きの地肌色が見えてきてる部分が石巻貝さんの通った跡で、緑のもっさりしたコケがかなり綺麗になってますw
むーーー。。タニシ・・・いったい何の役に立ってくれるのか???
とりあえず、これ以上増えてもらっても困るので、睡蓮鉢、プランター、コリ水槽、金魚水槽、メダカ稚魚プランター、と、1匹ずつ分かれていただくことにしました。これでもう増えないだろうwww

130503_1119~01.jpgで、ちょっと前から金魚水槽の土管の上に茶ゴケが発生してしまってたので、ここはひとつタニシに頑張ってもらおうと観察していたのですが・・・・
これがまた・・・・ぜーんぜんなんですわ。。。
左の写真、ちょうど土管の上を這って行ったところなのですが・・・全く茶ゴケを食している様子は無く・・・茶ゴケは嫌いなのかな???

そんでもって、金魚水槽にもコリ水槽にも稚貝が産まれてましたけどー(笑)ほっといたら数日後には見えなくなりました。。。誰か食べたのか???
しかし。。茶ゴケを食べてくれないわりには立派にたくさんフンをしやがりますけど??
ってか、君はいったい何の役に立ってくれると言うのかね????
と、詰問したい気分になりますwww

まぁ、タニシもそれなりに頑張っているんだとは思うんですけどね(笑)
金魚水槽では、砂利の間のエサ屑とか、水草についた藻とか、そのあたりを食べてくれてるっぽいし、
睡蓮鉢だと底の泥とかの浄化に役立ちそうな気がしないでもないですし。。
身体が丈夫ということは、もしかしたら少しの食べ物でも生きていけるという強みがあるのかもです。
反対に石巻貝みたいにコケ取り能力が高いという事は、
コケが少なくなってしまったら途端に弱ってしまうとも言えるのかな、と。。。

そして、私の一番のお気に入りスネール「カバクチカノコガイ」さんですw
130503_1124~01.jpg130504_0754~01.jpg
コリ水槽から1匹金魚水槽に移っていただいて、ちょっと無理やりですが土管の上に乗せてみました。
その時は、落ち着かなかったのかそのまま這って土管の下に潜ってしまったんですが・・・一晩明けた写真が右のもの。なんと、一晩で土管の茶ゴケをほぼ綺麗に食べてくれましたよ〜!さすがカバクチさん!素晴らし過ぎます〜♪2日目には脇の方も綺麗に食べてくれてましたw

ってことで。茶ゴケは断然カバクチさんが綺麗にしてくれるという結論に至りましたが(この3者のみの比較ですが・・・)緑のコケはどうなのか?夏になって外の水温がもう少し高くなったら、今度は石巻貝vsカバクチさんで試してみようと思います〜。
posted by kaori at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール