ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月06日

久々プレコ

130506_0934~01.jpgお久しぶりのタイガーさんです。
流木の下に潜んでますwww

最近よくブッシーさんに追い払われているので、いつもはシェルターチューブのどれかに隠れているんですが・・・やっぱりプレコは流木が好きみたいだから、隙あらば流木の下に潜りたがってます。そのうちもう一つ小さめの流木を買ってあげようかな。

最近、流木の下側がすっかりトンネル状になってきて、コリがくぐれるくらい削れてきてるので・・・多分、タイガーさんが食べてるのでは?と推測してますが。。真相はどうなのか???ブッシーさんも流木にくっついてはむはむしてるけど、削れてる感じはしないので、多分夜中にタイガーさんが?と・・・
これといってエサに寄ってくるところも、ガラス面に張り付いてるところも見た事がないので・・・主食は流木?かなぁ??
とりあえず、あんまり体長は伸びていないみたいではありますが、けっこうふっくらしてきてます。
パンダと同じくらいの体長なので・・・だいたい4〜5pくらいかな???
ってことは・・・我が家にお迎えした頃とたいして変わってないかも!!??
タイガープレコは大人になっても7p程度らしいので、もうちょっと、ってとこかなw

ちなみに、手前にいるのは例の背中の白いパンダ。。
まぁ、相変わらず白いままではありますが、普通に元気です。
う〜ん。。。なんなんだろ?この白いやつは・・・ねぇ・・・???

130423_1847~01.jpgそしてこちらがブッシーさん。ストレーナースポンジが7pくらいなので、だいたい体長5p弱といったところかな。
体長もそうだけど、頭の幅も結構丸く大きくなってきてますw
ちなみに、我が家に来た当初の大きさはこちら
大人になると10〜15pになるらしいのだけど・・ヒゲはいつぐらいから生えてくるんだろうね?女の子だったら、つるつるのままらしいけど・・ヒゲモジャブッシーも見てみたいとは思いつつ、このつるんとした頭のままもかわいいんだけどなぁ〜w

ブッシーさんは明るくてもわりと前に出てきてくれるのですが、人の気配を感じるとやっぱりササーっと逃げていっちゃいます。エサも、コリタブに乗っかって独り占めして食べたり、赤虫に近寄ってみたり、わりと色々食べてくれます。もちろん、ガラス面にも張り付いてますが・・・我が家は働き者のカバクチさんがいるので、ガラスにコケはあんまり少ないらしく、滅多にガラス面にいるところも見られません。。

コケと言えば・・・・
先週、金魚水槽に茶ゴケが発生しちゃってたので、スネール実験してみましたよw
そちらについてはまた明日〜♪
posted by kaori at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ