ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月04日

良さげな話と最悪の話

GW中という事で出かける予定が色々ある中での金魚水槽急変ですが。
とりあえず午前中の用事の後、金魚屋さんへ寄ってきました。
らんちゅうさんの発情の件を相談しつつ・・・・
やっぱり雄1匹に雌2匹だったらバランス良いところではあるけども・・
なんといってもこのサイズだと、当然雄雌の判断は非常に難しい、と。
まぁでも、2匹だけ常に一緒よりは他にも群れ的な感じになれば関係性も変わるかな、
ってことで、同じくらいの大きさの赤い子をお迎え。

ってか・・・・私、また無謀な事をしてるのでは??という不安が無きにしも非ずだけど。。
でも、今のままでは、白さんに追われずぎてエサもまともに食べられない状態なのです。
しかも、まだ成長途中のこの大きさで、体力も無いだろうし、産卵自体が良くない気がしてますが。
どうなんだろう???ちゃんと成熟してるから卵を産めてるのか?
それとも刺激とか反射的に産んじゃってるものなのか?
もし後者だとしたら、ほんとに心配だから・・・・

そして一旦家に帰り、赤い子の入った袋を水槽に浮かべ温度合わせ。
この子は白さんと同じお店からお迎えした子なので、
お店の人からトリートメントはしなくても大丈夫って言われてるので。
白さんもほんっとに健康状態の良い安定した子だったので、今回は急を要する事態でもあるし、
またお店を信じて温度と水合わせのみで合流です。

あぁ、なんかもう、時系列が既に滅茶苦茶になってますが・・・・
ピンポンさん・・・・・呼吸が異常に荒くなってまして・・・・・
外部フィルターと水作と使ってるから酸欠なはずはなく、水質検査も問題無い。
なので・・・もしかして、エラ・・・・?????
フンも出ないので、もしかしたら消化機能がおかしくなってるのか・・・・
とにかく最悪の状態です。
とりあえず何の病気か断定できないので、トリートメントタンクにて塩浴。
水温26度まで上げて薄めのメチレンブルーも入れてありますが・・・・・・
すごい呼吸が荒くて苦しそうなのに、私がそっと覗いてるのに気が付くと、
こっちに寄ってきて、私の近くでパクパクしながらじーっと私を見てるんです。。。
苦しいんだろうに。。。動かなくていいのに。。。
覆いをしてそっとしてあげたいとろこだけど、見えない間に何かあったらと思うとそれも恐いし。
時々物陰からそっと覗くだけにしてますが。。。。

他に何かしてあげられることはないのかな???
こんなに急激に弱っちゃうなんて、相当ストレス抱えてたのかな。。。
薬の投与も考えたけど・・・今それをしたら、最悪の結果になりそうで・・・

そしてらんちゅう水槽の方ですが、
こちらは無事に合流し終わって、ものすご〜く落ち着いてます。
新しい子も物おじしない子で、すぐに3匹連なって一緒に泳いでます。
あんなに追いかけ合していた白さんも、ちょっと気勢が削がれたような感じ。
たまに赤い子を追いかけたり追いかけられたり・・・思い出したように黒さんを追い回したり・・・・
黒さんも、逆に白さんを追いかけたり、好きにご飯食べたり水草つついたりするようになりました。
まぁ、まだ完全に安心はできないけども、一応良い空気になりつつあってホッとしてます。

はぁ。。。なんだか一気にいろんな展開になってしまって落ち込みです。。。
整理できないままの書き連ねですみません。。。
posted by kaori at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

黒仔さん合流

130504_1323~01.jpgコリ水槽のドタバタと並行して、金魚水槽にも変化が起きてます(涙)

週末に新入りさんを本水槽へ合流。みんな落ち着いてて大丈夫かな?と安心したのも束の間、しばらくしたら白い子が黒い子を執拗に追いかけ回し始めました。新入りとの優位争いかな?と思って見てましたが…

なんと!発情しちゃってました!!
って…えー!!!???まだ子供なんじゃなかったの?
まだ体長5cm程ですけど???
しかも、黒い子の方はこれから色変わりする黒仔さんだと思ってたのに…(汗)
しっかり産卵して、放精までしておりました。。。
いまだ激しく追い回してみたり、仲良く並んで泳ぎ回ってみたり…
しかし。このままじゃ黒い子が疲れて弱っちゃうんじゃないかと心配です。。

しかもしかも、その騒動にピンポンさんも巻き込まれ、なんだか弱ってしまったような。。すっかり隅っこに引っ込んで食欲も落ち気味(涙)
そう言えば、いつもなら太いフンが落ちててスポイトでちょいちょい吸い取ってるのに、ここ数日そこまで汚れてないかも???
って事は、合流とは関係無く体調悪いのか??心なしか呼吸が荒い気もするし…なんかちょっと嫌な予感がしてます。。

この1年、1匹だけでおっとり優雅に暮らしてきたピンポンさんに混泳は厳しかったのかも…(涙)
って事で、打開策を色々検討した結果、もう1本水槽増やしてピンポンさんはまた一人暮らしさせようかな、と。
そして、らんちゅう水槽ももう1匹、できれば雌を増やして盛りのバランス取れればな、と。。。

とりあえずピンポンさんは体調回復するまでトリートメントタンクで塩浴させた方が良いのか…?また環境変えたら急激に弱っちゃうなんて事になりはしないか…?しかしこのままってわけにもいかず…悩みまくり中です(涙)
posted by kaori at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚