ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月03日

パンダの背中の白いやつ。。

昨夜、ライトを消した後の隙をついて例の背中の白いパンダをなんとか捕獲。。
ってか、結局みんなをパニックにさせてしまったけど(汗)
ほっといて急に悪化しちゃうのと、パニック起こして弱ってしまうのと・・・
どっちがリスクが低いのか・・・ほんと、こればっかりは判断難しいですねぇ。。。

とりあえず昨日の朝の時点ではこんな感じでした。
130502_1836~01.jpg
ライトの当たり具合によっては、ここまではっきり真白く変色して見えます。
どう見ても明らかに異変があるとしか思えないのですが・・・・・

が、隔離して蛍光灯の下で見てみたらこんな感じ。
130502_2237~03.jpg
どうも、カビとかがついてるようには見えない・・・・
モヤモヤしたものは全然無いし、盛り上がりも無いんだよねぇ・・・
一応綿棒でなでてみて、何か取れるかと思ったのだけど、全く手応えなし。
どうやら表面に何かが付いてるというよりは、身体そのものが変色してる感じ??
念のため、ごくごく薄めのメチレンブルー液で消毒して、数分だけ置いて水槽に戻してあげました。

そして、今日の写真がこちら。一番手前の子。
130503_1848~01.jpg
やっぱりまだ白いんだよなぁ・・・・
水槽の手前にいるとうっすら白い程度だけど、ライトの真下だと相変わらず真っ白です。。
とりあえず本人(魚)いたって元気だし、エサも食べるし。
何より、雌パンダを追いかけるくらいやる気満々だし(笑)
とても調子が悪いとは思えないんだけども・・・どうなんだろ???

うーん。。。もうこれ以上何をしたら良いのかわかりません。。
2週間近く経過した今も、他の子に感染する様子も白いのが広がる様子も無いし。
やっぱりここは、マメな水替えで様子を見守るしかないのかな。
いや、しかし。金魚のトリリネ誤飲未遂事件で新たに水槽を立ち上げてからというもの、
コリ水槽も金魚水槽も、一日おきの部分換水やらゴミ吸い取り後の水足しやら・・・
次の水道料金がちょっと恐ろしい今日この頃であります(笑)
posted by kaori at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス