ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月02日

トリリネの卵

パンダの1匹の背中の水カビらしき白いやつに気が付いてから、その間、一日おきに1/4換水続けて様子を見てますが・・・薄くなったなーと思うとまた白くなったり、の繰り返し・・・なかなかすっきり治りません(涙)ってか、そもそも水カビなのかすら確認できてないし。。で、ここはもう隔離しかないか、と、網を片手に水槽監視。なんとか油断させて掬いだそうと待機中の事・・・・

メタボ雌パンダを巡ってのパンダ同士の争い勃発〜〜!!4匹一緒になってくんずほぐれつの大運動会。。。。そして、その後、一番大きい雄とTポジ・・・・あわわわ・・・卵を持ってる雌を目で追って産卵場所を確認せねば、と、もう背中の白いパンダの隔離どころじゃなくなってしまいました。。

が、雌パンダを目で追ってる最中、その後ろを同じ格好して泳ぐトリリネさん発見!!
なんとっ!こちらも卵を抱えておるではないですかっ!
そんでもって、アマゾンチドメグサに卵を産み付けたところまで確認してしまった、とwww

ってか、いつの間に〜〜〜????
こっちも発情しちゃってたのね。。って、相手はトリリネ??まだまだ小さいと思ってたのに、ちゃんと成熟してたとはwwwだって、うちのトリリネさん、まだまだパンダ達より身体小さめなんだもん。。。栄養状態悪いのか?って心配してたところだし。。

ま、それはさておき。大急ぎでメダカ用に買ってあった産卵ネットを設置。卵をそこに移しておきました。2回産み付けたのを確認したので、卵の数は9個。
130502_1943~01.jpg
もしかしたら、今頃まだ産んでるかもしれないけど・・・・
もうライト消しちゃったし。あとは放置かなぁ・・・・
そもそも、有精卵かどうかいまひとつ確信持てないし。
この産卵ネットで大丈夫なのかすらよくわからないし。
しかし。。。パンダの方は・・・・その後何回もTポジになってるのを見たんだけど、
どうしても卵をどこに産んだのか確認出来ず。また明日の朝水草あたりを探してみようっと。
130502_1958~01.jpg
そんでもって、他の2匹(水カビ疑惑のコリと尾鰭欠損のコリ、多分雄同士)までもが
お互いにTポジごっこして追いかけあったりして。トリリネとも絡んでるしwww
水替えは今日に始まった事じゃないのになぁ??なんでこんなに盛り上がってるんだろ???

ま、それはさておき。背中の白いパンダさん・・・こちらも早くなんとかしなくちゃー!!
コリに薬を使うのはなんだか躊躇しちゃってますが。。
いや、むしろ体力のあるうちにやらなくちゃ、弱ってからの薬浴は危険だよね・・・・
さてさて。とりあえず早いとこ隔離せねばっ!!!
posted by kaori at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス