ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月14日

頭隠して…

130514_1624~01.jpg週に一度くらいしか明るい所に出てきてくれないタイガーさんですが。
今日は珍しく身体が見えてるwww

シェルターケーブの横穴に頭を突っ込んだままなので、もしかしたら本人隠れてるつもり??な〜んてニヤニヤ見てたんですが。
なんと、この態勢のまま5分近く動かない…(汗)
携帯カメラが光っても微動だにしない…

え!?まさか死んでるのかっ!!??
と、本気で焦ってしまいましたよ。。

どうしよう〜。スポイトでつついてみようか?などと悩んでるうちに、しばらくしたらシュルシュルっと中に入っていきました。

ほぉっ…もう、びっくりさせないでよね…
いやいや、同じプレコでも、いつも水槽中をチョロチョロ動き回ってるブッシーさんとは大違いです。
posted by kaori at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | プレコ

2013年05月13日

新たなコケ取り部隊?

130513_1804~01.jpg金魚水槽に入れていたミクロソリウムがちょっと茶色くなってきちゃったので、換水したついでにコリ水槽に移しました。その途端、モーリー達とブッシーさんがそわそわざわざわ…

気に入らなかったのかな?と思ったらその逆で…(笑)
どうやら水草についたコケに大喜びしちゃったもよう。寄ってたかってコケ掃除〜♪
ブッシーさんは下の方で上手に葉っぱにへばりついて食べてます。モーリー達は、ツンツンつつくようにして食べてます。コリ達でさえ、根っこのあたりにまとわりついて何かもふもふしているというのに・・・タイガーさんだけは……換水したから隠れて出てきません…(汗)元気かなぁ・・・?

いや、しかし。モーリー達はほんとなんでも食べますな。。。
こういうコケはプレコ達に食べて欲しいのになぁー。
みんなのご飯が足りなくなりそうでちょっと心配な今日この頃です。

新しい水槽立ち上げたら、メンバーももう一度考え直さないとダメかしら。。。??
posted by kaori at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モーリー

2013年05月11日

水槽届いたーw

130511_1125~01.jpg宅配便って、普通は9時以降から配達始めるのかと思ってましたが…なんと、8時45分くらいに到着しましたよ???
まぁ、休日とはいえ朝はいつも普通に早起きしてますが…起きてはいるが…えーっと、髪も顔も服装も…とても人様にお見せできる姿ではありませんのです(笑)
いや、結構焦っちゃいましたwww

ま。とりあえず無事に受け取り完了。ニッソーのNEWスティングレー、前面が曲げガラスで上部に枠が付いてるやつですw
プレコ達がいるからなるべくシリコン接続部分は少ない方が良いし。地震の事も考えると、置場所が寝室なだけに枠付きの方が安心かなぁ、と、これを選びましたw

さてと。色々頭の中で計画練ってはいるものの…まだちょっと迷い中でもあり…
まぁ、まずはフィルター買って、稼働させながらゆっくり考えよう〜っと。

あ…右側にチラリと見えてる水色の物体は…
先日モーリーをお迎えした時に一緒に連れて帰ってきた子がいるトリメンタンクですw
ずっと気になってた種類の子が、売れ残ってちょっと弱ってたら…
連れて帰って来ちゃうよねぇ???
まぁ、そんなこんなでまたどつぼにハマっていく今日この頃です(笑)
posted by kaori at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽

2013年05月09日

水槽買っちゃった♪

昨夜ネットで色々見ていたら、ニッソーの60p水槽が安かったので・・・ついついポチっとしてしまったーーー!!!って・・・置き場所も準備して無いってのにーー(汗)いや、まぁ、いずれ金魚達も成長してくるだろうし、コリ水槽も大きいのに変えたいし、などなど・・・考え出したらキリが無いんだけどねぇwww

とりあえず、土曜の午前中指定で配達予定です。楽しみ♪
コリ達を大きい水槽に引っ越しさせてあげようか?それとも金魚の今のらんちゅう水槽をコリ達にして、金魚を新しい水槽に引っ越しさせるか?今のコリ達がいる40p水槽はいっそプレコ水槽にしちゃおうか??どうしよう???迷ってしまう〜〜〜〜。

そんな中、ちょこちょこ新しい仲間も増えたりなんかしておりますw
130509_1849~01.jpgほんとは、この前夢に出てきた(笑)プラティを探しに行ったんですが・・・(なんとなくプラティを飼わなくちゃ的な感じがしちゃっててwww)白らんちゅうさんをお迎えしたお店まで行ってきました。
で、何匹かすくってもらってた時、お店のお姉さんが「あ!白点出てます・・・今はちょっとやめた方が良いです・・・」って。。で、代わりに勧められたのが左の写真に写ってる子達「ブラックモーリー」です〜。実は熱帯魚図鑑で見て、気になってはいたんですが。ちょーっと大きいかなぁって思って諦めてたんですけどね。ここで勧められたことに運命を感じてしまいましたw
しかし・・・カラフルな可愛いお魚を探しに行ったのに、またしても地味〜でシャープな子達がやってきたっていう(笑)

その次の日、やっぱり明るい色の子達も欲しくて、近所の大きいアクアショップも見に行ったんですが・・・なんかそっちのお店でもプラティ水槽には白点の子が何匹か泳いでて・・・しかもそこのお店はそのまま平気で売られちゃいそうだから、お店の人に確認もせず見ただけで帰って来ましたけどね。。
そんでもって、ブラックモーリーの値段も高かったし、水槽に死骸が入ってて・・・モーリーたちがつついてたりして・・・・なんだかね・・・・
もうここで生体お迎えするのはやめようかな、と思った次第。。。

ま、そんな話はいいとして。
ブラックモーリーさんですが・・・雌2匹と雄1匹お迎えしたんですが、その雌2匹ともが水合わせの最中になんと卵を産んでしまったんです!!卵胎生のはずなのに卵を産むなんてびっくりです。きっと移動のショックで産卵しちゃったんだろうね。。黄色い卵でしたが、成熟してないからなのか浸透圧の関係なのか、そのまま水の中で溶けてしまいました。

写真の左側にいる子が雌です。お腹がかなり膨らんでますー。そのうち稚魚が産まれてくるのかなぁ???そして右側にいる尻鰭がとんがった感じの子が雄なんですが・・・身体も一回りほど雌より小さくて気も小さいっぽい(笑)っていうか、このお腹の大きい雌だけが気が荒くて、エサを食べようとする時とかに他の2匹をちょっと追い払ったりするのよね・・・多分、繁殖のために気が荒くなってるのかな、と思うのですが。まぁ、お腹空いてなければ一緒に泳いだりなんかしてるんだけどねぇ・・・

エサも、コリタブもプレコタブも、メダカのエサも金魚のエサも赤虫もコケも・・・何でも食べます。むしろ大食漢的な空気が漂ってますけど???大丈夫か???コリのエサが奪われるんじゃないか、と、ちょっと心配だったり・・・コリは視力が弱いっぽくてなかなかエサを探せなかったりするのに、モーリー達はエサに対する反応がものすごく早いのできっと視力が良いのかもねぇ。
そして・・・上側で泳いでくれるお魚達が欲しかったってのに、このモーリーさん達ときたら、底の方を泳いでて(笑)え??君たちも底モノさんですか???みたいな・・・・www
うーん。。。他の方のブログとかでよく見る、かわいくて美しい熱帯魚や綺麗な水草の水槽とかとどんどんかけ離れていく我が家の水槽たち・・・なんでだ?????(爆)やっぱりセンスなのか?????

ここはやはり、新しい60p規格水槽にはこちらの水槽をお引越しさせるのが良いかもなぁ・・・
ま、また寝室の置き場所確保に部屋を片付けながらゆっくり考えますwww
posted by kaori at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モーリー

2013年05月07日

コケ取り能力

3月半ばに睡蓮鉢をリセットしましたが、まわりのコケがあまりにすごくなってたのでコケ対策にとカバクチカノコガイさんをお迎えしたんですが・・・まだ水温が低かったため、カバクチさん達には室内水槽に入ってもらう事にして、その代わりにタニシを購入しました。5匹買って、睡蓮鉢に2匹、プランターに3匹入れておいたんですが・・・・・
130416_1105~01.jpg130429_1419~01.jpg
上の写真、左の方はタニシを投入して1カ月経った睡蓮鉢です。。。
ぜーんぜんコケが綺麗になりませんけどーーーー??????
しかも、微妙に稚貝が増え続けてて・・・ちょっと・・・
ってなわけで、やっぱりここは石巻貝さんに頑張ってもらおうか、と、石巻貝2匹を睡蓮鉢に投入。それが4月16日。ちょうど左の写真を撮影した日です。そして、2週間後が右の写真。素焼きの地肌色が見えてきてる部分が石巻貝さんの通った跡で、緑のもっさりしたコケがかなり綺麗になってますw
むーーー。。タニシ・・・いったい何の役に立ってくれるのか???
とりあえず、これ以上増えてもらっても困るので、睡蓮鉢、プランター、コリ水槽、金魚水槽、メダカ稚魚プランター、と、1匹ずつ分かれていただくことにしました。これでもう増えないだろうwww

130503_1119~01.jpgで、ちょっと前から金魚水槽の土管の上に茶ゴケが発生してしまってたので、ここはひとつタニシに頑張ってもらおうと観察していたのですが・・・・
これがまた・・・・ぜーんぜんなんですわ。。。
左の写真、ちょうど土管の上を這って行ったところなのですが・・・全く茶ゴケを食している様子は無く・・・茶ゴケは嫌いなのかな???

そんでもって、金魚水槽にもコリ水槽にも稚貝が産まれてましたけどー(笑)ほっといたら数日後には見えなくなりました。。。誰か食べたのか???
しかし。。茶ゴケを食べてくれないわりには立派にたくさんフンをしやがりますけど??
ってか、君はいったい何の役に立ってくれると言うのかね????
と、詰問したい気分になりますwww

まぁ、タニシもそれなりに頑張っているんだとは思うんですけどね(笑)
金魚水槽では、砂利の間のエサ屑とか、水草についた藻とか、そのあたりを食べてくれてるっぽいし、
睡蓮鉢だと底の泥とかの浄化に役立ちそうな気がしないでもないですし。。
身体が丈夫ということは、もしかしたら少しの食べ物でも生きていけるという強みがあるのかもです。
反対に石巻貝みたいにコケ取り能力が高いという事は、
コケが少なくなってしまったら途端に弱ってしまうとも言えるのかな、と。。。

そして、私の一番のお気に入りスネール「カバクチカノコガイ」さんですw
130503_1124~01.jpg130504_0754~01.jpg
コリ水槽から1匹金魚水槽に移っていただいて、ちょっと無理やりですが土管の上に乗せてみました。
その時は、落ち着かなかったのかそのまま這って土管の下に潜ってしまったんですが・・・一晩明けた写真が右のもの。なんと、一晩で土管の茶ゴケをほぼ綺麗に食べてくれましたよ〜!さすがカバクチさん!素晴らし過ぎます〜♪2日目には脇の方も綺麗に食べてくれてましたw

ってことで。茶ゴケは断然カバクチさんが綺麗にしてくれるという結論に至りましたが(この3者のみの比較ですが・・・)緑のコケはどうなのか?夏になって外の水温がもう少し高くなったら、今度は石巻貝vsカバクチさんで試してみようと思います〜。
posted by kaori at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スネール