ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月19日

憧れのステルバイさん

先日購入した流木はいまだバケツであく抜き中ですが・・・
(ほんとは煮ちゃいたいんだけど、この大きさが入る鍋が無いっていうww)

で、その流木なんですが、ちょうど真ん中あたりに枝の分れ目が穴のようになっていて、コリがすっぽり挟まりそうな大きさなんですよね。。万が一の事があっては大変なので、そこに水草でも巻きつけちゃおうか、と思い、水草探しにアクアショップへと行って来ました。
成長が遅くて育てやすいと言えばやっぱりアヌビアスナナかな、と。

当然ショップに行ったら色々見て回っちゃうわけでして・・・・・・・・

水槽も広くなったとは言え、まだまだ落ち着いてないし、プラティさんも増えた事だし、ダメダメと思いつつも・・・・ずーっとお迎えしたかったステルバイさんを見つけてしまいましたのです(汗)
いやぁ〜、ほんとはね今までもいつもいろんなお店に行くたびにステルバイを探してはいたんですけど。やっぱり大きくてがっちりした子達はお値段もそれなりで。3匹は欲しいから・・・ちょっと躊躇しちゃってたってのもあるんですけどね。

ところが、今回そのショップでは3匹セットで1匹分くらいの値段、という・・・
まだ小さい子達だからなのか、その安さもさることながら、ビニールにパッキングされたそのステルバイ達、すっかり体色も薄くなっちゃって、身体の下半分はまるでメダカか?ってなくらい痩せ細ってて・・・このまま売れ残ったら確実にアウトな空気が漂ってまして・・・
二つビニールが残ってたんですが、そのうちの一つをお買い上げしてしまいました。
130518_2127~02.jpg
鰭のうっすらオレンジ色が無かったら、ステルバイなのかどうかわからないくらい、色が薄ぼやけてます。我が家のパンダ達よりも小さくて細っちい。。。今回は慎重に様子見をしようと思い、キューブ水槽にてお休みしてもらってます。
ものすごい憶病で、見ててヒヤヒヤしちゃいますが・・・・
もう少しふっくらして落ち着いてからコリ水槽に合流する予定。

いや、しかし。いくら60p水槽とは言え、これは入れ過ぎになっちゃうかなぁ〜〜。
水質検査の回数ちょっと増やして気を付けていかないとね。。。
ま、とりあえず、お迎えしたかった子たちは思いがけず全て揃っちゃったので(笑)
あとはみんな元気に育っていけるようがんばるだけですwww
posted by kaori at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年05月18日

プラティさんw

130518_1536~01.jpgお迎えしちゃいました〜♪
家の近くのホムセンにて、赤い子2匹(雌)と、いつも行ってるショップ(前に白点が出てたからとお迎え延期したお店)にて白い子2匹(雄)今回はみんな元気な子達でしたw

プラティもモーリーも、メダカと一緒で寿命が短いからね・・・
できれば繁殖してくれたら嬉しいなぁ〜と思って、違うお店から雄雌別にお迎えしました。
どちらもわりといつも状態の良いお店なので、水合わせのみの合流です。

しかし。お店が違うと仲間と認識できないのか?なかなかなじんでくれなくて・・・
一緒の写真におさまるほど近寄ってくれませんな。。(笑)
ガラス面に乾燥イトミミズを貼り付けてなんとかおびき寄せての撮影ですwww

しかし。白い子たちはすぐに食べにきてくれたものの、
赤い子たちは、食べてもプッと吐き出す始末・・・
やっぱり乾燥は人気無いなぁ〜〜〜〜〜。
まぁ、匂いはするのか、コリ達までもがそわそわしちゃってたけど、
結局あんまり食べられないまま流されていったような感じ。。。
外の睡蓮鉢にいるメダカ達には、この乾燥イトミミズ、大人気なんだけどねぇ・・・(笑)

とりあえず、無事に合流完了。なかなか良い感じですw
やっぱり赤い色の子がいると水槽も華やぐね〜〜♪
まぁ、うまく稚魚が産まれたとしても、この水槽では・・・なかなか育たないとは思うけど。
いつかは子孫を増やしてくれたら嬉しいな。

そういえば、この水槽のフィルターは、テトラのAX-60Plusなんですが・・・
結構水流が強すぎて、なんとなく気になってます。水流強くても大丈夫なのかなぁ???
水の出る音もかなりうるさいので、水中に入れちゃってるけど。
それも酸素が足りなくなったりして良くなかったりするのかな???
今日は、1/5程換水したので、そのついでにシャワーパイプをガラス面に向けてみました。
そして細長いエアストーンも入れてみたけど・・・・
こころなしかモーリーたちが前面に出てくれるようになった気がしてます。
やっぱり水流強すぎると泳ぎにくいのかもなぁ。。
そのへんの兼ね合いがまだまだよくわからなくて難しいです。

もう少し水槽が落ち着くまでは安心できないね。気をつけなくちゃー。。。
posted by kaori at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プラティ

2013年05月17日

スポイト大好き

130517_0717~01.jpg金魚さん達は、ほんと学習能力高いですねぇ。
以前はスポイトは、ゴミやフンを吸い取るだけに使ってましたが、黒らんちゅうさんが合流してからは赤虫をあげるのにも使ってます。
視力の弱い黒らんちゅうさんが食いっぱぐれないように、とw
(あ、もちろんスポイトは大小合わせて3本完備。用途によって使い分けてます)

しかし。さすが金魚達。私が近付いただけでエサくれ〜!するくらいだから、スポイトを覚えるのもあっという間でした(笑)
スポイト入れただけでワラワラ寄ってくる食いしん坊達www

ゴミ掃除の時でさえスポイトに群がってきちゃうから、そこはちょっと困ったもんですが(笑)

白色さん以外の子はまだ小さかったからか人工飼料をあげると、ゲホって吐き出したり苦しそうだったりしたので、小さい器に少しふやかしてあげてるんですが…
こちらの方も、器に水槽から水をちょっと汲んでふやかす準備しただけで、ガラスの向こうから待ちきれなさそうに器をガン見してきますwww

水槽引っ越したばっかりだというのにこの順応性。
マジで可愛いすぎる〜〜♪
posted by kaori at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年05月16日

コリ水槽もw

コリ達も、やっと60p水槽にお引越しです〜〜♪
130516_1021~010001.jpg
水と濾材の半分を元の水槽から移してるので・・・どうだろ??大丈夫かな??
ちょっと不安は残りつつも、見切り発車というかwww
まだレイアウトは全然考えられなかったので、以前のままです。
半分ほどを砂しいて、残り半分はベアタンクっぽく。
広くなった分、なんだか間抜けな感じではありますが・・・(笑)

実はちょっと大きめの流木を入手したので、ただ今それのあく抜き中〜。
家の近くのホムセンのペットコーナーで売ってたんですが、
木の質とその大きさのわりに、かなりのお買い得値段で、即決しちゃったw
なかなか複雑な作りになってたので・・・見た目はとってもステキなんだけど。。
コリ達が挟まらないように細かくチェックして対策講じてから投入しないとな・・・・

しかし。。引っ越し時のコリ達のパニックぶりにちょっとびっくり。。
かわいそうなくらいオドオド逃げ回っちゃって、なんだか悪い事した気分でした(涙)
もっとササーっとすくってあげて、手際良く移してあげられたら良かったのになぁ。。
ま、とりあえず今はやっと落ち着いてきたようではありますが・・・
以前の水槽よりも広くなっちゃったので、どこに身を置いて良いのかわからない感じ??
私が部屋からいなくなると自由に泳ぎ回ってるっぽいのですが、
部屋に入った途端、全員がささーーーっと隠れてしまいます。。。。
早く流木入れて、隠れ場所を増やしてあげないとね。

さて。せっかく大きい水槽になったので、もうちょっと仲間を増やしたい、かなwww
ここはやっぱりプラティか???(笑)
posted by kaori at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年05月15日

金魚水槽お引越し

先日届いた60p水槽を見て娘が・・・
「はぁ??また買ったの!!??ってか、どんだけ増やす気???」って・・・・(涙)
せっかく色々考えてウキウキしていた気分がズドーンと落ちましたわ。。。。

とは言え、せっかく新しいの買って色々計画立ててたんだから、無駄にはしませんよ。気を取り直して計画実行です。だって、夫は仕事でほとんど家にいないし、娘はもう大学生でこれまたほとんど家にいないし・・・私だって一応働いてるしさ・・・子育て終わった今、好きな事して何が悪い!ってね。もう開き直りですわwww
ま、そんな娘も「金魚は元気??」としょっちゅう聞いてくるので、嫌いじゃないんだけどね(笑)

ってことで。新しい60p水槽の方へはコリ達に入っていただく事にして、金魚達は、コリ達が今まで入っていた40p水槽にお引越ししてもらう事にしました。
水もフィルターもそのまま移したので、立ち上げは問題無いと思うのだけど・・・
金魚がもう少し大きくなるまでは、今までのらんちゅう水槽はお休みしていただくことにしました。

40p水槽ならばそのままキッチンカウンターに置いておけるし、金魚の方が水替えはマメにやってるので、こっちに置ける方が楽だってのが一番大きい理由ですwww
130515_2030~010001.jpg
白らんちゅうさん、素赤のらんちゅうさん、そして黒仔だと思ってた子は結局色変わりしなさそうな、鮒色さん・・・そしてそして、先日モーリー達と一緒にお迎えしたのが、初お目見えの黒らんちゅうさんです〜♪中国産ですが、お腹まで真っ黒なので、多分大きくなっても黒いままでいてくれるかなw
この子は売れ残りの弱ってた子なので、お迎えしてすぐ白点病になっちゃってしばらくトリメンタンクで暮らしてたんですが、先日やっと合流したばかり。そんでもってまたお引越しだったので・・・ちょーっと心配ではありますが。。。

ってか、黒らんちゅうさん、目がほとんど見えてないっぽいのよね。
もともと目が埋もれちゃってる感じなので、なかなかエサにも気づかなくて・・・この中に一緒に居たら大きくなれるか心配だったんだけども。。。合流してからは、なんだか生き生き泳ぎ回ってるし、他の子につられてエサの場所もわかりやすいみたいだから・・・やっぱり仲間がいた方が元気になるってのはあるのかもねぇ・・・
黒らんちゅうさんがぶつかったりしないように、置物等は全て撤去して水草だけにしてみました。水槽生活だから肉瘤はできないだろうけどwwwとにかく元気で長生きしてくれるようがんばりますっ!
まぁ、もともと黒らんちゅうって他のらんちゅう類とは全く別の種類らしいので、混泳させて良いものか、まだちょっと迷いがあったりもするんですけどね。。。
とりあえず、落ち着くまでは目を離さないで観察続けなくては・・・・
posted by kaori at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚