ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年05月24日

白さん復活w

130524_0727~01.jpg消化不良で隔離していた白らんちゅうさんですが。
3日間の絶食の後、昨日は朝1粒の咲ひかりをあげました(新しく育成用を購入)
問題無さそうなのでもう1粒…w
透明なフンもしなくなったし、何より相変わらず元気なので(笑)昨日の夕方に金魚水槽に合流しました。

念のため、半分以上の換水して底砂利もがっつりゴミ掃除して。
なので、今日は全員絶食ですー(汗)
かわいそうだけどもうちょっと我慢ね。
みんなで必死に砂利をくつくつしてて・・・心が痛みますがwww
ここで負けて、またお腹壊しちゃう方がかわいそうだもんね。

金魚水槽はヒーターつけてなかったんですが…
これからの季節、リビングの方が温度差激しくなりそうなので、
クーラーで冷えたりしないようまたヒーター入れました。
(って、まだクーラー入れる季節じゃないですけどねw)
もう少しみんなのお腹が安定するまでは25℃設定で稼働中です。
posted by kaori at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年05月23日

ステルバイ合流

130523_1733~01.jpgチビステルバイちゃん3匹もすっかり落ち着いて元気になったので、コリ水槽に合流しました。
怖がるか?と心配してたんですが、意外にもあっさり馴染んでくれたもようですw

なぜか3匹でつるむ事は無く…
2匹はトリリネ達の後をついて回り、1匹はパンダと一緒に水流に揉まれてますけど??
何か勘違いしているのではなかろうか?(笑)

身体の大きさもみんな大差無いし、トリリネとはそっくりだから、一緒に紛れると…もはや誰が誰やらwww
自分達もみんな仲間な気分なのかもね。

落ち着いたら早速ミクロソリウムの根本でもふもふし始めました。
胸鰭のオレンジも鮮やかで体色もかなりはっきりしてきましたw
ひとまず安心といったところです。

写真前面の黒い影は、モーリー母さん。
かなりお腹がパンパンになってますが…
雄がいまいち気弱な感じなので、なかなか進展がありません。
ってか、もしかしたら単なるおデブちゃんなのか??(笑)
posted by kaori at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス

2013年05月22日

独り占め

130521_1615~01.jpgコリタブを投入すると、一番に飛び付くのはプラティとモーリー達なんですが。
珍しくブッシーさんが争奪戦に参加。
一人でコリタブ抱えてはむはむし始めましたw

横からプラティにちょっかい出されても、身体を丸めてコリタブを死守(笑)
なかなか珍しい光景でした♪

タイガーさんもこれくらい積極的になってくれると良いのになぁ。
posted by kaori at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プレコ

2013年05月21日

隔離のタイミングって…

130521_1643~01.jpg2日前くらいから金魚水槽に白くて細長いフンが漂ってました。
いったい誰が?と思ってじっくり観察していたところ、どうやら白らんちゅうさんらしい…(汗)
消化不良か、それとも何か病気の前兆か???

元気はあるし食欲もありそうなフリをしているんだけど…
昨日の朝見てしまったんです。エサをモグモグしたあと、細かく砕いたエサをプップッと吐いてるところを…(汗)
しかも、エラからも細かいエサがこぼれ落ちてるし。。。
ほとんど飲み込んでないんじゃない?大丈夫なのかっ!?

最近で思い当たる事と言えば…水槽引っ越した事がストレスだったか?
あとは、ずっとあげてたエサ(咲ひかり育成用)が古くなってきてたので、新しい物を買ったばかり。
彩金魚を新たに購入、咲ひかりに少し混ぜて慣れさせようとしてたところだったので。。
咲ひかりが古くて酸化してたか、彩金魚が気に入らなかったか…?
他の子達は問題無いけど…こればっかりはそれぞれの体調にもよるし。。

消化不良だけならば、数日の絶食で改善されるはずだけど。
絶食するには隔離しないと無理。

って事で、昨日から隔離して水温26℃で塩浴中です。
今日もまだ白いフンをしてました(涙)
まぁでも、他に症状は出てないし元気は元気なんだけどね。。

とりあえず、半年過ぎた咲ひかりは捨てました。他の子達には、冷凍赤虫と、別に買ってあった咲ひかり色揚げ用と彩金魚とを混ぜたものを交互にあげてます。
単なる消化不良だけだったら良いのだけど。。。
隔離した事がまたストレスにならないかちょっと心配です。
明らかに白点とか赤斑とかなら即座に治療に踏み切れるけど、
病気かどうか?どのタイミングで隔離するか?未だに的確な判断ができませぬ。。
posted by kaori at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚

2013年05月20日

パンダの水流遊び?

コリ水槽のシャワーパイプをガラス面に向けて水流を消し、ついでにエアレーションを付けたんですが・・・それからというもの、もう、パンダ達がものすごい事に・・・(笑)
130520_1700~010001.jpg
ガラス面の水流に向かって泳ぐ泳ぐ・・・www
今までもガラス面に沿って上下に泳ぎ回る事は結構あったけども。。ここまで水流に興奮するとは思っても見ませんでした。しかし・・・連続で泳ぎ続けるのって・・・疲れないんだろうか???
釣られてトリリネ達も泳ぎまくることもあるけど、しばらくすると疲れるのか、下でお休みしちゃってるのもまた面白い。そんでもって、プラティの赤い子1匹も一緒になって泳いでるってのがまた・・・(笑)
モーリーたちは完全無視。水流には興味無し。。。
ただ、水流が弱まったからか、真ん中に出てきてくれるようになりましたw

一つ心配な事は・・・水流が弱くなったせいでゴミがちゃんと吸水ポンプの方に流れていかなくなったんじゃないか?ってこと。。。それって、かなりマズくない???シャワーパイプの場所をもっと考えないといけないんだろうか・・・?
とりあえず、ゴミ吸い取りの回数増やして様子みよう。次のフィルター掃除までにちゃんと水の流れを考えなくては。。ってか物がごちゃごちゃし過ぎてそれも水流に悪そうな。。
もっとレイアウトスッキリさせるのが先か。。

そして誤算がもう一つ。。。。。
今日はちょっと試しに例の流木を入れてみようかな、なんて思い立ち・・・
一回入れてみちゃいましたーw
が、しかーし!!!まだまだ完全に浮いちゃうし・・・しかも・・・デカい・・・(汗)
一応入るには入るんだけども。。かなりの存在感。。。
う〜〜〜〜む。。枝、一本切るか???
結局みんなを怯えさせてしまっただけの大失態でありました。
まぁまた、ちゃんと沈むようになるまでじっくり考えますか。。。

あ。ステルバイさんたちは元気ですw
この分だと、思ったより早めに合流できそうかな〜♪
posted by kaori at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | コリドラス